2月も半ばになり、バレンタインが近づいてきました。
今年はチョコレートの催事には行けなさそうですが、先日かわいい色のチョコレートを見つけました!
Quernon d‘ardoise
青いチョコレート
ケルノン ダルドワーズ / Quernon d‘ardoise
こちら、「ケルノン ダルドワーズ」という青いチョコレートです。
青と言っても青過ぎず、絶妙なブルーの色味がかわいい!

フランス西部、ロワール地方にあるアンジェという街で生まれたチョコレートだそうで、この地方の青い瓦石をモチーフにしているとのこと。
ブルーに染まったホワイトチョコ
外側は青いホワイトチョコレート。
青いのにホワイトチョコ?と思われるかもしれませんが、天然色素でキレイな青に染まったホワイトチョコです。

中身はカリっとキャラメリゼされたアーモンドとヘーゼルナッツが入ったヌガティーヌ。このカリっとした食感がたまりません♡

幸せの青いショコラ
私は最近知ったのですが、「幸せの青いショコラ」としてチョコレート界では有名らしいこのチョコレート。缶もかわいいのでこれは自分用として購入♡
6枚入りなので、少しずつ大事に頂く予定です。

青い瓦の街並みのアンジェという街にもいつか行ってみたい!調べたら教会や美術館にお城もあって、とても美しい街のようです。街の情報をリサーチすればするほど夢がふくらみます♡
チョコレートの映画を見ながら
バレンタインといえば、この時期にぴったりなのはやっぱりチョコレート関連の映画。
観たことのある方も多いかと思いますが、「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」はティモシー・シャラメの美しさが炸裂しているだけではなく、観たらハッピーな気分になれる楽しいミュージカル映画なのでおすすめです。そしてこの映画を観るとかなりの確率でチョコレートが食べたくなると思います。(個人の感想です。)
私はもう少し先になりそうですが、子供と一緒にバレンタインのお菓子を手作りするのも楽しそう♡と、そんなことを思いながら100人隊の皆様の手作りお菓子クリップを眺めている今日この頃です。
皆様も良いチョコレート週間をお過ごしください~!

cana
会社員 / 東京都 /
38歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリアやお料理が好きです。素敵なお部屋や空間を見ると目が輝きます。本業ではないもののインテリアコーディネーター資格もあるので、今後何か活かせたらいいなと思っています。パリを始めとした海外旅行や、フランスの雑貨、映画も好きです。最近再び、手紙や手帳など「書く」ブームが自分の中に到来中。暮らしの中に楽しみを見つけて、ご機嫌な日々を送っていきたいと思っています。身長155㎝。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















cana