こんにちは
いちこです。
年をまたいでしまいましたが、もう一つだけ沖縄旅行の話しにお付き合いください。
沖縄に行くなら寄ってみたいと思っていたこのお店。「ここに行きたい!ずっと行きたいと思ってたのー!」とアピールして(半ば無理やり)旅の予定に組み込んでもらいました。
石窯パン・宗像堂(むなかたどう)
宗像堂は天然酵母を使って石窯でパンを焼かれているパン屋さんです。
パン好きの方、それからミナペルホネン好きの方にはよく知られているお店ですよね。



購入したパンとコーヒー豆

お店の中に並ぶ何種類ものパンの中から、大阪まで持って帰れそうなものを選んでスーツケースの隅っこに詰めて帰ってきました。
パンはお家に帰ってからリベイク。
外側はパリッとして中はもっちり。噛みごたえがあって、噛むほどに小麦の味と香りがします。美味しい!
いくつかのパンは帰ってから冷凍したので、少しずつ味わって食べています。もっと買って帰ってきたらよかったなぁ。
左上の黒いパッケージは夫が買ったコーヒー豆。石窯で焙煎されているそうです。
それから、
ミナ ペルホネンのデザイナー、皆川明さんデザインの宗像堂パンバッグも購入しました。
このコロンとした形はきっとパンですよね。バゲット1本がきれいに収まるそうなので今度試してみます。

旅の次の日はクリスマスイブ
旅行から帰った次の日はクリスマスイブでした。沖縄旅行のことばかり考えていた我が家はクリスマスに関してノープラン!
クリスマスケーキ無しでおでんでも炊こうかと思いましたが、さすがにそれだと子供たちからクレームがきそう。
「そうだ!沖縄から持ち帰ってきた宗像堂のパンがあるやん!」

いつもの「じゃがいものドフィノワ」を焼いて、宗像堂のパンをたくさん並べて、とっても簡単!でも味わい深くて美味しいクリスマスディナーになりました。
これにて沖縄旅行記はおしまい。
お読みいただきありがとうございました。沖縄はあったかかったし楽しかったなぁ。
TB - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/ささやかなハンドメイド、旬を感じること、美味しいものがでてくる小説、民藝、書くことが好きです。そんな「私の好き」をLEEのことが好きなひとりの読者として、ありのままの暮らしの断片と共にお伝えできれば幸いです。イエベ秋・顔タイプフレッシュ。身長152cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB いちこ