この3年間、「これ、ブログに書こう」と思ったら、とりあえず下書きに入れていました。
タイトルだけのものもあれば、中身を少し書いているもの、書きすぎて収拾つかなくなってしまいとりあえず寝かせておいたものも。
明らかな賞味期限切れなもの以外、ばばばっと総集編でお送りします!
長くなりすぎないようにと頑張りましたが、思い入れの強いものは長くなりがち…
①Oura Ring(オーラリング)
オットが体調管理に使っているスマートリング、Oura Ring(オーラリング)。
その名の通り指輪タイプのデバイスで、睡眠、運動、ストレス等々健康状態を図ってくれます。
計測したデータはスマホアプリで見ることができます。
割と体調を崩しやすいオットには、客観的な指標で判断してくれるこういうツールが有用なようです。(とはいえ自分の直感体感も大切に。)
防水なので基本つけっぱなしですが、腕時計よりも着けている感が少なく、身軽で使いやすいようです。かれこれ3年愛用中。
②大好きで大切な映画、人生フルーツ
数年前に映画館で観た映画「人生フルーツ」
愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンに暮らす、建築家津端修一さん・英子さんご夫婦の暮らしを丁寧に追いかけたドキュメンタリーです。
長年連れ添った夫婦の暮らしは細やかな気遣いと工夫に満ちていて、経済的な豊かさとは違う、心の豊かさを感じます。
丁寧に、畑のお世話をして作ったたくさんの野菜や果物。
それを収穫して英子さんが調理する。夫婦で美味しく食べる。
描かれているのはごく普通の日常で、でもそういう日常こそが幸せなんだ…と当たり前のことに気づかせてくれる作品。
できるものから、小さく、コツコツ。
ときをためて、ゆっくり。
コスパ・タイパの今の時代の流れとは真逆かもしれないけれど、丁寧に積み上げることが何よりも素敵で尊い。
そしてこんな風にかわいく、正しく、年を重ねていきたいと思うご夫婦です。
2017年の劇場公開から8年経つ今なお一部の映画館ではアンコール上映されています。自主上映会という形でも全国各地で小さく上映されています。(パッケージ化はされていません)
年を重ねてからも折々に観返したい、大切な作品です。
③眠れぬ夜に、LIGHTHOUSE
星野源さんが好きです。
語弊を恐れずに言うと、弱い人や繊細な人の気持ちを理解しよう、寄り添おうとしてくれる人だからだと思います。そして多分彼自身もとても繊細で弱い部分を持っている人だから。
姉が大人計画&SAKEROCK好きだったこともあり、今ほど大人気になる前に舞台やライブで何度か拝見したことがあります。でも、その当時は正直何もわかっていなくて、面白い人だなとか心地のいい音楽だなくらい。
好きだなと思ったのは、くも膜下出血で倒れた記録を某雑誌連載で読んでからのことです。
そんな星野さんとオードリー若林さんの2人が語らう番組、LIGHTHOUSE
世間から見れば多分成功者である彼らの「悩み」をテーマにしたトーク番組です。
ネタバレになるので多くは語れませんが、私が一番共感したのは、多様性の押し付けに対する疑問の話。多様性と言いながら多様性のステレオタイプを押し付けているケースが多いなぁと。
どの話にも、彼らの共感性の強さや繊細さが言葉の端々に現れていて、個人的にはとても響く言葉がたくさんありました。
この番組がNetflixで配信された2023年8月、とある眠れぬ夜に夫婦2人で夢中になって観ました。
夜更かししたけど、なんだかいい心地で眠りにつけたし、ちょっと元気をもらったというか。
悩んでいる時、悶々としている時に、少し元気をもらえた作品です。
個人的にはとても馴染み深い高円寺~阿佐ヶ谷で2人が話す1話が好き。
④諸事情でボツになった3歳男児の七五三
5歳の息子は、3歳の数え年に七五三をしました。
なぜかというと、
産後すぐにコロナ禍となりお宮参りできなかったから。
男の子ですが、被布を着てほしかったから。できれば赤ちゃん感残るうちに。
ドットの被布という私の好み押し付け感半端ないセレクトでしたが、かわいかった♡
3歳男児の七五三かわいいですよ!と大声でおすすめしたい!(もちろん大変だけども)
七五三直後にブログをあげたのち諸事情により取り下げて下書きに眠らせていたのですが、少しだけここに記録を残させていただきます。
⑤私の相棒、サブバッグ
子連れのお出かけには、リュックを使うことが多いです。
少しずつ子供が大きくなって、リュック以外のバッグを持てるようになったのは割と最近のこと。
貴重品だけは手放せないので、小さめのショルダーバッグ+サブバッグスタイルが最近の定番です。
お気に入りの色や形、柄を1つずつ買い足しています。
特に出番が多いのは、GOOD HOLIDAY MARKETのこの2つ。
布バッグは縦長の形が多い気がしますが、これは横長!そして中にポケットが付いている!
大容量で出し入れしやすい。カゴバッグのインナーバッグとして使うことも多いです。
100人隊にお揃いも多いと思われるアムステルダム市立美術館のエコバッグは、柄物色物だらけの私の布バッグコレクションの中で最も馴染みやすいもの!
1つ1つ語りたいけど、どれもいい!かわいい!お気に入り!
