先日、フィトテラピーのサロンにお邪魔しました。
フィトテラピーとは、植物の力で心身を整える自然療法です。日本では、主にリラクゼーションを目的に香りを楽しむものとして取り入れられているアロマですが、ヨーロッパ、とくにフランスでは香り以外にも肌に塗るなど医療の1つとして認知されています(メディカルアロマ)。
と、難しいお話はさておき・・・
「美しいハーブとアロマの香りに包まれて癒されたい」が私の目的でした。
ハーブハンドバスで見た目、香り、温かさに癒される [フィトテラピー]
お邪魔したのは宝塚にある「MYRTUS(ミルトス)」。メニューは、コンサルテーション、ハーブブレンド体験、トリートメントなど様々ですが、今回はハーブハンドバスをお願いしました(10min ¥1,000)。
使っていただいたのは、ローズマリー、ラベンダー、カモミール、ローズの4種類のアロマ。色とりどりのハーブが浮かぶ水面にうっとり。温かい蒸気と一緒にふわりと香りが沸き立ちます。
手をつけると「じわ~」と芯から温まるのを感じました。
見た目、香り、温かさに心から癒されました。
心が深く落ち着く「ネロリ」という香り[モンサンミッシェルのアロマ]
アロマも色々と試させていただきました。お店にはモンサンミッシェルというブランドのアロマが並んでいました。
中でも私が惹かれた香りが「ネロリ」。
調べると「爽やかな柑橘系の香りとフローラルの香りの両方を楽しめる」と書かれているのですが、私には、ウッディ系のとろりとした香りに感じられました。
心が落ち着くとサロンの療法士の方にお伝えすると、次のようにお話してくださいました。
数年前、私の母に落ち込んでいた時期がありました。よく眠れず、外出もしない日々。そこでネロリをプレゼントしたんです。数日後、母から電話がかかってきました。それは、少し眠れるようになったという報告でした。それくらいネロリは心を癒してくれる香りなんです。
自然の力はすごいなぁと感じました。
ネロリは女性ホルモンのバランスも整えてくれるそうなので、取り入れてみようかなと思っています(ほかの香りに比べて、ネロリやローズ、ジャスミンはとっても高価なのですが・・・)。
ヒノキや柚子などの和製油も馴染みがあり、ほっとします。
お店の雰囲気も“癒”
最後のお店の雰囲気です。ストーブの火のじんわりした温かさと白で統一された空間が森の中の小屋にいるような気持ちにさせてくれます。
家の中にもこんな空間があればいいのになぁ。つくろうかなぁ。(場所がなぁ。)と思いながら癒しの時間を過ごしました♡
083 - ina
メーカー宣伝 / 兵庫県 / LEE100人隊
37歳/夫・娘(5歳)/料理部・美容部/シンプル可愛いアイテムを集めることが好きです。料理は身体によくダイエットにもなるもの。美容は肌がよろこぶもの。ファッションは着心地のよいもの。その他、週末の家族とのお出かけやお洒落なカフェなどを紹介していきます。みなさんと一緒に毎日のくらしをたのしみたいです♡
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
083 ina