こんにちは、さとさです。
新年度になって、キレイ好きになりたい潜在意識があるのでしょうか。
つい最近、「棕櫚(しゅろ)のほうきとはりみちりとり」について書いたのですが、
今回は、新しくした「棕櫚のたわし」について書きます。
(キレイ好きになりたいというより、棕櫚に取り憑かれてしまった潜在意識?)
鉄フライパンを洗うのにはたわしがいいらしいです
100人隊1年目に、ふるさと納税の返礼品として紹介した「フライパンジュウ」
これがま~優れものでして。
単純に焼いただけでも美味しく仕上がるし、鉄製でありながら、ハードテンパー加工のおかげでお手入れもとても楽。
使い終わったら流水(お湯)ですすぎながら、棕櫚たわしでグワシグワシ磨き、
再度コンロにかけて水分を飛ばせばOKです。
で、3年前に買った棕櫚たわしですが、ほぼ毎日使っていたためいよいよこんな姿に。
あんなにきれいにそろっていた毛並み(?)がモッケモケに。
・・・なんですが!
ちょっと驚いたこと。
それは、「湿気の多いシンクに置きっぱなしにしていたのにイヤな臭いが一切していない」ということ。
あまりにもにおわないので、鼻を近づけてもう一度クンクンしてみたのですが、本当ににおわない。
当初、しばらく使っていたら、長く使っているスポンジや、しっかり乾かさなかった絵の具の筆みたいなにおいがするんじゃないか?(ズボラがバレる)と思っていたのですが、意外。
これって棕櫚の特性なんでしょうか?それともたまたま?
わからないのですが、3年間ほぼ毎日、濡れてフライパンを磨いてくれたこの子。
最後までにおわなくて、優秀でした。(毛がモケモケになった今も使えはしますしね。)
新しく購入した棕櫚たわしはもう少し大き目に
さて、棕櫚たわしというものがとてもよかったので、買い替えることにしました。
前回よりも楽におおざっぱに洗えたら、と、もう少し大き目をチョイス。
前も思ったのですが、この、ヘアアレンジみたいな佇まい、本当にときめく可愛さ。
こんな感じで・・・↓
お湯を流しながらワシワシと磨きます。
洗剤もなしでOKですよ。
使っていないときはシンクに備え付けられていたラックに立てて↓
自然の植物を、職人さんが束ねて作ってくれたタワシ。
もしこれも全くにおわないようなら、それが棕櫚の特性と判明しそうでそれも楽しみです。
TB - さとさ
栄養士・パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(7歳)/料理部・美容部/LEE100人隊4年目になりました。36歳で専門学校に入学して、栄養士の資格を取得し、調理現場で働いています。元デパート社員なので、LEE100人隊の活動を通してアパレルについて書けるのも楽しみになっています。埼玉育ちの埼玉LOVE人で、ステイホームが特技ながら、ランニング、キャンプなどのアウトドアも好きです。転勤族の夫のおかげで、結婚してから4回の引っ越しを経験、持ち物やキャリアを見直しつつ、今の気分にフィットする情報を収集する日々です。154cm、骨格ストレート。きれいめカジュアルとスポーツミックス、機能性のあるアイテムにときめく性分です。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB さとさ