気持ち新たに。二年目のご挨拶と【LEE100人隊&LEEキャラクターパーティー2024】の日のこと。
-
017 みもざ
2024.12.08
- 31
12月。こちらで迎える初めての別れの季節。こんなにも寂しいものなのかという思いに、新隊員さんの新しい風。
師走の気忙しさとともに、感情もすごいことになっていますが…改めてまして、017 みもざ です。
そろそろ私の2年目も始動。
その2年目への思いを強くした日、LEEパーティーの日のことを、私も書こうと思います。
夢にまでみた、あのパーティーへ!
100人隊へ応募するきっかけも動機もたくさんあり、端的に言えば「LEEが好き。」、「私も仲間にいれてほしい。」。
そのことは前にも書いたのですが、それには少し先があって、「100人隊になって、LEEパーティーへ出席したい!」。このことも大きな理由のひとつでした。
100人隊ブログの一読者だった頃から、「そろそろ開催される頃かしら?」とそのクリップを楽しみに待ち、隊員のみなさんがあげてくださるパーティーの様子や、とにかくみんなに会えたことがうれしい!ということがビシビシ伝わってくる熱い言葉で綴られるクリップ。そう思える人達と大人になってから出会えるなんて、なんて素晴らしいことだろう。
一年に一回のこのパーティーを一読者の私も毎年楽しみにしていました。
そのパーティーへ!ついに私も!
夫がいろいろ聞いてくる。
この写真の撮影日は12月1日。「今日から12月かぁ。」と、花のカレンダーをめくろうとすると…。私の時はこの日から止まっていたようです。
パーティー前夜、埼玉同期のayuちゃんが「何時ごろ会場着く予定かな~?」というメッセージをくれて、ましゅちゃん、私と3人で「開場する頃に到着の予定~。」、「パーティー直前になるかなぁ。」という話をしていたのですが、その中で「夫には『集英社に行く。』とは言ってるけど、色々悟られぬよう、平静を装っている。」、「家族は誰も私たちが100人規模のパーティーに行くなんて、知りますまい。」、「ふふふ。」というようなやりとりをしていました。(なんて楽しいことよ!)
当日、うちの夫とこどもはふたりで出かけることにしていて、私より一時間程早く家を出る予定。私は二人が出かけてから、自分の身支度を始めようと思っていたのですが、全員起きるのが遅くなった上に、ふたりがなかなか出かけない。
私も時間がおしてきているので、諸々の準備を始めていると、夫が
「今日、『集英社におよばれしている。』って、どういう集まりなん?」と聞いてくる。
まさか聞かれるとは思っていなかったので、うまい返しもできず、
「編集部のみなさんが、私達ブロガーをご招待してくださってるパーティーで…。」
(話がややこしくなりそうで、咄嗟に「キャラクター」さんのことは伏せた。でも「パーティー」って言ってしまった!)
「え?ってことは、100人いてるん?」
「うーん、『トップブロガー』と言われている方もいるし、全員では100人超えてるんやけど、今日は何人ぐらいいらっしゃるのかなぁ?」
(こりゃ、マズイぞ!と思いながらも、バカ正直な私。)
「え?100人超えのパーティーって!え?それって、立食?」
「え?自分、大丈夫なん???」
めっちゃ、聞いてくるやん!
「いいから、早く出かけて!」って言いそうになるのをグッとこらえて、
「うーん、まぁ、私は一年目やし、社会科見学のつもりで、すみっこで『わー、すごいなー。』って見せて頂くくらいの気持ちで行かせてもらうわぁ。」と返事。
多分夫は「パーティー」、「立食」というワードに、「結婚式の二次会」みたいなのを想像してるな。それにしては「その格好はカジュアルすぎるやろ!」ってことも含め、「大丈夫なん?」って言ってるんやろうな。「その辺りは全国からおしゃれ賢者が集うのだから、大丈夫かどうかはわからんのだけどね!」と思いながらも、説明のしようもなく。
「え?こないだの埼玉会の人達もいてるってこと?よかったやーん!」とか、ワーワー言いながら出かけていったわけですが。
神保町にて
「神保町駅に電車が到着したら、一斉にオシャレな人が降りてきて、ホームから集英社に向かう人達でごった返しているのかしら。」なんて想像しながらホームに降り立ってみたけど、そうでもなく。「早すぎた?遅すぎた?」なんて思いながら地下鉄の出口へ向かう。階段上がり地上で立っていると、埼玉会でご一緒したひとつ上の代の方と「また後でー!」と声をかけあったり、そうこうしていたら、「絶対あの方ー!」なTBさんが現れたり。ayuちゃんと合流して向かったのですが、角を曲がると集英社へと吸い込まれていく人達。集まってきてるー!
