おでかけ部

【サウジ生活】日本の文化を伝えるイベント

  • 095 SEA

2025.02.01

  • 0

この記事をクリップする

Journey to Japan

私の住むサウジアラビア、アルコバールにある「Ithra」という文化センターで

現在日本の文化を伝えるイベントが開催されています。

その名も「Journey to Japan」

我が家から車で20分ほどの周りに何もない場所に建っている、「Ithra(イスラ)」

どれだけの人が来るのだろう?と思っていましたが、行ってみてびっくり!

たくさんのアバヤ(女性が身体のラインを隠すために着用している黒いコート、上着)

を着たサウジアラビアの人々が日本文化を楽しそうに体験していて

多くの出し物やお店に行列ができるほどの盛況っぷりでした。

日本を体験できるイベント盛りだくさん

規模が大きすぎてすべては見切れなかったのですが、

ステージでは和太鼓、けん玉、日本舞踊などのショーがあり、

たくさんのワークショップも開催されていました。

ithra

子供に大人気な折り紙コーナー、

Ithra

ミニチュアの枯山水を作って写真を撮ろう!というコーナーがあったり、

Ithra

我が家の子供達も体験した風鈴を作るコーナー。

その他、お寿司、扇子を作ったり、漫画の描き方を教えてくれるコーナーまであり

サウジアラビアの方のみならずイベントに来た多くの日本人も魅了していたと思います。

(※無料、有料のものがありました。)

Ithra全体が日本のお祭り会場に。

会場は常に日本の太鼓やお囃子が流れていて、まるで日本のお祭りに来たみたい。

Ithra
ithra

一番感動したのは、Ithra建物全体に映し出された日本のプロジェクションマッピング。

ithra

日本のお祭りにサウジアラビアの人々、アラビア語が溢れてる、

不思議で面白い、見たことのない景色。

でも日本文化を心から楽しんで興味を持ってくれている現地の方々をみて

なんだか日本人であることが誇らしく、嬉しい気持ちになりました。

休憩で入ったIthra内のカフェまで日本模様。

ithra

日本を出るとなお感じる、日本の美しさや日本文化の愛おしさ。

世界中に日本を好きになってくれる人が1人でも増えたらいいな、と思います。

お読みいただきありがとうございました。

095 SEA

095 - SEA

主婦 / サウジアラビア / LEE100人隊

39歳/夫・息子(12歳)・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/家族4人で歌ったり、爆笑したり、たまに喧嘩もしながら仲良く暮らしています。ごはんを美味しく食べるために運動し、おいしいお酒を飲むためにお料理をする時間が大好きです。慌ただしい毎日ですが、大好きな人々と乾杯する事で元気をもらい♡ポジティブLifeを楽しんでいます!LEEを通して、生活を少し丁寧に、更にHappyにしていきたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる