【京都好きの京都土産④】文具編/ 「嵩山堂はし本」で一言メモなど
-
014 ちょこちゃん
2024.12.16 更新日:2024.12.16
- 0
こんにちは。
ちょこちゃんです。
自分の中ではシリーズ化している(笑)
「京都好きの京都土産」シリーズ、第4弾
今回は食べ物以外で
特に文具好きの知人、友人、自分へのちょっとしたお土産に
嵩山堂はし本
便箋、一言箋、シールなど
変化球のようでいて、日常に使える京都土産として、「文具」を渡すことがあります。食べ物と違って日持ち…?と気にしなくていい点も選ぶポイントに。その「文具」選びで通うお店のひとつが、嵩山堂はし本です。
\選ぶときに大切にしてこと/
1) ハガキなど季節ものは1.2か月先の季節のものを選ぶ
2) 「書いてください」とならないよう便箋のみ!は避ける
ここでは、自分土産も買います(笑)
プロフィールでも書きましが、今年の11月より愛犬を家族に迎え入れました。だからこそ、今まで以上に犬のデザインが気になる、目に留まる、手に取ってしまう、つい買ってしまう、愛犬を迎えてまだ1ヵ月目です。(笑)
そしして、改めて。宣言のように(笑)
大の文具好きです!
ー書くこと自体が減った40代でも、
―特別に買うものがなくても、
―あれだけペンを持っていても、
文具売り場(「THE文房具売り場」も含めて)大好きです。
なんでしょうか、歳を忘れてしまうのでしょうか。(笑)
最近は…
澄ました顔して、踏ん張って抑えるようにしているペン衝動買いです。ですが、季節もの(ひとこと箋、ハガキ、シールなどには、まだ抑えられる気力が残っておらずです^^)
最近では、皆さんと同じく
手帳選びが楽しかった11月でした。
(3年前ですが、これも楽しかったです)
一言メッセージを添えたギフト、
帰ってからも嬉しいですね。
追加です。好きなもの?紙?があります
お店の包装紙が好きです。
京都でお土産を選ぶときの、楽しみのひとつが、包装紙です。包装紙の本も出るほど、そのお店の特徴を表していますよね。そして、包装紙の独特の香りも、なんか好きなのです。
わたしの定番は変わらずこちら、も
リンデンバウムさんの、
チョコレートクッキーです。
以前、2023年のブログにも書いた、オススメです。とても小さいお店ですが、丁寧さ、洗練された空気感、お店の方のやさしさ、何より他にないお菓子。買いにいく時間から、渡すそのときまで。渡すこちらが嬉しい京都土産だと、私のお気に入りです。(要冷蔵なので、贈るタイミングによりますが)いまでも”ほんの気持ち”を伝える私の定番京都土産です。
店舗情報
●嵩山堂はし本
京都市中京区六角通麩屋町東入八百屋町110
(通りでは、六角麩屋町の西側です)
年中無休
●リンデンバウム
京都府京都市中京区御幸町通三条下る海老屋町323-3
(マンションの1階、向かって左奥です)
火水定休
—–
書くのを見つけるって、
やっぱりいくつになっても楽しいですね^^
014ちょこちゃん
014 - ちょこちゃん
会社員 / 福井県 / LEE100人隊
43歳/夫・愛犬(キャパプー)/美容部/「趣味=仕事=京都」のような20年の京都暮らしを経て、3年程前に福井に移住しました。今は「日常を楽しむちょっと」探しが楽しい毎日です。毎日でホッとする時間は、珈琲と珈琲に合うお菓子があるとき。日常のワクワクする時間は、読みたい本を持って帰るときです。こちらでは、ファッション・メイクなどの「日常を楽しむちょっと」から、京都と京都以外の小さな旅記録まで綴っていきたいと。LEE100人隊3年目、「これいいかも!」の鮮度がいいブログを目指して。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。