暮らし発見

【幼稚園卒園式】着物で出席しました。長男長女の時を振り返り【アラフォーママ】

  • 059 サン

2025.03.04

  • 12

この記事をクリップする

こんにちは、No.059サンです。
我が家は3年前に長男、1年前に長女の卒園式を迎えました。

【卒園式】で着ていたものを振り返りたいと思います♩

【長男の時】

こういう機会でないと着物を着る機会もなかなか無いので、思い出になりました。

長男の卒園式はまだコロナ禍なので、マスク必須で写真の時だけササっと外すスタイル。手に持ったマスクが当時の事を思い出させます。

年中、年長はコロナ禍真っ只中。初めはマスクが苦しい、苦しいと言っていたな。お休みの日は人のあまりいない公園や、海でずっとお散歩。手洗い、消毒を沢山頑張っていたから、幼稚園児なのに手荒れで痛い痛いと泣いていた時もあった。

少し前の事だけど、なんだか凄い時代をこの子たちは生まれてすぐに経験したんだな…

そう考えると、この数年でガラガラガラっと世の中が音を立てながら変わってきたんだなと改めて思います。

【長女の時】

長女の卒園式ではマスク必須ではありませんでしたが、まだ色々な行事で人数制限がありました。

そのため、長男は実家でお留守番。ばあばとカレーを作って待っていてくれました♩カレー作りで出来た洋服のシミが、頑張りを物語っているようです♡

長女の時はまだ髪も長かったので、髪型は女将のイメージで。
着物ならではの髪型になれるのもなんだか変身したようで楽しいです。

卒園式約1、2週間前に人生初の特大揺らぎ肌で顔の皮がプツプツと剥けて一時はどうなるかと思いました…

朝晩ミノンのパックを数日続けたお陰で、肌が落ち着いてきて本当に本当にホッとしました。

この時から、お肌のトラブル時はミノンのパックが絶対に欠かせなくなりました。私にとってのお守りパックです♩(個人の感想です)



ご卒園、ご卒業の皆さま、おめでとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
サン

059 - サン

パート・主婦 / 千葉県 / LEE100人隊

38歳/夫・息子(10歳)・娘(7歳)/料理部・美容部/子どもたちと一緒に極真空手の道場に通っている二児の母です。念願の黒帯を取得しました!日常をちょっと便利にしてくれるモノや、毎日がちょっと楽しくなる「好き!可愛い!」を皆さんと共有出来ればと思います。時短料理、美容、ファッションが好きな2年目隊員です。よろしくお願いします♪身長161cm。

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる