こんにちは〜 子連れミュージアム巡りもそろそろ最後かな…子離れできていないプクです。
1月中頃にマーチンルーサーキングデーという祝日がありまして、ボストン界隈の美術館が無料開放になります。
なぜかこの祝日、ピンポイントに大雪になるんですよね。

まずは先着順で入場できるボストン美術館へ。開館前から並ぶ間、キッズは積もった雪の上を転がりまわるためスキーウェアでのお出かけになります😉 開館時刻と同時にココアが振る舞われます。凍えた手と体に染み渡ります。が、入り口の荷物チェックで全ての水分を廃棄。ココアも😓。
水筒に熱いお茶用意してたのに😭 以前より規制が厳しくなったようです。
共催銀行のバンクロゴ入りサングラスを貰ってかっこいいと思ってるらしきポーズで記念写真。
(ボストン美術館は三脚やフラッシュ撮影は不可、企画展示は確認した方がいいですがスマホカメラokです)

長男が持っているのはムスビさんの撥水風呂敷。🇺🇸ボストンではボストンマラソンのテロ以後、人が集まる会場ではリュックサックが禁止、手提げならokな謎ルールも多いので風呂敷を持参してリュックをスポッと入れています。
子連れミュージアムで何するの?
我らはクラフトワークショップへまっしぐらです。
美術館のワークショップは基本全年齢対象で簡単なのに完成度が高い企画が多くて感動します。
今回はアクリル板を使ったサンキャッチャー作りでした。

アクリル板にカラーセロファンをスティックノリで貼り付けて、Modpodge で貼り付けるだけなので小さい子でも楽しめます。 ノントキシック素材、ハサミがうまく使えない世代でも、手作り大好き大人でも等しく楽しめるモノを考える企画力すごいなあと思います。
窓に飾ると綺麗🤩

Isabella Stewart museum へ
歩道は雪かきしてあるのにわざわざ雪の中を歩きたいのがボーイズというモノ。

こちらのミュージアムはヨーロッパの城の遺跡のような佇まいで中庭には植物園かのようにいい香りのする庭があります。無料日も入館予約チケットが必要です。

そのあとは電車に乗ってICAミュージアムへ移動しました。ICAも無料ですが、前日朝から予約券が取れるサイトがオープンするので予約します。どのミュージアムでもワークショップへ入り浸りました。
気合いの美術館3館巡りを完遂したあとはなんとソリ滑りにも繰り出したという。

全力で遊びきった週末なのでした。そしてプクは腰痛ライフへと突入…。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















