先日、大分県を代表する紅葉の名所「耶馬溪」に行ってきました。これ「やばけい」と読みます。
父母の実家も割とこの近くにあり、私は子どもの頃から馴染みのある場所ですが、何度行ってもこの紅葉シーズンは本当に景色が最高です。
場所によって本耶馬溪、深耶馬溪、奥耶馬溪と呼び名がありますが、私たちはまずは岩が連なる景観で有名な「一目八景(ひとみはっけい)」のある深耶馬溪へ…
地元の方曰く、今年は深く色づいていないらしいのですが、やっぱりこの季節の紅葉は本当に綺麗ですね〜!
紅葉見学もそこそこに、混み合う前に深耶馬溪にある「レストインろくめいかん」でランチ。
サービスで出てくるお通し、お蕎麦(私は山菜そば)、おにぎり、漬物…、どれもしっかりとした私好みの甘い味付けで全部美味しかったです。家族全員感動でした!
夫はお通しに添えられていた椎茸からし漬けが気に入り、酒のあてに買って帰りました。ただ、すごく辛い!でも後を引く辛さではなく美味しい!
続いて向かったのは、本耶馬溪にある「青の洞門」。俗世を捨てた曹洞宗の禅海和尚さんが半生をかけて掘ったとされるトンネルがある場所。でも今回はトンネルまでは行っていないんですけどね。すみません。
この場所は12年前の九州北部豪雨の被害を受け、今は綺麗に整備されていました。子どもたちは夢中で鯉にエサをあげていました。
そして、旅の一番の目的は近くの老人福祉施設に入所する私の祖母に会いに行くことでした。短時間でしたが、久しぶりに会えてよかったです。元気そうで何より!
また、会いに行くね〜
026 - もっちゃん
主婦 / 福岡県 / LEE100人隊
39歳/夫・娘(10歳)・息子(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/主婦です。元銀行員ということで、資産運用にも興味があります。退職後はもともと好きだった料理について、より知識を増やしたくて食生活アドバイザーの資格を取得しました。日々、家族の「食」について考える毎日です(食べることが大好きです)。何気ない日々の生活や食事について、また美容やファッションについても興味があるので、いろいろな情報をみなさんと共有できたらうれしいです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
026 もっちゃん