【2days】かき氷活動2025@氷凛.kahon│ 桃・アップルパイ・いちごマスカルポーネ/横浜
-

TB はな
2025.09.18
- 0

(※写真撮影の許可をいただいております。ありがとうございます୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧)
シフォンケーキのお店でかき氷が食べられる!
氷凛.kahonへ
2023年5月に、シフォンケーキのお店「kahon あざみ野店」が、かき氷とシフォンケーキのお店「氷凛.kahon(こおりんかほん)」としてリニューアルオープンされました。

東急田園都市線あざみ野駅4番出口から徒歩6分の場所にあります。シフォンケーキの専門店「kahon」は、あざみ野店以外に、横浜こどもの国店、静岡店、広島店…があり、店舗が近くにない方は、シフォンケーキを取り寄せできる公式オンラインショップもあります。その中で、かき氷を提供しているのは、ここあざみ野店だけです。

今年「氷凛.kahon」さんで頂いたかき氷2日分を紹介させてください。
【Day.1】
「桃のかき氷」
こちらは、土日祝日限定で提供される、「桃のかき氷」。氷凛.kahonさんのかき氷は、たいていレギュラーサイズ/小さめサイズを選べますが、この桃のかき氷は「レギュラーサイズ」のみです。とってもフワフワな、頭がキーンとならないかき氷は、-5℃~-3℃まで溶かしてから削るよう、温度管理されているのだとか…!!また、小田原の契約農家さんから旬のフルーツを直接仕入れられ、バリエーション豊かなフレーバーを生み出されています。

フワフワの氷に、自家製の桃シロップとソースがたっぷり染み込んで、一口食べれば優しい果実感が口いっぱいに広がります。トッピングのゴロゴロな桃の果肉が瑞々しくてとろけるような甘さ…!!

氷とソースの層を掬いながら食べ進めると、中にも桃果肉がゴロゴロ仕込まれていて、この上なく贅沢でした…!!

【Day.2─my daughter’s order】
「アップルパイのかき氷」
実は、道路を挟んで向かい側には、私達家族が普段、足繁く通いつめるかき氷屋さんがありまして…、時系列が前後して申し訳ないですが…、今年の1月に、そちらに向かったところ、ちょうど干支のかき氷(今年は「八岐大蛇」でした)期間で、寒空の下でも外には大行列が…!諦めようにも、娘の口の中はすっかりかき氷仕様になってしまっていて…、そこで、以前から行ってみたいと思っていたこちらに思わず足が向きました。結果、大大大正解…!!
まず、娘が「絶対コレ!!」とオーダーしたのが、「アップルパイのかき氷」。(1月限定なので、終売しています。)

娘オーダーですが、私も何口か頂きました。アップルシナモンソースの香り高さにまず心を掴まれ、自家製ミルクシロップとカスタードソースが重なることで、まろやかさとコクが加わります。さらに、サクサクのパイクラッシュと仕上げの粉糖が本物のアップルパイを思わせる仕上がりに!冷たいかき氷の中に焼菓子の温もりもあるような、幸せな一杯。

【Day.2─my order】
「いちごポーネのかき氷」
次に、私がオーダーしたのが、「いちごポーネのかき氷」。マスカルポーネ大好きなんです…。(こちらも1月限定なので、現在は終売しています。)甘酸っぱいいちごソースに、なめらかなマスカルポーネクリームが重なって、まるで苺ティラミスを食べているような味わいに!

サクサクのパイクラッシュやビスケットが食感のアクセントになっていて、氷との相性も抜群です◎爽やかさと濃厚さが同居するような、華やかなかき氷でした。

どのかき氷も個性豊かで、一つひとつにお店のこだわりがギュッと詰まっていました…!氷凛.kahonさんのかき氷は、どれも見た目の美しさだけでなく、味の完成度も抜群。季節感溢れる素材と丁寧な手仕事が重なり合い、一杯ごとに新しい発見と感動をもらえました。ごちそうさまでした୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧
氷凛.kahonさんは、公式Instagramで新作かき氷情報や営業日情報、季節限定かき氷情報などの最新情報を発信されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね◎(※回し者ではありません)
あわせて読みたい
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(14歳・12歳)・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナ ペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロ、無印良品など。ファッション・インテリア・お料理などLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。17年間専業主婦→パートを経てフルタイムで働き始めました。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















