こんにちは、たきゆです。
今日は、私が全幅の信頼を寄せる、衣類ケアのおすすめアイテムをご紹介させてください!
飛び出た糸の処理に!
クロバーのほつれ補修針
洋服を着ているうちに引っ掛けて糸が飛び出てしまうこと、ありますよね。
私の場合は、ニットをうっかりひっかけてしまったり、繊細なサテン生地なんかは冬場にカサついた手で扱って糸が飛び出てしまったり、ということが多いです。
近寄らなければ糸の飛び出しは見えないし、周りからは気づかれないけれど、自分で分かっているとやっぱりテンションが下がる…。
そのため、以前は繊細な生地のアイテムは避けたり、ものによっては着る機会が限定されてしまったりしました。
でも、クロバーのほつれ補修針に出会ってそれが一変!
手軽に糸の飛び出しを処理できるので、ニットや繊細なアイテムも気兼ねなく着られるように。
今では私にとってはなくてはならない、衣類ケアの超!必須アイテムです。

誰でも簡単!
飛び出した糸をきれいに補修
使い方はいたって簡単。
この補修針、先端は普通のとがった針、反対の末端のほうがザラザラした溝のついた形になっています。

飛び出した糸の根本に針を刺し、糸を針に引っ掛けるようにして、布地の裏側まで通して引き抜きます。
引き抜くときに針の末端のザラザラした溝に糸が引っ掛かり、布地の裏側へ引き込める仕組みです。
太針と細針の2本セットで、布地によって使い分けることができます。
※あくまで糸がびよーんと飛び出したものが対象で、ほつれた糸が切れてしまったものや、穴になっているものは対象外かと思われます。
仕上がりキレイ◎
実際に直してみました!
こちらの写真は1つ前のブログで着ていた白いサテンスカート。
気が付いたら数か所糸が飛び出してしまっていましたが、補修針で簡単にケアして、きれいな状態を保てています!

Before:ちょっと見えづらいですが、糸の飛び出し。

ちょうど糸が引き込まれるところは上手く写真が撮れず…。
末端のざらざらの半分くらいまで引き抜いたところで飛び出した糸が裏側へ。

After:どこから糸が飛び出していたのかわからないくらいキレイ!
冬によく着たニットももうすぐ着納め。
衣類ケアで糸の飛び出しを見つけたら、ぜひほつれ補修針を試してみてください!
061 たきゆ
061 - たきゆ
会社員 / 千葉県 / LEE100人隊
42歳/夫・息子(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/年齢や環境とともに変わりゆく好みや心地よさに向き合いつつ、家族3人の心豊かな暮らしを研究中。美しいインテリアや雑貨、便利な生活用品、気分が上がり自分らしくいられるファッションなど、「今」の暮らしに寄り添って心を満たしてくれるモノ・コトを皆さんと共有していきたいです。LEE100人隊3年目も、好奇心を忘れずに、新しい出会いを大切に過ごしたいと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















061 たきゆ