家族が体調を崩せない大事な時期なので、風邪などの予防のため「ミニトマトのレシピ無いかな?」と探していたところ、LEEのバックナンバーの中に「ミニトマトのパスタ」を見つけました。

【ミニトマトのパスタ】を作ってみました。


ソースを作る工程で、オリーブオイルにミニトマトを加えてから火をつけるという方法に目から鱗が落ちました。油が跳ねるのを防ぐことができて、熱が入っていくのと同時に自然とオイルが乳化されていきます。

出来上がりは、パスタ版マルゲリータの様相。シンプルに素材の味を楽しめるパスタです。プチトマトはオリーブオイルと馴染んで酸味が少し和らぎ、甘みが少し増した感じ。そこにチーズの旨味がじんわりと溶けています。
ペコリノロマノを初めて買ってみました。
レシピの材料に記載された「ペコリーノチーズ」の一種である「ペコリノロマノ」は、羊の乳から作られた硬質チーズです。食べてみると、野性的な香りがしてミルクの甘みがあります。個人的にいちばん感じたのは旨味で、旨味のかたまりといった感じ。チーズ自体の主張が強すぎないので、ワインと合いそうだし、料理に使えば風味が増しておいしさをプラスしてくれそうです。
驚いたことは、ペコリノロマノが2000年以上前から造られているイタリア最古のチーズだということです。ただ、そう言われてみる納得の素朴さがあります。しっかりとした塩気があり、ローマ時代には保存食として用いられてきたそうです。

おまけ
子供たちが小さい頃、幼稚園で風邪などの感染症がよく流行りましたが、うちの2人はいつも元気だったので「何かしているの?」と聞かれたことがあり、考えてみると毎食のようにミニトマトを食べているなと気がつきました。子供たちが好きな野菜で彩りにもなるので、出来上がりのお皿やお弁当に最後にプラスしていました。少し調べてみると、ミニトマトには免疫力を高めたり、ストレスを軽減する効果が期待できる成分が豊富に含まれているそうです。今でも学校の行事や試験前などは、おまじないの気持ちでミネストローネやラタトゥイユなど、ミニトマトやトマトを使った料理を作っています。子供たちが大きくなっても、こっそりしてあげられる小さな応援です。
078 なかち
なかち
主婦 / 東京都 /
42歳/夫・息子(16歳)・娘(15歳)/手づくり部・料理部・美容部/色や形をじっくり見ることが好きで、好みにドンピシャな洋服や雑貨を見つけると心が躍ります(最近は心地良さと清潔感も重要)。エイジングケアと体に良い食べ物が気になりつつも、おいしいコーヒーとパンに幸せを感じます。LEE100人隊2年目は、LEEをバイブルに家族と日々の暮らしを楽しみたい、そして、そのひとこまをお伝えしていけたらと思います。身長161cm。イエベ秋、骨格ナチュラルです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















