猪熊弦一郎美術館【香川】に行ってきました+2年目のはじまりのご挨拶
-
070 おーたむ
2024.12.08 更新日:2024.12.09
- 24
こんにちは。070.おーたむです。
初めての100人隊卒業シーズンが到来し、思いの外動揺してしまいました。それだけにこの場の存在が大きくなっていたことに気づいたり、当たり前の日々は当たり前じゃないと感じたり…。
寂しさはありますが、頂いたものも数えきれないほどにいっぱい!それを胸にしっかりと刻んで、また進んでいこうと思います。
新隊員の皆様、継続隊員の皆様、LEE編集部の皆様、読者の皆様。今年度もどうぞよろしくお願い致します☺︎
2年目は気負わず頑張りすぎず、一定のペースでの投稿を保ちながら(これが案外難しいけど笑)、四国の片隅から少しでもお役に立てることをお届けしたいと思います。
と言うわけで、今回は最近行ってとても良かった四国・香川県にある美術館をご紹介します^ ^
猪熊弦一郎美術館(香川)へ
猪熊弦一郎美術館は、香川県のJR丸亀駅のすぐ目の前にある美術館。
丸亀市ゆかりの画家である猪熊弦一郎の全面的な協力のもとに1991年に開館。
建築家の谷口吉生による美しい建築が印象的な建物で、ずっと行きたいと思っていた訪問が叶いました。
とってもユニークなエントランス。
イラストのかわいらしさと、近代的な建築と相反する感じが個人的にとってもツボ。
空間もシンプルで洗練されていて。
コンパクトなのでまわりやすく、ゆっくりと作品を楽しむことができました。
併設のカフェも落ち着く空間。
丁寧に作られたご飯がとてもおいしかったです。
ドライブを兼ねて、ひとり時間を堪能できました。
※館内の写真撮影、掲載の許可を頂いています。ありがとうございます。
改めまして、自己紹介
さて。香川へのお出かけクリップから始まりましたが、私が住んでいるのはお隣の徳島県。
大学進学から徳島を離れてから、滋賀→広島→大阪と住む場所が移り変わり、10年ほど前に地元・徳島に戻ってきました。
煌びやかなお店やトレンドのアイテムとはかけ離れた場所だけど、程よく自然に囲まれたのんびりした空気が自分にはちょうど良い。身近にある美味しいものや楽しみを見つけながら毎日暮らしています。
家族のこと
夫は根っからの料理好きで、脱サラして料理の道へ進んだ人。サービス精神が旺盛で、探究心が半端ない、家族であり仕事においても良きパートナーです。
ダンスと工作とお笑いが好き。ファッションにもこだわり始めた、頑張りやで何事にもまっすぐ進むのは小4の娘。いつも言葉で気持ちをまっすぐ伝えてくれる、家族にとってお日さまのような存在です。
食べることとライダー全般(特に昭和ライダー)が好きで、最近はきのこ図鑑に夢中な小2の息子は周りを気にせず我が道を進むタイプ。小さく生まれていろいろありましたが、家族の在り方や生き方を教えてくれる癒し系男子です。
私自身は…と言うと性格は冷静でおおらか(大ざっぱとも言う笑)。口数は少なく大勢の中での行動や立ち振る舞いも苦手。だけど人と会ったり話したりすることはわりと好きで、初めてでも気になった人や場所には結構ひるまず会いに行ったり飛び込んでいくタイプです。
4人それぞれマイペース。仲良かったりけんかもするけど私にとって元気の源であり落ち着ける場所。ここがあるから暮らしも仕事も頑張ることができています。
家で過ごす時間が好き
昔からインテリアが大好きでした。小学生の高学年の頃からよく買っていたのはインテリア雑誌。自分の過ごす空間をあれこれ考えて試すのが何よりの楽しみで、大人になってからも5度の引越しの度に新しい部屋をどんな風にするのかワクワクしながら考えていました。
また過去には仕事を辞めて専門学校に通い、内装に関わる仕事をしていた時も。やりたいことって何?と20代半ばで改めて考えた時、昔から大好きな空間作りに関わる仕事に就きたいと思ってチャレンジしました。
結局はうまくいかず諦めましたが、その時に思ったのです。わたしは自分が過ごす場所を好きなようにつくりたかっただけだったのかなと。
