みなさま、こんにちは。
新隊員のhiroです。
12月のはじめに長野県にある観光地、妻籠宿へ1泊2日で家族旅行に行ってきました。
江戸時代の宿場町、妻籠宿へ
以前、世界遺産の白川郷を訪れて以来、すっかり家族で日本の古い風景に魅了されています。なので、妻籠宿にも来てみたかったのです。妻籠宿は、日本で最初に宿場保存事業が行われた地域だそうで、江戸時代の暮らしや町並みを感じることができました。
冬の時期、お昼前後にしかみることができない景色
国の重要文化財に指定されている「脇本陣奥谷」(偉い方向けの宿泊施設)では、冬の時期しか見ることのできない斜光(光の筋)をしっかりと見ることができ感動しました。
ガイドの方が、天候と日照の条件が合わないと見ることができないとおっしゃっていたので、ちょうどタイミングよく見ることができて、よかったです。
露天風呂をひとりじめ
お宿は富貴畑高原のホテルをとったのですが、こじんまりとした素朴なお宿で、居心地がよくとってもくつろいで過ごすことができました。ホテルの温泉が気に入りすぎて3回も入りに行ってしまいました。ちょっととろっとした質感で肌がツルツルになるんです。
さすがに寒かったせいか、露天風呂がすいていて夜空を見上げながらひとり貸し切り状態で入ることができました。
2日目は桃介橋と中津川グルメへ
2日目は、国の重要文化財となっている桃介橋を見に行きました。全長247メートルの日本でも最大級の木製の吊橋だそうです。
これ、渡れるようになっているのですが、息子と夫は全然平気な様子でしたが、私は結構な高さもあってかなり怖かったです。下は木曽川がごうごうと音を立てて流れているので、それも怖かった・・・
旅の最後は、岐阜県の中津川に寄って、地元の名店、「澤田屋」で「栗きんとん」を買い、「くるまや」でお蕎麦を食べて帰路につきました!美味しかった~
おすすめの旅行先はありますか?
我が家は、愛知県在住なので、そこから車で2時間くらいで行けるエリアを家族旅行に選ぶことが多いです。あまり旅慣れしていない我が家なので、もし、このあたりでおすすめの観光地があればぜひ教えてほしいです!
観光もグルメも温泉もたっぷり堪能したので、それをエネルギーにして師走の慌ただしさを乗り切りたいと思います。
091 - hiro
事務職 / 愛知県 / LEE100人隊
46歳/夫・息子(10歳)/料理部/特技は、日々の何気ない暮らしのなかの「楽しい!」「嬉しい!」をみつけること。大好きな料理、インテリア、雑貨、子育てについて、私の感じたことを書いています。20歳のころからずっと憧れ続けている栗原はるみさんのように、お日さまのような笑顔で、家族にも仕事にも、自分の心にも丁寧に向き合える人になるのが、私の人生の目標です。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
091 hiro