⑥100人隊応募時に書いた、STANDARDSUPPLYのリュック
妊娠中に出会ったSTANDARDSUPPLYのリュック。
仕事復帰のタイミングで仕事用に少しキレイ目なリュックが欲しくて、MATTEというラインのリュックを購入しました。
ファスナー含めてすべて黒、各所に牛革を使用していたりと、シックで大人な雰囲気のリュックです。
マットな素材感だからか墨黒っぽく見えるところがお気に入り。
サイドポケット、メインスペース内部のドリンクホルダー&PCを入れられるスリットポケット、背面クッション等々機能性も抜群です。
在宅メインで出社の頻度は低いですが、キレイ目なオフィスカジュアル(今の会社はだいぶカジュアルですが)にも馴染みやすく、今も愛用しています。
このリュックは育休復帰に向けた久しぶりのお買物で、100人隊応募時のエッセイに書いたもの。
このリュックのおかげで100人隊になれて、素敵なお友達ができて、たくさんの楽しい経験ができました。とっても思い入れの強いアイテムです。
⑦ふるさと納税 佐嘉平川屋の温泉湯豆腐
佐嘉平川屋の温泉湯豆腐がお気に入りです。
実家近くのスーパーにはこのお豆腐と温泉水が並んでいるので、我が家(実家)の冬の定番メニュー。
これを気に入った夫がどうにかして東京でも食べられないかと調べていきついたのが、佐賀県武雄市のふるさと納税返礼品でした。(佐嘉平川屋の公式通販にもあります!)
切ったお豆腐と温泉水をお鍋に入れ、火にかけて待つと…
温泉水が白濁し、お豆腐がトロトロに。(茹で過ぎ注意!でも茹で不足にも注意!)
専用の胡麻だれ、お好みでポン酢や柚子胡椒で美味しくいただきます。
普通のお豆腐よりも甘い!
お豆腐が主役なので、お豆腐を食べ終わった後、別茹でしておいた野菜とお肉を投入し豆乳鍋として頂きます。
オットも息子もこれが大好きで、我が家は3か月定期配達で返礼品をいただいています。
寒い冬の夕飯にぴったり!おすすめ!
⑧ダイヤ印のアルミ寄せ鍋(18cm)
冬の我が家の夕飯は鍋率高し。
でも子供が食べられる味つけなんですよね…たまには辛いものやニンニク効いたもの、大人な味を食べたい!
というときに便利なのがダイヤ印のアルミ寄せ鍋。
アルミ製なので軽いし、調理も早い。
直火にかけてそのまま食卓に持っていけるので洗い物も少ない!
スタッキングできるのでコンパクトに収納できます。
1つ1500円程なので家族分用意できます。(私が購入したときは1000円以下だった記憶…)
一人鍋さいこー!キムチ鍋さいこー!
⑨ヴィンテージのセブンチェア
FRITS HANSENのセブンチェア。いつかブラックを…と憧れていました。
椅子を買い足したいな…と思っていた今年の春先、福岡の教会で使われていたという1988年製ヴィンテージに出会い購入しました。
カラーはナチュラルですが、いい感じに濃く色づいたこの色味がお気に入りです。
この当時は現行品と異なり、座面裏に取り付けられている脚と座面をつなぐプレートが合板でとっても丈夫というのも決め手でした。(現行品はプラスチックだそう)
店舗で見た時は汚れや傷もあったのですが、リペアしていただき手元に届いたときはびっくり。とってもきれいになっていたんです。リペアの技術ってすごい!
こうやって、メンテナンスしながら我が家で長く使っていきたいと思います。
小さい子供がいるのでまだインテリアには制限がありますが、その中でも自分たちのお気に入りのアイテムをひとつずつ揃えていきたいな、と改めて思ったお買物でした。
⑩憂鬱な1週間に、吸水ショーツBé-A(ベア)
年齢とともに変化はありますが、どうしても月に一度来る憂鬱な1週間。
でも大事なものだということも分かっているので、うまく付き合っていきたい。
そんな時に出会ったのが、吸水ショーツBé-A(ベア)
今や各社が出している吸水ショーツですが、漏れがとにかく怖い私にはこのBé-Aが合っているようです。
私はお風呂上りにこちらを着て寝て、朝また変えます。安心&すっきり!
洗濯の手間はありますが、エコかつ自分の心地がいい。
今や1週間だけでなくその前の週も、なんなら1か月の半分くらい何かしらの不調ですが、いろんなものの力を借りながら、自分の身体を労わっていきたいものです。
誰かに届きますように。
ばばばっと順不同でお送りしました。
私は100人隊ブログの読者だったので、この場所でたくさんの素敵なものを教えてもらいました。
だから、自分がいいなと思ったものを紹介したいな、それがたった一人でもどこかの誰かに届くといいなと思いながらブログを書いてきました。結局書き切れなかったけど。
書く楽しみを、好きなものを共有する喜びを教えてくれて、感謝です。
009 - emy
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
40歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/福岡で生まれ育ち、京都で学び、現在は東京暮らし。ファッション、インテリア、映画、甘いものが好きです。家族も自分も笑顔でいられるよう、丁寧とズボラのバランスを模索中。こちらでの出会いを大切に、柔軟に、そして健やかに毎日を送っていきたいです。LEE100人隊3年目。身長166cm。
この記事へのコメント( 11 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB マッキー