仕事辞めて、学校まで行って何言ってんの⁉︎って家族は思っていたはずですが(いろいろ許してくれてありがとう)、その時の学びと経験は今の自宅と夫と営むお店(どちらもリノベーションでつくりました)に活かせたと思えば少しは意味があったかなと。(そう言い聞かせてます笑)
ただ、今はそのおかげで好きな空間で生活や仕事ができているので、それは幸せなことだと思っています。好きな場所で過ごす時間は、積み重なって確実に私の心の支えになっています。
自然の中で過ごす時間が好き
また、昔も今も自然の中で遊ぶのが大好きです。地元に帰ってきたのは、自然の中で思いっきり子供たちと遊びたかったからというのも理由のひとつ。
海に川にキャンプに、最近は山あるきも復活しました。(まだ散歩レベルだけど)自然の中をドライブするのも大好きで、心がざわざわしている時は車に乗って出かけることも。無心で自然の中を走ると心が自然とほぐれてスッキリします。
そんな暮らしの私はファッションもカジュアル中心。アウトドアのアイテムも好きで足元は基本スニーカーです。ただ、カジュアルすぎると野暮ったくなるし年齢的にも清潔感は大事だしきれいめも少し取り入れたい。
特別などこかに行くわけではなくても、心地いいものを身につけて過ごしたいし、時には都会にだって遊びにもいきたい!(そして今年は100人隊デートもたくさんしたいです)
ファッションに関してはまだまだ迷い中。自分にちょうどいいファッションやアイテムを見つけていくことが今年の目標です。
美味しいものが好き
食べることも大好きですが、キラキラと輝く華やかなものよりも、シンプルで素材の味がいきた料理や素朴なものを好んで食べることが多くなりました。
華やかなレシピにも挑戦したいけれど、今目指しているのはいわゆる家庭料理と言われるものを、安定して美味しく作れるようになることです。
ちなみに夫は料理人。自分より遥かに手の込んだ美味しいものを作れる人が近くにいるので、別に私は頑張らなくていいかなと思っていた時もありました。
けれど夫が美味しいものを作ってくれたとしても、それだけでは満足できない。わたしは自分が思う美味しいものを自分の手でやっぱり作りたいのです。
冷蔵庫にあるものからパパッと…はできなくても、これ食べたいなを考えて、つくって、自分の心を満たして家族にも喜んで欲しい。
100人隊になって驚いたのはLEEレシピの豊富さで、誌面やWEB上で見るもの、隊員さんが上げてくれるレシピに、こんなのもあるんだ!と作りたい気持ちに溢れています。いろんなレシピに挑戦してレパートリーを増やすことも今年の目標です。
素直に進む2年目に
1年前のこの時期に100人隊の一員になり、たくさんの刺激をもらいました。いろんな方の「好き」な世界を覗きながら、自分の心を探りつつ書くことで整理して。
自分の好きなものを大事にして、大きな声で好き!と言っていいのだと気づかせてくれたLEEや100人隊の皆さん。先輩や同期たちに見習って、自分も好きなことをシェアしてやりたいことにチャレンジして、成長できたらと思っています。
今年はもっと素直に正直に、この場所での出会いと書くことを楽しみます。どうぞよろしくお願いします☺︎
【070.おーたむ】
070 - おーたむ
自営業 / 徳島県 / LEE100人隊
42歳/夫・娘(10歳)・息子(8歳)/料理部・美容部/趣味は散歩と読書とドライブ。素朴で美味しいもの、自然の中で過ごす時間が大好きです。自宅は古いビルのワンフロアをリノベーション。身近にあるわくわくを見つけながら地方暮らしを楽しんでいます。暮らしもファッションも大事にしているのはバランス感。視野を広げつつ自分に正直に、心が動いたことをシェアしながらLEE100人隊2年目も楽しみたいと思います。
この記事へのコメント( 24 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
070 おーたむ