こんにちは!
053 ブルーです。
クリスマスが近づき、子どもも大人も自然と浮足立つ、楽しいシーズンになりましたね♪
そんなソワソワした気持ちで過ごしていたある土曜日、お昼ご飯を食べてのんびりしている時に「クリスマスっぽいところに行きたいな」と急に思い立ち、横浜・みなとみらいのクリスマスマーケットに家族で行ってきました!
今回はその時の様子をお伝えします♬
クリスマスマーケット発祥の地…
ドイツと私
今や日本各地で開催されているクリスマスマーケットですが、
発祥はドイツやオーストリア。
実は私、大学でドイツ文学を専攻していて、学生時代はドイツ語&ドイツ文学にどっぷり漬かった4年間を過ごしていました…!(あんなに頑張ったのにドイツ語能力は今や散々ですが…)
実際ドイツに短期留学や旅行にも行ったりして、ドイツは今でも親近感のある国の一つ♪
100人隊メンバーとの奇跡のエピソードが…!
ドイツのFreiburgという都市に短期留学していたのですが、
実は100人隊 022 だみこちゃんも同じ都市&大学に留学経験があり、しかも同じ寮に滞在していたことが判明!!!
(大学都市のため、寮だけで一つの町になるのでは?というくらいたくさんの数の寮棟があるのに!)
100人隊でこんな奇跡に出会えるとは!!!と、書いている今も興奮しています…!
ドイツに滞在していた057 しょこみちゃんのドイツ関連の記事を読むのを楽しみにしていたり、
密かにドイツ愛溢れる私なのですが、ドイツのクリスマスマーケットは未経験…。
本場のクリスマスマーケットに行ける日はまだ遠そうですが、
今年は夫運転の車でささっと、横浜・みなとみらいのクリスマスマーケットに行ってきました!
入場するためにチケットが必要&週末は長い行列…!
「行こう!」と決めて急遽調べてみると、みなとみらいのクリスマスマーケットはチケット制とのこと。
当日会場でもチケットは買えます(支払いは現金のみ)が、到着前にネットで購入しました。
また今回はイルミネーションも楽しみたかったので、暗くなる時間を目指して向かいました!
そして16:00頃赤レンガ倉庫に到着すると…見えるのはクリスマスマーケット入場のための長い列!!!
おそらく1時間近く並んでいたと思います…。
ただ列は止まることなくサクサク動き続けるので、列の長さほどの苦痛はありませんでした。
とはいえ子どもたちからは「まだ~?」とブーイングの嵐。。。
実は、チケットを選択する時に「入場優先チケット」なるものがあったのですが、
確認した時点で12月の週末は全てソールドアウト。
入場優先チケットを買っておけばこの行列に並ばずに、入場できたようです…
来年は早めにこの優先チケットを買っておこうと心に決めました。
これからチケットを取っていこうとしている方へ
私の個人的なアドバイスですが…
・週末は入場に際し並ぶことを覚悟!暖かい格好をして行ってくださいね♪
・事前にネットで購入もできますが、あまりの人の多さに一部通信障害が起こっていたのか、
受付場所で立ち止まりスマホの画面をもどかしそうに見ている方が何人もいらっしゃいました。
チケットを事前に購入した場合、受付が見えた段階でチケット画面を表示しておいた方がスムーズに入場できると思います◎
ムード満点!きらびやかなクリスマスマーケット♬
大きな赤いリボンが目印の入場ゲートにようやく到着!
受付を済ませ、バンドをつけて入場。
キラキラ輝く回廊を抜けると…
きらびやかなクリスマスマーケットがお目見え!
入場時は17:00頃だったため、マーケット内はライトアップされてムード満点!
入り口付近はクリスマス関連の雑貨のお店、その奥にフード&ドリンクのお店が並びます。
まぶしいほどに輝くお店のバックには、重厚な赤レンガ倉庫と、みなとみらいの夜景。
この景色が見えるのが、みなとみらいのクリスマスマーケットの醍醐味ですよね♪
今年はドリカムとコラボ!
圧倒的存在感のクリスマスツリー
そして一番目をひくのは、マーケット内のやや奥にそびえたつクリスマスツリー!
大きなツリーは圧倒的な存在感を放っていました。今年はDREAMS COME TRUEとコラボしているようで、数分ごとにツリー周辺からドリカムの歌が流れます。歌に合わせてツリーの照明が変わるのも見どころでした♬
温かいフード&ドリンクも充実!
美味しいドイツ料理で寒さも忘れちゃう!
フードのお店はいくつも並んでいましたが、大体どこのお店もドイツ料理が中心。
私たちは二つのお店で購入!
普段あまりお酒は飲まないのですが、この日は雰囲気を味わいたくホットワインを注文!冷えた体を温めてくれる救世主でした♡ホットなのでアルコール分が飛んでいたのかわかりませんが、お酒が弱い私も美味しくいただけました!
