我が家の中学受験体験記②の続きです。
長々とすいません😂
さぁ、本番‼️
感染症も怖いので、始業式の一日だけ投稿し、本番1/13,14,15はお休みしました。
京都府は、統一日(去年度は1/13)の一日に全ての中学校が受験日となります。
それ以外の日は、後期日程のある中学校が受験日を設定していますが、滑り止めでレベルが上の人たちが受けに来るので、かなり偏差値が上がってしまいます。
長女は、統一日に第一志望を受験、次の日に第二志望の学校の後期日程を受験、三日目は滑り止めの学校の後期日程を受験しました。
1月13日
第一志望の日。
もうやることはやった。あとはそれを出し切るだけ!
背中を三回たたいて見送りました。
校舎に入っていく娘の姿を見送ると、今まで頑張ってきた娘の姿が浮かんできて、涙が出てきました。。
「大丈夫!!頑張れ!!」
私たち夫婦は、とりあえずコメダ珈琲に行き、コーヒーを飲むことに。(娘が頑張ってるというのに)(笑)
今〇時だから、算数か。。大丈夫かな。。??とドキドキして、何も手に付きませんでした🤣
面接もあったのですが、まさかの最終時間の面接。筆記試験が終わって3時間も待たされてやっと面接が終わって、迎えに行きました。
まず長女の第一声。「算数終わった😱」
まあまあまあ。。それはわかっていたこと。
じゃ、じゃあ得意な国語は?
「うーん、難しかった。」
理社は?
「社会とか、毎年出てなかった公民部分が出たんやで!祭りの事とか出題されたし!まじで終わった!」
ずーーん。。撃沈。。??
いやいや、難しいことはわかっている。みんな難しかったはず。。きっと大丈夫。。と、私は娘と自分にも言い聞かせました。
次の日も第二志望の後期受験があるので、何か見直したりするのかと思いきや、めっちゃダラダラしてる!!もう試験が全部終わったかのように!!
その日は何もせず、早めに寝ておられました。😂
1月14日
第二志望の受験日です。
もう娘も私も、第一志望で心のバッテリーを使い果たした感があったので、この日は比較的落ち着いて向かうことができました。
校舎内に入っていく娘の姿も何となくたくましい。
昨日はドキドキハラハラして落ち着かなかったので、今日は同じ中受の娘を持つ友達とモーニングで待つことに。
昨日の第一志望の話や、途中から全然関係ない学生時代の思い出話などして、試験終了を待ちました。
そして第二志望の試験も終了。
娘の反応は、「めっちゃできてんけど!なんか算数とかもできた!」と、予想外の反応!!
「まあ、私が出来たということは、みんなで来てると思うわ。」と自虐的なことも言っていたけれど。
明日の三日目は、第三希望だけど、実力的に大丈夫だろうと思えていたので、家に帰って、まさかのカラオケを始める長女。
よほどストレスが溜まっていたのだろう。。何かが乗り移ったかのように歌い続ける娘を見守りました。。(笑)
1月15日
第三希望の受験日。
こちらはとても気持ちは落ち着いて挑むことができました。
終了後、私の実家に近かったので、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行き、「あー終わったー!!」と心も体も解放された長女。
「ほんまによくがんばったなー!!」とみんなに讃えてもらい、「自分で言うのもなんやけどほんまに頑張ったと思うわ!!」と、早速数カ月ぶりのスイッチをやりまくっていました。
結果発表ー!!
まず、第二志望、第三志望の学校が16日に結果発表でした。
ウェブ発表だったので、パソコンで長女、次女、私で祈りながら確認しました。結果は。。
なんと二つとも【合格】!!でした。
三人で叫び、飛び跳ねて喜びました!!
そのおかげで、次の日が第一志望の発表の日だったのですが、落ち着いてその日を迎えられました。
第一志望の学校は、現地でも張り出されているので、長女と二人で見に行きました。
落ち着いて迎えられたといっても、やはり学校に近づくにつれ心臓がバクバク。。
二人で心を決め、いざ番号の張り紙の前に立ちました。
「見るよ!」
心を決めて番号を確認します。
「あったー!!」
なんと、娘の番号がありました!!二人とも大泣きして抱き合いました。
あの時の興奮と感動は一生忘れないでしょう。
中学受験を終えて。
受験に向かって頑張ってきた二年半。今考えると、長かったようであっという間の期間でした。
成績の浮き沈みや、ゲームやYouTubeのことで何度も娘とぶつかることもありましたが、塾の先生方のおかげもあり、中受を通して【子供を信頼すること】を教えて頂き、私自身も成長させて頂いたと思っています。
まだ子供なのだから、親の言ったやり方でやったほうが良い!!とか、こんなに成績落ちたけど、本当に勉強してるの?とか、自分中心な考え方で娘に意見してしまうことも多々あったのですが、娘の、【自分で言ったことは最後までやり通す】意志や、頑張っている姿を目にしてきて、まだまだ子供だと思っていたけれど、ちゃんと自分で考えてやっているんだなと理解することができました。
それは、受験だけでなく、今後の子育てにも大変勉強になる経験でした。
一方で、娘にとっては、何よりも代えがたい成功体験となったし、たとえ不合格であったとしても、今までやって来たコツコツ勉強する習慣や、同じ目標に向かってがんばる仲間ができたことは、とても貴重な経験であったと思います。
中学受験は賛否色々な意見があると思いますが、私たち親子にとっては、とても意味のある事でした。
これから中受を検討される方、迎える方、親は是非どーんと構えて、「大丈夫!」と言ってあげてください!!
最後に、100人隊を経験して
3年間、貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
最後の一年は、幽霊部員の様になってしまいましたが。。
普通に生きていたら出会えなかった方たちと出会えて、とても幸せな三年間でした。
キラキラした世界に足を踏み入れて、普通では経験できないこともさせて頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。
あの時勇気を出して一歩踏み出して本当によかった。
本当にありがとうございました!!
049おみかんでした🍊
おみかん
経理、ピアノ教室 / 京都府 /
42歳/夫・娘(12歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/3年目のラストイヤー。家族で旅行、キャンプに行くのが好きで、その土地のおいしいものを探して食べるのも楽しみの一つです。子どもたちとさまざまなことを一緒に体験したいです。体を動かすこと、音楽、お笑いも大好き。家事、育児、仕事、趣味に忙しい毎日です。ファッションはLEE100人隊で日々勉強中。最近は食器を少しずつ集めています。感謝を忘れず、自分らしく色んなことに挑戦したいです。身長164㎝/骨格ナチュラル。
この記事へのコメント( 15 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ひと