こんにちは、キッキです。
今日、2月2日は節分ですね。
今年は念願だったHIGASHIYAの節分豆を準備し、節分の飾りつけました。
あとは節分ご飯をどうするか、このところずっと考えていました。
料理苦手部の私には恵方巻き作りのハードルが高く、「きれいに作れなかったらどうしよう」「食べるときに楽しめないかも」と不安がよぎります。
とはいえ、制作意欲だけは湧いてきているので、今年は鬼とお多福をテーマにしたおにぎりを作ることにしました!
鬼ぎり

まずは鬼ぎり。
子どもたちが大好きなイクラを髪の毛に見立て、海苔で目や口を作って表情をつけていきます。
怖くならないように小鬼風にしたら、鬼に怯える娘も喜んでくれました。
手軽に作れるのに、見た目も楽しく仕上がる鬼ぎりは、節分ごはんにぴったりでした。
お多福おにぎり

次はお多福おにぎり。
ご飯の上に海苔で顔をデコレーションしました。
子どものお弁当にキャラ弁を作る機会もあるので、海苔を切ったり貼ったりする作業は好きなほう。
福笑いのように、顔のパーツがあちこち動かないよう慎重に配置しました。
少し微笑んでいるようなお多福の表情に仕上がり、作りながら自然と穏やかな気持ちになりました。
柊鰯と節分和菓子も

買ってきた柊と鰯の干物で、柊鰯も準備しました。
本来は焼いた鰯の頭を柊の枝に刺すようですが、今回は小ぶりの干物で代用。
玄関に飾ると、節分らしい雰囲気がぐっと増します。
和菓子屋さんで見つけた泣き虫鬼の練り切りとお多福まんじゅうも購入!
食卓に並べると一気に華やかになり、鬼ぎりやお多福おにぎりのおかげで、今年は我が家らしい楽しい節分ごはんになりました。
恵方巻きはお店で購入し、丸かじりする予定。
来年は、恵方巻き作りにも挑戦したいと思ってます。
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB キッキ