こんにちは!076そのぴです。
年が明けたばかりと思っていたのに、あっという間に2月に突入ですね。
2月といえばバレンタイン♡
LEEレシピにアップされていたホットケーキミックスで作れるチョコスコーンが美味しそうだったので早速作ってみました。
紅茶&ホワイトチョコで!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」
ホットケーキミックスで作れるチョコスコーン

『近藤幸子さんのおやこおやつ』は、親子で作れる簡単レシピが大人気のLEEwebの連載です。お菓子作り初心者の私でも、気軽に楽しく作れるレシピばかりなのでいつも参考にしています。
今回はバレンタインにぴったりの「チョコたっぷり!カフェモカスコーン」を紅茶フレーバーにアレンジして作ってみました。
ホットケーキミックスに混ぜて焼くだけ

準備したのは、
ホットケーキミックス
バター
牛乳
チョコレート
紅茶の茶葉
レシピではインスタントコーヒーを入れてカフェモカスコーンにしていましたが、私は紅茶の茶葉を使って紅茶のスコーンを作る事にしました。(夫が紅茶×ホワイトチョコの組み合わせが好きなので!)
紅茶の茶葉は約2g(ティーバッグ2つ分)使用しています。
①ホットケーキミックスに冷蔵庫で冷やしておいたカット済みのバターを入れ、潰すように混ぜます。

冷やしたバターを入れる事で外側がサクサクになるそうです。
②バターの塊がなくなったら牛乳と茶葉、砕いたホワイトチョコレートを入れてひとまとめにしていきます。

この時、なかなかひとまとまりにならなかったので牛乳を小さじ1だけ足しました。レシピではインスタントコーヒーを溶かすのに小さじ1の熱湯を使用しているので、その分牛乳を小さじ1足したイメージです。これでしっかりまとまりました◎
③クッキングシートの上で生地を六等分にし、あとは焼くだけ♪


180度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたらいい感じに焼き上がりました♪
ホクホク&ザクザク!ホットケーキミックスで紅茶とホワイトチョコのスコーン

美味しいスコーンが、あっという間に完成!ホクホクでホロホロ♡
冷やしたバターを使用したので、外側はザクザクとした食感が楽しめて美味しかったです♪
夫も子供達も「あともう1個!」と手が止まらないようでした♡喜んでもらえて嬉しい!

ボウルに材料を入れて手で成形して焼くだけ…という手軽さもいいです。
特別な調理器具は何も使わないので、普段はお菓子作りをしないけどバレンタインに何か作ってみたいという方におすすめです♪
【おまけ】作ってみてワンポイントアドバイス…

因みにですが、ホワイトチョコを上に乗せて焼いてみたところ、このようになってしまいました。こんがり~。

チョコ感がしっかり感じられて味はとっても美味しかったのですが、ホワイトチョコだと焼き目(焦げ?)が目立ちやすいかも?!個人的にホワイトチョコを使うなら混ぜ込んだ方が見た目は綺麗だと思いました!
ミルクチョコレートやブラックチョコレートなら多少焦げてしまっても目立ちにくいのかなぁと思います。作る際の参考にしてみてください!
レシピ詳細はこちら▼
こちらもホットケーキミックスで簡単なのでおすすめ▼
TB - そのぴ
専業主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・息子(9歳・5歳)/料理部・美容部/30代後半ママの等身大ファッションを中心に、心がはずむお気に入りのモノや、神奈川県内のおすすめグルメ、スポットなどを、私なりの視点でお届けできたらと思っています。「飾らないけれど、ちょっと気分が上がる」をテーマに、無理せず穏やかに暮らす日々の中で見つけた小さなときめきを、皆さんとシェアできたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。身長154cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