受付のところから、「きゃー!会いたかったですー!!」、「みもざですー!」とか言いながら、こりゃ会場ではどんな感じになるん?と思いながらエレベーターに乗り、(ここで先程お見かけしたTBさんと一緒になり、思い切ってご挨拶させて頂く。)会場に入ると、もう!熱気!わぁーーーーーー!!です。
編集部のみなさんのご挨拶を聞きながらも、「今!私!夢にまで見た、あのパーティーにいる!!」という高揚感。
ご挨拶したかった方達を見つけては、「わー!」となり、「みもざちゃん!」、「読んでるよ!」、なんて、とってもうれしい言葉をかけてもらったり。
ご用意くださっていた飲み物も、「ほう!ディーンアンドデルーカでは、こういったものを買えばいいのか!」と心のメモに記したり。
「あのクリップ読んでました。」とかコメントでやりとりしたことの続きを話したり。「前にクリップしてたの、あれ読んで私も買ってみた!」とか、思いつく限りの「わー!」が終わるまで、お料理も食べていないほど。
唯一撮ってた、料理の写真。
スペシャルゲストを待つときの、扉に向けられたカメラと熱い熱い視線、からの、高垣麗子さんが登場された時の「キャーーーーー♡」という歓声。
高垣麗子さんのお話を体育座りで聞きながら、「あー!いらっしゃってるー!」と、お会いできたら絶対お話したいと思っていたTBさんとバチっと目が合い(と、思っている。)会釈させて頂いたり。(その後、突撃しました。)
学年ごと(っていうの?)の高垣麗子さんとの記念撮影を終えて戻ってきて、「食べよ、食べよー!」って言いながら頂いたウィークエンドシトロンがおいしくて、もっと食べておけばよかった。
場の雰囲気にも慣れてきて「あれ、撮っとこう!」と言って撮った写真がTOP画の足元写真。同期のみなっこちゃん、ひでみん、ととちゃんと。うれしかったー。撮っといてよかった。
自分でも浮かれてるなーとわかるぐらい、心浮き立ちました。素敵な空間に会いたかった人達。みんな動いている!実在している!何度でも言う。「私!今!あのパーティーにいる!」
編集部のみなさん、パーティーを開催して頂き、ありがとうございました。
特に24年度の私たちにとっては初めての機会。この会があったから、繋がることができました。
日本橋にて
さきちゃん・ブルーちゃん・くみちゃんが同期会を企画してくれました。
みんなに連絡をとるところから、翌日のみんなへのメッセージに至るまで、何から何までありがとう。とっても楽しい会でした。
会場の日本橋まで電車で移動。
ここでは外の冷たい空気にも触れ、少し落ち着き移動中に話したのは、ブログ作成のこと。
「料理のクリップって、難しいよなぁ。」、「工程の写真も載せるってことは、写真撮りながらになるからホントそれがすごい。」とか、「お料理部にしてもなんにしても、みんなのレベルが高い!」とか。
日本橋に到着し、会場の場所をチェックしてから少し時間があったので、5人でお茶をしました。ととちゃん、ひでみん、まこみーちゃん、みなっこちゃんと私。
そのニットの色、キレイ!とても似合ってる!とか、つけているアクセサリー、素敵!とかいった話から、やはりここでもブログの話。
あのクリップの裏話に「ほう!」と聞き入ったり、「私、文章が長いし、写真がないし…。」に、「それも味やん。」と言ってもらったり。
「どのタイミングでブログの作業してるん?」とか「どんなクリップでも、一本あげようと思ったら、それなりにみんなエネルギーいるやん!?」って話をしたり。
二次会では近くの席のメンバーと、ハンドルネームの由来や、私がみんなに聞いてみたかった「家で何着てるん?」の質問に順番に答えてもらったり。
(オシャレな人って家で何着てるん?って、ずっと思っていたもので。でも、貴重な時間、もっとみんなで話すことあったよね!ごめん!でもありがとう。)
そこから、ブログの機能、へー!そうやってできるんや!とか。
席替えしてからもやっぱりブログ作りの話で、「物を撮るのが難しい!」、「あの方は、影さえもオシャレに切り取られる!」、「写ってるのは自分のスマホの影やった!」とか。
とにかく写真、難しいわー。という話をしていました。
あぁ、みんな、書いて撮って、その時にできることを一生懸命やって一本のブログをあげている。きっとそれぞれ、状況的に、精神的に、それがしんどい時もあっただろうけど、とにかく一年やってきた。実際にみんなに会えるまではひとりで書いてきて、これからもそれは変わらないのだけど、書くとき、写真を撮るとき、100人隊のブログを開くとき、よりみんなの存在を感じながら。今日この話ができたことが、これからの私の力になる。みんなで「2年目もがんばろー!」と言い合えるのがうれしくて。
この日見たイルミネーションがキレイだったこと。帰り道4人で東京駅まで歩いたら、あっという間についてしまったこと。「こんな時間にこんなところにいてるなんて、ないもんね!」なんて言いながら、「大丸」のネオンを見上げたその角度まで。全部記憶に留めたい。
気持ち新たに。
この写真、大好きです。
くみちゃんがシェアしてくれました。どうもありがとう。
私が持っているのは、「電動ミル」。実はパーティーの抽選会で当たりまして…。抽選会が始まる前に。「料理のクリップなぁ。一応「料理部」にも入ってるんやけど…。」という話をしてたから、「どうするん?どうするん?」、「ミル使ったクリップ待ってる!」なんて言われたりして。レシピも教えてもらったりして。(この わちゃわちゃ感も楽しかった!)
きっとクリップあげるから!いつになるかはしらんけど!
「書くことが好きかもしれない。」と思っていたけどそうではなくて。自分が好きなこと、「これ!」と思ったことを書くのが私は好き、それがわかった一年でした。
文章を書くのがしんどい時もある。正直毎回クタクタです。
それでも、一本書き上げて、作業して、「投稿」をクリックするときの緊張感。そしてその後にくる、かつて味わったことのある ランナーズハイ のような感覚。
そのことに魅了されていたら、一年が過ぎていました。
ここで書けることを喜びに。
「書くこと」に真摯に。
二年目も、どうぞよろしくお願いいたします。
017 みもざ
017 - みもざ
主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊
42歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ 大阪生まれ・大阪育ち、埼玉に住んで約8年になります。おうちでひとり、おやつを食べている時間が好き。ゆるーく「冷えとり」継続中。今年度はもう少し「料理部」の投稿を増やしたいです。「書くことが好き。」と改めて感じて過ごした一年でした。ここで書けること、ここで繋がったご縁を大切に、2年目もよろしくお願いします。身長 155㎝。
この記事へのコメント( 31 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
017 みもざ