こんにちは、023 しーです。
年末に夫が平日休みがとれる、ということで年末に家族で福井県に行ってきました。
目指すは、福井県勝山市の恐竜博物館!
ラジオ「子ども科学電話相談」好きの私が家族の中で多分いちばん行きたかった場所です。
(超余談ですが、12月のダイナソー小林先生、バード川上先生とデシナソー田中先生の回、最高でした笑)
娘は、恐竜には興味がないのですが、石には興味があり、発掘作業はやってみたいという思いがあったようです。
恐竜博物館は基本、チケットが予約ということで、約1か月前に発掘体験付きチケットの予約を試みましたが、2人分しかとれませんでした。
大人1人は体験なしのチケットで我慢。
ちなみにこの日は、どちらかというと空いていたように感じたので、夏休みなどの繁忙期に旅行の計画を立てるなら、早めの予約をお勧めします。
今回は、車で行ったのですが、奈良の我が家からは3〜4時間で到着しました。
勝山市周辺は、道路脇に雪もあって、雪が滅多に降らない奈良育ちの娘は大興奮!
予想外のおまけでした。
まずは腹ごしらえ、ということで館内のレストランへ!
到着時間が丁度お昼どきで、発掘体験もあったので、館内レストランに最初に行きました。
整理券を発行して、呼び出し方法はSMSや電話など選べました。
20分ほどの待ち時間だったので、レストランから離れなすぎない程度に展示を見ながら待っていたら、すぐに順番がきました。
私はスピノサウルスカレーを、夫は福井名物ボルガライス(写真なし)、娘はミクロラプトルうどんセット。
恐竜にちなんだメニューと、福井名物メニューがありました。
レストランのシステムは番号付き食券を購入し、番号を呼ばれたら自分たちで取りに行き、食後も自分たちで片付ける、フードコートに近い感じでした。
ただ、席がちゃんと空いてから案内されるのと、食後のテーブル拭きなどはスタッフの方がしっかりしてくださっていて、気持ちよく使用できました。
新館のダイナノシアターは想像以上の大迫力
レストランを出たあと、少し時間があったので、新館に行きました。
エスカレーターを降りるだけでもワクワクするような館内の装飾。
下まで降りると、特別展示室ダイノシアターで大迫力の映像を楽しみました。
その後は、発掘体験組の娘・夫と別れて、私は展示を見て回りました。
体験は、2時間弱あるので、ゆっくり自分のペースで見ることができました。
時間ごとに異なる博物館ツアーも実施しているようで、次回はぜひ参加しようと心に決めました。
16時前に体験が終わり、合流しましたが、娘も夫も大満足の様子。
お土産でレプリカの恐竜の爪までもらってきました。、
その後、3人で展示を見て回りましたが、この時間は人も少なく、非常に見やすく回ることができました。
冬季は17時閉館です。
ちなみに娘の好きな石についての展示も充実していましたよ。
この日は、これで観光を終了し、
勝山市から車で約1時間のところにある、芦原温泉でこの日は泊まりました。
2日目のことは、また次回書きたいと思います。
ではー
023 しー
◎館内の写真は、撮影・掲載の許可をいただいております。
023 - しー
主婦 / 奈良県 / LEE100人隊
42歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部/布小物を作るのが大好きです。バッグやキーホルダーなどの作品や日常の小さな幸せを見つけるをテーマに書いています。また、お出かけも大好きなので、非日常の旅行から美術館、博物館などのちょっとしたお出かけについてもシェアできたらいいな、と思っています。料理は、得意ではありませんが、モチベーションアップのために頑張ります!あたたかく見ていただけるとありがたいです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
023 しー