娘と2人、岡山から瀬戸大橋を渡って帰省の旅
年末の帰省で主人の地元高知県に来ています。
今回は夫と長男次男が先に車で帰省しており、わたしと娘が仕事と習い事を納めてから電車で帰省するという計画。
初めて「特急南風」にのって瀬戸大橋を渡ります。
いつもと違う帰路にワクワク!瀬戸大橋や徳島の大歩危小歩危の手前で車内でアナウンスがあるので、景色を見逃す心配もなく
2時間半あっという間の電車旅でした。
高知駅へ到着!!龍馬兄さんお久しぶりです。
ポカポカ陽気の日曜市を食べ歩き
高知駅から路面電車で2駅行くと、もう到着
高知城へと続く大通りに日曜市の露店が並びます。到着がお昼前だったので、すでに閉店しているお店が多かったですが、それでも名物のイモ天のお店は大行列!
さつまいもがほくほくでとっても美味しい!はしまきやアイスクリンも初めて食べた娘は全部美味しいと感動していました。
稲穂と水引のお正月飾りと下駄の置物を購入。ミニ下駄は「足が立つ」ということでトイレに飾ると「いつまでも丈夫に歩ける」とされているとか。
こういう雑貨をキャッキャ言いながら購入する楽しみを味わえるのは女子旅の魅力だなと思います。
もう一つ、檜のチップ入りの枕も購入しました。試飲ならぬ試匂?したら檜が本当にいい香りで。
どのお店も店主のおばあちゃんたちが「良いお年を迎えてちょうだいね」って声をかけてくださってとても温かい気持ちになりました。
そしてみなさんお肌の綺麗なこと。やっぱり檜のパワーなのかしら。すべすべツルツルでした。(触らせてもらったw)
え、布団やさん? おしゃれな雑貨屋、羽布(ウフ)さんでおみくじだるまにハマる
日曜市の少し東にあるお店UFさんに行ってみたい、と思っていたら10年前に来た事があると発覚!お店の名前は忘れてしまっていましたが、店内に入るとすぐ思い出しました。
こちらのお店には「おみくじだるま」が置かれています。その可愛さについ何度も100円を取り出しては回す親子(笑)
気づけば8人兄弟になっていました。1人づつお顔が違って素敵でしょ?
おきあがりこぼしにになっていて、お尻にはおみくじがついています。
ブログを書きながら改めて調べると、こちらはアートセンター画楽さんで発達障害がある方の就労支援として作られているそうです。
レアの金色だるま欲しかったなぁ。季節によってだるまの種類も変わるそうです。お近くの方、ぜひたくさん回してみてください。
さて、お買い物の方はアラビアのパープルパラティッシを購入しました。
なぜこのタイミング?とわたしも不思議ですが(笑)そのお話は次に書きたいと思います。
TB - zumeko
37歳/夫、娘(9歳)・息子(8歳・4歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
018 キッキ