※撮影・掲載許可いただいております。快諾いただいた上に丁寧な説明などもしていただきました。充実した時間をありがとうございました!
「上野焼」、ご存知ですか?
まずこれ、「あがのやき」と読みます。九州初見で読めないシリーズです。
福岡県田川郡の福智町で焼かれている陶器です。
豊臣秀吉の行った朝鮮出兵の引き上げの際に、日本へ渡ることとなった陶工・尊楷が、豊前国の上野というところに窯を開いたのが始まりだそうです。
薄い作りで軽量なものが多いことと、使用する釉薬が非常に多く、カラフルなところが特徴です。
基本的に絵付けはせずに釉薬が溶けてできる模様を楽しみます。
上野焼バレンタインお猪口(チョコ)展
そんな上野焼のイベントを発見しました。その名も「上野焼バレンタインお猪口展」。

「チョコ」と「猪口」をもじった展示販売会で、上野焼の各窯元さんたちが作ったお猪口を購入できるイベント。
うん。
好きですよこういう昭和の匂いのするネーミングセンス。
そそられます(個人的に)。
なんと今年で18回目!
今まで知らなかったのですが、今年18回目の開催というこのイベント。
そんなに続いているということは、人気の証拠。
ちょうど唐津焼以外のお猪口も欲しかったので行ってきました。
開催場所は5か所もあります
メインはもちろん窯元がある福智町「上野焼陶芸館」。
その他、北九州市で2か所、八女市で1か所、そして福岡で1か所。
開催期間は場所によって違います。
私は行きやすい「アクロス福岡」の会場へ。

なんと、ほとんど1,100円!
値札のないものはすべて1,100円。

でも、平台に展示してあるもの、ほとんど値札がなかったです。
つまり、選択肢がものすごく多いということですね(決めきれなくなるやつ)。
嬉しい限りです。
バレンタインらしく♡モチーフのもの多数
お猪口、といっても形はさまざま。
一般的なお猪口から、高台付きのものや盃タイプまで。
そしてハートやピンク系も多かったです。

もともとは茶道と縁が深いため、シンプルなものが多い上野焼ですが、ちょっと遊びゴコロがあっていいですね♪
今年の干支のモチーフも
コレクター心をくすぐるのが、干支モチーフのもの。

↑ちらほらヘビが見えるの、おわかりいただけるでしょうか・・・(写真きちんと撮ってなかった)。
毎年購入して十二支揃えるのもありかもしれません。
上野焼らしく、多彩な色味で悩みます
赤やピンク、ブルーやまだらだったり・・・。

一点一点違うので、かなりの時間じっくり見させていただきました。
そして、2点購入
見ていて高台付き、飲みやすくていいかも♡と思って選びました。

容量も少なすぎず多すぎず。

深みのあるブルーグリーンのものと、

赤み強めなペリーピンク!

↑ハートになってます♪
どちらも香りが逃げにくい形なので、冷酒を飲むのにぴったり!
あとはお酒を・・・
バレンタインを前に、いいお猪口と出合えました。
あとはこのお猪口に合う美味しいチョコとお酒!
準備しようと思います♪
040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















040 きな