すでにお正月モードですが、クリスマスのお菓子について少し触れたいと思います。
今年は次男の強い希望でチョコレートムースを作りました。数年前に作ったムースが忘れられないそうで、今年はどうしても食べたいと、、スイーツは買う派なんですけどね、、
正確に分量を量ったり、たくさんの工程があるお菓子作りが大の苦手なのですが、そんな私にもできちゃう!
材料は3つ!!

タサン志麻さんの本を見て作りましたが、いたってシンプルな材料。
板チョコレート(ブラック)、卵、砂糖のみ!卵白を泡立てるところが少し大変なくらいで、あとは混ぜるだけ!

途中経過の写真がないのですが、ボデガのグラスに入れ、冷蔵庫で冷やしてから細かく切ったいちごとピスタチオを乗せました。
クリスマスカラー♪

次男がどれが一番多いか品定め中ー。(どれも一緒なんだけど、、)

お砂糖も控えめ、とろけるような口当たり、ずっしりきそうですが意外と軽いし後を引く美味しさ。

シャンパンや赤ワインとも相性がよく、大人も満足な味。

これだったらいつでも作れそうな気がします。バレンタインもこれにしようかしら、、
今年も穏やかにクリスマスを迎えられたことに感謝です。
さて、お正月の準備をしなくては、、!
TB - ひと
主婦 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/食べること、料理が趣味です。好きな物やファッションは、いつのまにか定着していて迷いがなくなりました。丁寧な暮らしを目指していますが実際はほど遠い暮らしぶりかも。参考にならないかもしれませんが、マイペースにライフスタイルを綴っていけたらと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB ひと