冬のおうち遊びに「漢字ゲーム」を買ってみました。小4息子の反応と2人から遊べるお気に入りボードゲームたち
-
091 hiro
2024.12.20
- 6
みなさま、こんにちは。
新隊員のhiroです。
もうすぐ息子(小4)の冬休みがやってきます。
いまの私の素直な気持ちは、冬休みを満喫してほしいけれど、youtubeばかりになったら嫌だな、です。
なるべく、おうち時間は2人で楽しく過ごせるように冬休みに備えてボードゲームを買い足しました。
小学4年生の漢字の復習になりそう
できたら、遊びながら勉強的要素もあったらいいなと親の下心から、「漢字ゲーム」にしてみました。頭がよくなるの文字が魅惑的すぎる…
このゲームに使われているのは小学4年生までで習う漢字だそうで、遊びながら復習になるかも!?漢字ドリルなんてやってくれない息子なのでちょっと期待。
楽しく遊んで、頭もフル回転、大人も楽しい
ルールは、簡単にいうと漢字版の「UNO」のよう。
前の人が出した漢字カードに、部首か読みが合う漢字カードを出すことができます。
さらに、前のカードと合わせて熟語になる漢字カードが出せるとかなり有利にゲームを運べるので、こんな組み合わせの熟語あるかな?と2人とも必死。熟語として成立するかは、スマホで審議しながらやっています。
これが、「そんな熟語あるんだ」「そんな意味なんだ」と意外と面白いです。
一方的に勝つ、負けるがないので、息子としては気に入った様子。
私も子どものお付き合いとしてでなく、楽しめてます。
ナインタイル、九九ジャンは旅先に持っていくほどお気に入り
これまで買ってきたボードゲームだと、「ナインタイル」と「九九ジャン」もお気に入り。持ち運びしやすいサイズで、旅先には必ず持って行って家族決戦しています。
このときも、ホテルの部屋で盛り上がっていました。
どちらもルールは簡単で、すぐに大人も子どもも楽しめます。
「九九ジャン」は九九のどれか1つの段の数字を5枚早く集められた人が勝ちという麻雀の九九版で、シンプルながら駆け引きもできて楽しいんです。
ポケカ熱も再燃中
最近、ポケモンカードゲームをスマホで遊べるゲームアプリが出たそうで、息子は興味津々。ひとまず、家にあるポケカで久しぶりの対戦を楽しんでいます。
以前より、ルールを理解できてより楽しく対戦できるようになりました。(私が)
ちょっとハンデももらって、強めのデッキ使ってます…もう少し強くなりたい。(私が)
なので、なーりーさんのクリップにふむふむとなりました。
冬休みはたくさん家族で過ごす時間を持ちたいです
とはいえ、私も自分時間も欲しいので、ほどよくバランスをとってyoutubeも楽しみつつ、たくさん家族で遊ぶ時間を持てる冬休みにしたいなと思っています。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
091 - hiro
事務職 / 愛知県 / LEE100人隊
46歳/夫・息子(10歳)/料理部/特技は、日々の何気ない暮らしのなかの「楽しい!」「嬉しい!」をみつけること。大好きな料理、インテリア、雑貨、子育てについて、私の感じたことを書いています。20歳のころからずっと憧れ続けている栗原はるみさんのように、お日さまのような笑顔で、家族にも仕事にも、自分の心にも丁寧に向き合える人になるのが、私の人生の目標です。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
091 hiro