こんにちは。むらゆかです。
めっきり寒くなり、根菜の美味しい季節となりました。
こんな日はちょっぴり余った大根で万能ダレ作り。
大根とニラのさっぱりダレ
我が家ではちょっぴり余る野菜の切れ端やセロリの葉っぱ(娘の大好物で常にストックしているのですが、いつも葉っぱだけ余るのです…)などを野菜室にストックしておいて、気が向いたときにタレを作ります。
今回は大根とニラで作りました。
調味料は2つだけ。さっぱりダレの作り方。
材料はとってもシンプル。
好みの野菜とごま油、ポン酢だけ。
作り方はみじん切りにした野菜が浸るくらいポン酢を入れてごま油をふたまわししたら完成です。
もはや作り方と言って良いのかわからないレベルですが、本当に気が向いたときにささっと作れるのでとても重宝しています。
早速、タレを使ってごはん作り。
鍋にざく切りにしたキャベツ、豚肉の薄切りの順に乗せたら酒をかけ、蓋をして弱火で蒸し煮にし、火が通ったら器に盛り付け。
たっぷりとタレをかけていただきました。
大根のポリポリとした触感、ポン酢の酸味、ニラのパンチであっという間に完食。
次は湯豆腐に合わせてまた作りたいなぁなんて満腹になりながら次の食卓のことを考えるのでした。
050 - むらゆか
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
36歳/夫・娘(5歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/三度の飯より料理好き。日々、家族の「おいしい!」のために時に手を掛け、また時には手を抜きつつ楽しみながら作っています。毎日の献立や毎朝作る娘の幼稚園弁当、また趣味の洋裁について書くことが多いです。気負わず自分らしくゆるっと丁寧な暮らしを実践中。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
050 むらゆか