料理部

【お弁当・昼ごはん】簡単鬼さんおにぎりで楽しむ節分の日

  • 050 むらゆか

2025.02.04 更新日:2025.02.05

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは。むらゆかです。

一日遅くなってしまいましたが、昨日は節分。

みなさんどんな節分をお過ごしでしたか。

我が家は今年もしっかり満喫しました。

簡単鬼さん弁当

昨日は娘の幼稚園でも節分の行事をするとのことで、お弁当は鬼さん弁当に。

節分 弁当 キャラ弁

・小松菜のナムル

・豚肉の生姜焼き

・玉子焼き

・ミニトマト

鬼さんは丸く握ったおにぎりにおかかで髪の毛を作り、鼻にはこちらのふりふりあられを使いました。

あられ お弁当 キャラ弁

角は薄焼き玉子を三角にして置いたのですが、あまり角感が表現できず…

節分 弁当 おにぎり

次回は角にも細くカットした海苔を付けてみようと思います。

昼ごはんには焼いたいわしを添えて

この日の昼ごはんはこちら。

節分 献立 昼食

献立は、

・豚肉ともやしのさっぱり炒め

・里芋の味噌汁

・玉子焼き

・大根の中華風サラダ

・キャロットラぺ

・焼きいわし

でした。

今年は近所の魚屋さんで買ったいわしも焼きました。

節分 いわし 焼き魚

息子は豚肉には目もくれず、黙々とひたすらいわしを食べていました。

相変わらず好みが渋い息子です。

穴八幡宮の一陽来復御守

我が家で節分といえば!なこちらの御守、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

一陽来復 御守 節分

早稲田にある穴八幡神社で毎年12月の冬至の日から2月の節分の日まで頒布される御守で金銀融通の御守ともいわれるようです。

有難いことに、毎年この時期になると義母が買ってきてくれておまつりしています。

まつる日時や方角は毎年それぞれ決まっていて、御守に同封されている用紙に詳しく書かれています。

節分 一陽来復 穴八幡

なるべく高い位置にまつると良いそうで、今回も天井のぎりぎりのところにおまつりしました。

また、豆を購入するとお面をもらえるようなのですが、豆まきをしたあとにお面の裏に火の用心のシールを貼って台所に置いておくと、火の災いを逃れられるそう。

穴八幡 節分 お面

こちらもしっかりと台所にまつっています。



我が家の節分2025

節分 柊 お飾り

数日前から玄関に柊を飾り、子どもたちも楽しみにしていた節分当日。

娘がせっせと紐を通してくれたお面をつけて夫が鬼さんに変身しました。

昨年はきょとんとしていた息子ですが、今年は大泣き。

豆まき 子ども 節分

息子のあまりの泣きぶりに、困った娘が夫のお面をずらして夫の顔を見せたのですが、変わらず泣き続け、豆まきの前半はほとんど抱っこでした。

娘はというと、もうすっかり慣れた様子でテキパキと順番に部屋を周り、しっかりと豆まきをしてくれました。

子どもたちそれぞれに成長を感じられて、改めて行事を大切にしたいと思えたそんな今年の節分でした。

050 - むらゆか

主婦 / 東京都 / LEE100人隊

36歳/夫・娘(5歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/三度の飯より料理好き。日々、家族の「おいしい!」のために時に手を掛け、また時には手を抜きつつ楽しみながら作っています。毎日の献立や毎朝作る娘の幼稚園弁当、また趣味の洋裁について書くことが多いです。気負わず自分らしくゆるっと丁寧な暮らしを実践中。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる