こんにちは。047 ケロ子です。
我が家では週末に一足早いクリスマス会が終わり、今度は新しい年を迎える準備を始めました。
新年準備のうち、カレンダー選びはお楽しみのひとつ。
今回は、ケロ子のお仕事デスク用の卓上カレンダーが決まったので、紹介します!
※タスク管理に長けてる、とかそういうカレンダーではありません!
その名も「お月くんカレンダー」
仕事を頑張るケロ子のそばで1年間寄り添っていただくことになったのは、この「お月くんカレンダー」。
調べてみると、この「お月くん」、SNSで何十万のフォロワーを持つお月様界のアイドルのようです!
お月くんのことを知らなかったケロ子ですが、このカレンダーの気に入った点を紹介します。
日本の暦情報が満載!!
日本に住んでいながら、忘れてしまったり、そもそも知らなかったりする季節の暦。
お月くんカレンダーには、たくさんの日本の暦が記されています。
慌ただしく過ぎていく毎日ですが、このカレンダーをきっかけに、季節のことを感じたり、子供たちとの生活に季節のエッセンスを取り入れられたらな、と思います。
日ごとの月の満ち欠けがわかる!
月が大好きなケロ子。
小さい頃、父が天体望遠鏡を出しては星や月を見せてくれたおかげで、ケロ子は夜空をたくさん眺めながら育ちました。(ロマンチックに書いてますが、田舎の夜の空を見てただけ)
だからといって、天体のあれこれにのめり込むことはなかったのですが、お月様だけは今も大好きです。
特に、綺麗な三日月と満月に出会えた日は、仕事でどんなに疲れていても、元気いっぱいになります。
カレンダーで「もうすぐ三日月だ!」「あと少しで満月や♡」と分かるのも、心がワクワクしていいなと思います♪
いつか月旅行に行ってみたい…♡
最近では、「ストロベリームーン 」や「ハーベストムーン 」など、外国での満月の呼称もよく耳にするようになりました。
竹取物語、藤原道長の和歌、滝廉太郎の荒城の月などなど、日本人が古くから月を愛でてきたように、外国でもお月様は愛されてきたんだなと感じます。
地球人共通の夜空のインテリア・お月様、いつか行ってみたいな…(夢が壮大すぎ)。
月旅行実現の日まで、お月くんカレンダーで癒されながら、お仕事頑張ります(いつか実現するって思い込むのがケロ子流)。
047 - ケロ子
団体職員 / 山口県 / LEE100人隊
39歳/夫・娘(13歳・9歳)/料理部・美容部/本州の端っこ山口の、小さなまちで暮らしています。理想は、おしとやかなアラフォー生活を送ることなのですが、現実には、バタバタ・あたふたしながら、どうでもよいことで大笑いして、理想と逆行した毎日を送っています。そんなわたしの平凡な毎日の中で生まれる、素敵だな、おいしいな、可愛いな、嬉しいな、といったポジティブな気持ちや出来事を綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
031 accha