静岡県、といえば皆さんどんなことを想像しますか?
お茶どころ?ちびまるこちゃん?サッカー?039しろ?www( *´艸`)
生まれてから今日まで静岡県以外の地域で暮らしたことのない私にとって静岡は、ホームタウン以外のなにものでもないのですが。全国各地旅行に行ってステキな街や文化に触れてもやっぱり”静岡最高!”って思えるので、生粋のしぞーかラヴァーなんだなと思っています( *´艸`)
今日ご紹介するのは、そんな私の愛する静岡県にある伝統工芸品が体験型で楽しめる施設、駿府匠宿さんです。※館内の写真OKスペースで撮影したもののみこちらに掲載させていただきます。
家康公のオファーで集まった玄人集団!?

駿府城の築城主は皆さんご存じ徳川家康公ですが(あれ?静岡県民だけ?)家康さん亡き後、久能山東照宮を建築するにあたり全国の当時最高峰の木工職人さんたちが静岡に集結したそうで。
無事東照宮が出来上がり、職人さんたちも地元へ…と思いきや、温暖で静かな街、静岡って住みやすいよね!ということで皆さん永住することに!そこから、形を変えたものが現代に伝わる伝統工芸品や木工細工になった、というわけです。
駿府匠宿は、そんな静岡県の伝統工芸品を展示、そして体験できる施設として静岡市にあります。


今回は、お散歩がてら立ち寄ったのでステキなお庭や、施設を見るにとどめました。
平日だったので、体験工房も予約なしでOK!というところがあり、次回は時間に余裕をもって行って体験工房にもお邪魔できたらな、と思いました。

ちなみに施設内はわんこOK!早く知ってたら連れてきたのに~(*_*)大型犬もOKなんて、なんて優しい施設!
それもそのはず、裏手には1HOTELというわんこOKホテルが✨同じ県内には住んでいますが是非家族みんなで泊まってみたい!!
静岡が誇るプラモデル文化!タミヤ模型

プラモデルも、実は伝統工芸品から派生したものだそうです。元々は木製模型屋だったプラモデルメーカーのタミヤ模型さん。今でこそミニ四駆やプラモデルのイメージが強いですが。
また、プラモデルを作る金型や樹脂加工といった産業にも広がっていって、ものづくり県静岡の代表的メーカーとも言えますよね★☆

ジオラマ展示の精巧さにドキドキしたり

新感覚インテリア!SUZUKIのバイク模型のパーツがコレクションアートに!小さな部品の1つ1つも丁寧に飾られていて、男子たちが釘付けでした♪
駿河竹千筋細工


良質な竹がたくさん採れる静岡市の代表的な伝統工芸品、駿河竹千筋細工。お恥ずかしながらまじまじ見るのは初めてで( *´艸`)職人さんの巧みな技を感じられました。多分私やったら途中で”きーーーーー!!”ってなる…
曲がっている竹ひごは、電気ゴテで曲げが均一になるように曲げないと、作品の出来栄えがガタガタになってしまう、とのこと。これまた”きーーーーー!!!”となるので私には無理!
竹千筋細工の職人さんも静岡県が職人指定している方はわずか5名だそうです。
他にも、駿河漆器や駿河ひな人形、染物などたくさんの伝統工芸品が静岡県にはあることを知りました。
まだまだ面白い!しぞーか!

伝統工芸館の天井をパチリ。こういう細かいところまで工芸品で作られているのが好き!
静岡県に長らく住んではいるものの、まだまだ知らない施設や建物ばかり!それに文化や歴史も。子供たちが小さな頃に連れてきてあげたかったな~って思うところがたくさんです!
ですが、今からでも遅くない!と思って。静岡に生まれて、たくさんの誇れる場所があることを色んな人に伝えられるといいな、と思っています。
今回は展示品のみのご紹介でしたが、是非次回は体験型施設でのものづくりレポできたらいいな♪と思っています!
039 しろ
しろ
会社員 / 静岡県 /
39歳/夫・息子(16歳・13歳)/料理部・美容部/休みの日はクロスバイク、ランニングで汗をかくのが大好きです。わが家のゴールデンレトリバーの末っ子長女にもたまにランニングに付き合ってもらってます。腹ペコ男子たちの胃袋をがっちりキャッチする&健康的な体作りのため、美味しいご飯を作るのも大好きで、日々レパートリーを増やすために勉強の日々です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















