毎年楽しみにしている花カレンダー
みなさんもお持ち(ですよね?)の「幸せをはこぶ花のカレンダー2025」。

毎年楽しみにしています。
カレンダー自体はシンプル、でも毎月華やかな気持ちにさせてくれるお花のアレンジ。
家のどこに飾っても、しっくりくる気がします。
というわけで唐突ですが私のお気に入りのフラワーベースのお話です。
よろしければお付き合いください。
旅先で見つけたフラワーベース
我が家のフラワーベース、大きいものが多く、小ぶりなものが欲しいと思っていました。
ですがなかなかしっくりくるものがなくて。
ずっと小さめの花を飾るときは、お酒の小瓶を使っていました(えっ)。

↑意外と悪くない・・・(ような気がする)。
鳥取県米子市の、素敵な雑貨屋さん「日々花」(Hibika)
一年半ほど前に、鳥取県へ旅行へ行きました。
そのとき、ガイドブックで見つけて「絶対行ってみたい!」
と思ったのが「日々花」さんです。
中海のほとりにあります
中海という、見た目は海に見えない湖のほとりにひっそりと佇む建物。

↑これが中海です。汽水湖で、釣りのメッカとしても有名です(釣れませんでした)。
それが「日々花」さん。

↑なぜか対岸からの写真だけありました。なんでだ一年半前の私。
うつわやお洋服、食品など、とても素敵なものがたくさん並んでいました。
もう、どれも私の好みすぎて・・・。
近場にあったら毎日通ってたな、きっと。
今でもインスタにあがる写真を見ては「また行きたい!」と思ってしまいます。
陽のあたる店舗の一角で
そんなお店の中でいろいろと見て回っていると、ふと、窓際のコーナーが目に入りました。
「伊藤亜木さん」のガラス作品
再生ガラスを用いた作品を作られる方で、光が当たるときらきらと輝く綺麗な気泡が特徴です。

「あ、これだわ」
もう、どんなお花を生けても美しく、さまになるであろうことが瞬時にわかりました。
しかも、どの作品もとっても美しいのに手頃な価格。
たしかこれで2,000円弱でした。
陽が当たるところに置きたい!
と、鳥取の思い出とともに我が家にお迎えしました。
どんな色の花でも、木でも
ほぼ無色、少し青みがあるかな?って感じのガラスなので、合わせるものを選びません。

というか、お花なくても見とれちゃいます。
いいお花があったときは生花を、夏やお花がないときはユーカリのドライフラワーを飾っています。
天気の良い日に、太陽の光が当たるととても綺麗。
私の癒やしのひとつです。
生ける花は、カレンダーを参考に
普段お花屋さんに行くと、つい推しカラーの黄色い花を選びがち。
かわり映えがしなくなってしまうので、花カレンダーを見て「今月は白探してみようかな」「ひまわりにしようかな」と、選ぶ参考にしています。

↑とりあえず自分の誕生月はチェック♪
そして、ポストカードも
美しい花ばかりなので、毎年一年終わるときに、「捨てるのもったいないなあ・・・」と思います。
なので、お気に入りの月は、ポストカードサイズに切り取って飾ったりしていました。
でも、そんなわざわざDIYしなくても、LEEマルシェにちゃんと売っています。
ポストカード。
2種類あります
しかも、今はなんとセールに!
これなら飾るのにもいいし、お礼の手紙にも使えますね。
今年も一緒に過ごします
「幸せをはこぶ花のカレンダー2025」と、旅先での心躍る、ときめきが詰まったフラワーベース。

ごちゃごちゃした部屋ですが、この2つがあると、ちょこっと素敵な部屋に格上げしてもらえる気がします。
実はおしゃれなフラワーベースもあります!
040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















040 きな