こんにちは キッキです。
明日12月21日は冬至。
かぼちゃの煮物が冬至の定番でしたが、今年はちょっと気分を変えて、LEEレシピ「かぼちゃのミルクスープ」を作りました!
かぼちゃのミルクスープ/市瀬悦子さん
材料も少なくて工程も少ない!
奇跡的に我が家にもローリエがあってすぐ作ることができました。
多めに作るのがポイント

かぼちゃを切って、玉ねぎと炒めてコトコト煮ていきます。

調味料は塩、こしょう、ローリエ。

コトコト煮ている間、子どもたちが夫と遊んでいて笑い声を聞きながらキッチンに立つ時間は穏やかな気持ちでした。
ちょっとだけ料理が楽しくなった時間!毎日こんな感じだと楽しいのに
柔らかくなったかぼちゃをブレンダーで一気に潰し、滑らかなペースト状にしていきます。
すごく柔らかくなっていたので、フォークなどでも簡単に潰せそうです。
冷蔵・冷凍保存が可能!

多めに作ったのは保存ができるから!
冷凍は保存瓶で3〜4日、冷凍は保存袋で約1ヶ月保存が可能です。
冬至当日も食べたかったので、WECKの保存瓶に入れて冷蔵保存。
冷凍すれば忙しい日に活躍してくれそうです。
仕上げは牛乳と粉チーズ

ペースト状なので牛乳でのばしていきます。

もったりとしていますが、牛乳を入れるとサラサラに。

仕上げに粉チーズをかける予定でしたが、すっかり忘れてパセリだけに。
それでもローリエの香りが爽やかで、塩とこしょうだけなのにかぼちゃの甘みが引き立つ美味しいスープになりました!
冷蔵保存しているものは粉チーズで食べたいと思っています。
ARABIA KoKo ディーププレート

スープに使ったお皿はARABIA KoKo ディーププレート。
OBみさへいちゃんのクリップを見て憧れて、料理頑張る宣言の3年目にお迎えしました。


大きくてリムが広いから、パスタやサラダにも使えそう!
これからも活躍してくれそうで楽しみです。
冬至を過ぎると、少しずつ日が長くなっていきますね。
暗い夜が続く冬も、おいしいものを囲みながら小さな幸せを感じる時間を大切にしたいと思います。
かぼちゃのミルクスープは簡単でリピート決定!
我が家の冬の定番になりそうです。
皆さんもぜひ、温かいスープや季節の食べ物で、心も体もほっこり温めてくださいね!
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB キッキ