こんにちは😃 活版印刷好き、アートすきなプクです。
自分でも絵を描くしアーティストから絵も買うし、で我が家の壁はいつも大賑わいです。
この度活版印刷ショップ兼文具ショップで可愛いポスターを買いました。

ポスターによくある縦横サイズではなく長めの形。
これを額装しようと思ったらオリジナル額作らなきゃ…。
アメリカにはオリジナルの額装を作ってくれる店やバーがあるので単純に買いに行けばいいのですが…。
すぐにでも飾りたい❣️という時のプク的やり方ご紹介。
ゼムクリップとものさしと厚紙で
まずはポスターより大きめの厚紙を用意して…

厚紙に貼り付けると後で変更できないので、厚紙にすこし切り込みを入れます。

そこにゼムクリップを入れてポスターをはさみます。軽いポスターなので2箇所止めにしました。

厚紙に固定できたら可愛い目の木製のものさし2枚で挟んで大きめのクリップでものさし2枚ごと挟み込みます。

額縁も可愛いのをたくさん持っているけれど、型にはまらないアートを手に入れた時の簡易作。
簡易な方法ながらカジュアルな感じで、絵の差し替えも簡単だし結構気に入ってます。
大きめのクリップは引っ掛けられるように穴があいているタイプが便利です。

100均のプラ製のも色のチョイスが好み❤️

(あ、ものさしズレちゃってる💦)
ギャラリーなどで絵を展示する際、キャンバスフレームだったら簡単なのですが、紙に書いた絵をたくさん展示するのに全部額装してたらコストも運送も大変すぎるので、クリップボードや木製のものさしを駆使してあらゆるサイズの絵を展示したことがあります。我が家にはたくさんのクリップ ボードとお気に入りのものさしがたくさんあるので大活躍です。

プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