THE ドイツ料理が食べたかったので、いつもならありえない量のソーセージを摂取。ちなみにカリーブルストは、ソーセージの上にカレー粉をふりかけたもの。となりにそえられたザワークラウトがとってもいい仕事をしていて、この酸味やシャキシャキした食感がこってりした料理の箸休めになります。
イベントでの食事は、その時は栄養バランスは特に考えずお祭りの食を楽しむ!が我が家のモットー。
子どもたちも長いチュロスやソーセージを嬉しそうにパクパク食べていました♬
赤レンガアプリ会員専用の、室内スペースを利用しました
ちなみに飲食する場所は、屋外のマーケット中央や端の方にスペースが許す限り長テーブルとイスが並べられています。
ただ実は、無料で室内で飲食できるスペースもありました!ガラス張りの室内スペースは、無料の赤レンガアプリ会員となり会員証を見せれば利用できるとのことでした。我が家は子連れなので、ダウンロードした上でそちらを利用!
運よく我が家の子どもたちは座ることができ、快適に過ごせました。ただ寒さからは逃れられますが、座席数はあまり多くなく、また室内ということで回転率もそこまでよくないので、座って飲食できる可能性は低いかもしれません。
幼い子連れやかなりの寒がりさんは室内スペースの利用をオススメしますが、やはり外で食べる方がクリスマスマーケットの楽しい雰囲気をより味わえる気はします。(あくまで個人的な感想です。)
会場を出たと思ったら…奥にもたくさんのショップが!
お腹もいっぱいになり、ツリーの前で写真も撮って、クリスマス感を存分に味わったので、じゃあ退場しようか…と「EXITはこちら」と書かれた方へ進みゲートをくぐると…
奥にもお店がずらり!!
え、こっちにもお店があったの!?というか、
店舗数はツリーがあったエリアよりも多いのでは…というほどの賑わい。
もうお腹いっぱいになってしまったことを後悔しつつも、クリスマス雑貨を見て娘と「かわいい~!」と言いながら(男性陣は興味なさげ)
ボーナスタイムが与えられたようなお得な気持ちで退場口まで歩き、会場を後にしました♬
赤レンガ倉庫をバックにアイススケートデビュー!
退場してすぐ目に入るのが、冬限定でオープンしているART RINKという名のスケートリンク。
子どもたちが最後に楽しみにしていたのが、このアイススケート!
…と言ってもスケート未経験の我が子たち。
そして残念ながら私もスケートができないため(最後にやったのはおそらく30年近く前。笑)
夫に子どもたち二人を順番に教えてもらいました。
スイスイと滑る人ばかりではなく、初心者と思われる方に優しく教えるカップルや家族、お友だちグループの姿がすごく微笑ましくて、見ていると私も滑りたくなってきたのですが…さすがに夫が3人も教えるのは定員オーバーだと察し諦めました。笑
そのことをスケート後に家族に伝えると、
「オレもう滑られるようになったから、今度はオレがママに教えてあげるよ!」
と8歳の息子からの、疑わしいながらも頼もしい言葉。
この冬私はアイススケート再デビューを息子のおかげで果たせるのか…もしできたらご報告します!
夜のお出かけが、スペシャルな思い出に
クリスマスの雰囲気を存分に味わい、食べて、運動もして、とっても充実した1日になりました!
今までもみなとみらいのクリスマスマーケットには行ったことがあったのですが、
家族で夜にライトアップされた時に行ったのは初めて!
同じ場所でも、昼に行くのと夜に行くのでは、大きく異なる景色や雰囲気。
子どもたちは寒さも忘れて、「いつもならお風呂に入っている時間」にキラキラ輝く景色の中にいる、非日常なワクワク感を楽しんでいる様子でした♬
寒いかな?娘は眠くならないかな?と心配はありましたが、中々出かけることのない夜にチャレンジしてみたことで、子どもたちにとって一つステップアップしたような、忘れられない思い出として刻まれた気がします。
いつかはドイツのクリスマスマーケットに行く日がくることを夢見ながら(というかタイミングをはかりながら)
この日の余韻を感じながら、クリスマス当日を迎えるまで、ささやかながらもまだまだホリデーシーズンを盛り上げていきたいと思います♬
053 - ブルー
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊
37歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/料理部・美容部/岡山県出身。パン屋さんめぐり、旅行&お土産を買うこと、美術鑑賞(特にゴッホの作品)が趣味。きれいめカジュアルを軸に「自分にとって心地いいファッション」を模索中。子どもたちとのお出かけ&旅行、おいしいもの、ファッション、自分の心が動いた出来事。丁寧な生活とはほど遠いバタバタな毎日の中で見つけた「あ、これいいな」と感じたものを、ありのままに皆さんに共有していきたいと思います。身長156cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
053 ブルー