脱平たい顔族、1回目はKATEのポッピングシルエットシャドウについて。
ある時友人に「メイクで1番大事なのってなに?」と聞かれ、どれもこれも大事だから捨てがたい!!と散々考えた末に出た私の結論が、
眉毛。そして次点にハイライト。
眉毛の話はこちらのクリップで語っています。このクリップから2年経っていることに驚愕…。
顔のメリハリ、ツヤ感、垢抜け…ちゃんと醸し出せてるかは分からないですが、ハイライトがあるのとないのでは全然違う!と思っています。
気づけばハイライトとして使っているアイテムは3種類に。
手持ちのアイテムはこちら
プチプラ部門、CEZANNE(セザンヌ)パールグロウハイライト
ミドルプライス部門、&be(アンドビー)ルミナイジングパウダー ヌードグロウ
デパコス部門、Elégance(エレガンス)スリーク フェイス N PK107
写真のスウォッチの順番も上から記載の通りです。
この子たち、似たようでちょっとずつ違うのです。
使い分け
もちろん普段は3種類使うことなど大層なことはせず、1種類で仕上がることがほとんど。ただ特にこのハイライトはここに使うのが好きだなーというところを書いてみました。全て個人の感想&自分比&擬音語多めでのお届けです。
この中で1番ハキッとなるのがセザンヌ。
割とはっきりハイライトを入れたい時はこちらを使うことが多いです。
オススメは鼻根部にちょんちょん、鼻の頭にくるくるっとつけること。
「私の鼻の頭はここ!」と定めたいところにくるくる。鼻がツンとして見えるところが好きです。
アンドビーは肌馴染みがよいしっとりパウダー。
目頭と鼻の間、そして鼻の横から目の下の逆三角ゾーンにつけると自然なメリハリ、そして肌全体をキレイに見せてくれる効果が!
ナチュラルに、でもつやんと見せたい時に重宝します。
エレガンスはクリームタイプ。
濡れたような自然で控えめなツヤを作ってくれます。
この3種類の中で1番控えめです。
目尻にアーチ状に指でトントンっと乗せたり、頬骨の1番高いところ(つや玉を作りたいところ)に丸くトントンっと乗せたり。クリームタイプはしっかり塗り塗りすると下地やファンデがヨレてしまうので、あくまでかるーくトントン乗せます。
乾燥しやすい部分もしっとりさせてくれるところがいいのですよ…!
薄くて持ち運びしやすいので、夕方のお疲れ顔にトントンっとのせるとややお疲れゲージが回復します…!
あるのとないのでは全然違う(と私が思ってる)ハイライト。
なーんかメイクが物足りないぞ、という時にオススメです♡
モミチ
TB - モミチ
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/料理部・美容部/仕事・家事・育児(そして推し活!)に慌ただしい毎日ですが、日々ちょっとしたことでも幸せを感じながら楽しく過ごしたいと思っています。コスメや美容が大好き。40歳を迎え、子育てからファッションなど色々と悩みは尽きませんが、それも楽しみに変えて暮らしていけるよう試行錯誤中です。身長153cm。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
025 リエ