おでかけ部

【名古屋カフェ探訪】自分でお団子を焼くコメダの和風喫茶 おかげ庵

  • TB うさこ

2025.01.24

  • 0

この記事をクリップする

うさこの札幌カフェ探訪シリーズ、絶賛滞ったまま放置!笑 いや、書きたいところのストックはあるんだ

突然ですがこのタイミングで名古屋で行ったコメダ珈琲の姉妹店が最高だったのでアップします☕️

*撮影掲載許可頂いています

◾️君は和風バージョンコメダを知っているか

名古屋に行くってなった時、名古屋はモーニング文化が盛んなので、絶対喫茶店のモーニングに行きたいと思った。

けど調べてみるとお店がありすぎて、どこがいいのかと迷っていた時に知った『コメダ珈琲の和喫茶 おかげ庵』。

なんとおかげ庵では自分のテーブルでお団子を焼けるらしい🍡コメダラバーのうさこはここに行く事を秒で決めた。

◾️モーニングも和風メニュー

だんご三兄弟を歌いながら推しのうちわとペンライトを担ぎ、ホテルから徒歩で15分。

現れたおかげ庵はコメダの系列ではあるものの、店内はちゃんと和風の佇まい。

店内に瓦屋根。なお、北海道には瓦屋根が無いのでここも道民萌えポイント。

脳内はだんごを焼くことに占拠されていたが、出されたモーニングメニュー表にだんご熱も一瞬吹き飛ぶ。

おにぎりセット、トーストセット、お茶の子セット…3種類もある。優柔不断うさこ、喜びの困惑。

おにぎりセットってなんですか!!名古屋のモーニングってトーストだけじゃなかったのか。だんごを焼く前の前哨戦。ここは珍しいおにぎりセットを選択。

だんごの話する前にもう写っちゃってるし!!

おにぎりセットのおにぎりは塩むすびだったのでオプションの梅干しを付けました。あとわらび餅とお味噌汁がセットに。お味噌汁は赤味噌♡



◾️だんごの乱

そしていざ、だんごを注文!!!と、メニュー表をめくって愕然とする。

だ、だんご以外もある…だ…と、、、

えぇ。あんなにだんご3兄弟をここまで推してきたが、娘のチビうさはいそべ焼き、うさこは五平餅を選択。だんごごめん

だって朝ドラ『半分、青い。』で見た五平餅が食べたかったんだ!

こんな感じで生のままやってきます。

◾️焼き上がりとの闘い

焼き物を注文すると店員さんが焼き台を準備してくれる。

焼き台が温まったら〜

どんどん焼いていく。

焼く→モーニング食べる→ドリンク飲む→餅ひっくり返す→モーニング食べる→餅焦げそうになる→餅に味をつける

モーニングタイムとは思えぬ忙しさ。道民は今、名古屋に試されている。お前達は本当に名古屋でモーニングをする決意はあるのかと。負けないっ。

◾️名古屋モーニング戦争

お伝えするのを忘れていたが、注文したドリンク、うさこはお抹茶、チビうさは本わらび餅オーレ。

ドリンクも和風で美味しい。

さて、ここまで読んで勘のいい人はお気づきだろうか。

朝からこの量を残さず食べた私たち。お腹パッツンパッツン。負け戦

お昼に予定していた名古屋コーチンに辿り着けぬまま、ライブに向かったとさ。モーニングのご利用は計画的に!

005*名古屋コーチン食べられなかったの未だに悔やんでるうさこ

TB - うさこ

パート事務員 / 北海道 / LEE100人隊トップブロガー

44歳/夫・娘(15歳)/料理部・美容部/ゴルフ大好き激務夫と、部活に燃えたアイドルオタクな娘と自然豊かな道央圏在住。子宮頸がん、抗がん剤経験者。数々の人生の修羅場をユーモアで潜り抜け、LEEを愛してここに辿り着く。自称明るい人見知り。カスタムした軽自動車で、推しのキンプリやJUMPを流しながら車中泊やドライブを楽しみ、カフェに行って読書や手帳を書くぼっち時間が幸せ。趣味はダイエット、特技はリバウンド。痩せた時だけ会える“幻の私”を日々追い求めている。週末おいしいビールを飲む為に働くマイペースな4年目隊員。160㎝に憧れるも、身長は何度測っても159㎝。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる