1歳児も味わえる、節句の行事食「七草粥」
1月7日は七草粥の日。実家では母が毎年作っていて、子どもの頃から七草粥を食べると、「年末年始のイベントも終わって、日常に戻ったなあ」と感じていました。実家を出てから、これまで自分で七草粥を作ったことはもちろんなく。笑
先日の1月7日、娘の1歳児健診があり、食事のアドバイスをいただきました。その帰りにスーパーに立ち寄ったら、春の七草セットが店頭に並んでいて。

考えてみれば、1歳0ヶ月の娘でも食べられる季節のご飯だな!と思い、購入して作ってみることに。ひな祭りや七夕などの節句と比べると、地味(笑)でSNS映えはあまりしませんが、とても健康的な節句の行事食ですよね。
料理音痴でも超簡単に美味しくできる!
作り方は、七草を茹でる→刻む→お粥に混ぜる。以上です。 そう、料理音痴な私でも超簡単に作れるご飯でした。「七草」のファーストインプレッションが、「7種類の食材を集めて、それぞれ調理方法が違うんでしょ・・・めんど・・」だったのですが、七草はセットで売られているし、葉物・根菜だから全部茹でれば良いし(笑)、なんとも簡単な料理でした。


娘が食べやすいように七草は全て細かく刻み、夫用にはお粥にお餅と塩昆布を添えてみました。
うろ覚えな七草粥の歌は、オリジナルラップでアレンジ。令和?な七草粥づくりで楽しく。笑
七草を包丁で刻む際に、七草粥の歌?を歌いながら刻んで無病息災を願う、というのは知っていたのですが、肝心な歌がうろ覚え。七草の名称を口ずさみ、健康を祈りながら刻めば問題なし!と自己解決。ということで、「はこべら ごぎょう すずしろ せり すずな なずな ほとけのざ!家族みんな1年健康!」とラップ調で口ずさみながら、包丁で刻む、のではなく、ブンブンチョッパーを引っ張りました。笑

楽しさと効率重視です。
ということで、令和版?七草粥を食べたので、今年も元気に楽しくテキパキ活動していきたいと思います!
089 - かずはち
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
37歳/夫・娘(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/仕事も子育ても、自分らしい挑戦とキャリアを重ねて心豊かに。お出かけ・旅行好き。料理は苦手ですが地道に成長中(伸び代しかない)。ファッションはスタイルアップするコーデが好きです。娘が生まれてから、カジュアルも大好きになりました。娘の笑顔が一番。日々のリアルやおすすめなモノ・コトを発信していきたいです。骨格ストレート、身長168㎝。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















089 かずはち