こんにちは。025.リエです。
とっても可愛らしいパッケージに惹かれて手に取ったお茶。香川県で大切に作られている桑の葉茶なんです。
香川の西森園『さぬきマルベリーティー』
香川県さぬき市で栽培されているマルベリー(=桑の葉)。さぬきマルベリーティーは地元の生産者さんによって大切に作られています。

地元の生産者さん達の力で出来上がった桑の茶なのですが、パッケージはその方達がモデルに。

地元の生産者=おばちゃんたちと書かれていて、なんだかほっこりします。モデルとなった生産者のおばちゃんたちのパッケージ。色合いの鮮やかさと可愛いらしいイラストにニヤッとしてしまう〜
自然農法で育てた和のハーブティー
生産者のおばちゃん達が農薬・肥料不使用で育てた桑の葉を手摘みした『さぬきマルベリーティー』

そんな『さぬきマルベリーティー』は、桑茶を天日干しではなく日本茶と同じ製法で作っているそう。
たんぱく質やミネラルが豊富でカルシウムなどの栄養素を多く含む桑の葉ですが、さぬきマルベリーティーは、通常の桑の葉の4倍に濃縮されているため栄養成分をより高い濃度で摂取できるようです♩

そんな体に良さそうなこのお茶。ノンカフェインだからお子さんや妊婦の方も安心していただくことができます。夜のリラックスタイムにも♩
苦みもなく飲みやすいお茶
さぬきマルベリーティーは3種類ありましたが、私が選んだのは桑茶玄米ティーバッグと桑茶レモンティーバッグ。

『桑茶玄米ティーバッグ』は、香川県産玄米”おいでまい”を使用。コクがありホッと安らぎます。かなり好みです。
『桑茶レモンティーバッグ』のレモンは広島県産。しっかりレモン風味を感じませんがさっぱりとしていて日中のちょっとひと休憩にピッタリ。

さぬきマルベリーティーは、日本茶と同じ製法で作られているからキレイな深緑色。そして甘い香りが。見た目と違い苦味も渋みもなく飲みやすいのです。

大切に大切に育てられて作られた『さぬきマルベリーティー』を大切にいただいています。
025.リエ
TB - リエ
主婦 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(15歳・11歳)/料理部・美容部/透明感とツヤのある肌をテーマに美容のあれこれを試す元美容部員の美容オタク。もっと美容の知識を深めたいと思い日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュの資格を取得しました。ファッション、コスメ、インテリア、神社巡り、旅行……さまざまなことに興味津々。美容や暮らしに纏わるあれこれを発信しています。北海道出身・B型・マイペース・身長157cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB リエ