どなたかご覧になった方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、「どうやった?どうやった?」なんて勢いで感想を伺いたい。
まだの方なら、「これ、とにかく観て!そして感想を聞かせて!」と強くお薦めしたい。
そんな映画、「アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師」。
そう! 発売中の LEE 12月号 Culture Navi(P.217)で、折田千鶴子さんが紹介されている映画です。
のっけからおもしろい。
俳優さんのお名前、普段私が家で言ってる呼び方で書かせて頂きました。不快な方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。
「前半あっためといて、後半からの疾走感」、なんてことはなく、のっけから、さぁどうなる?どうなる?の連続で。
まずスクリーンに出てくるのは岡田将生。
私もNHKの朝ドラ「虎に翼」は、こどもを学校へ送り出した後、8時00分、なんなら「朝ドラ送り」から、家事の手を止めて観るぐらいにドはまりしました。(そんな方も多かったんじゃないですか?)
あの「航一さん」、今度はこっちかー!な役どころなのですが、朝ドラの時も思ってたけど、岡田将生、イケメン!(そこ?)
そして、もうひとりの主演は内野さん。
男くさーい役から、「きのう何食べた?」のケンジ役。「内野聖陽」という名前があるだけで、これ絶対おもしろい!と思わせられるわけですが、今回も「劇中のこの人はどこまでがそうなの?」なんて思いながら観ることになるわけで…。
他にも、「この人、映画にドラマに、ほんまよく見るわ~。」という方や、「あのー、あれあれ、あれに出てた人!」という方まで。俳優陣、豪華です。
(寅ちゃんのお兄ちゃんも出てますー!)
どんなストーリーなのかを書くのは控えます。観て!後半は、背もたれにもたれることなく、いつの間にか前のめりで観ていた私。
「どうなる?どうなる?あれ?どっちなの?」からの「万事休す…!」。伸るか反るか、喰うか喰われるか。流れるエンドロールを眺めながら、ポッカーンだった私。ツ、ツカレタ…。
LEEパーティーがあった週末、明けての月曜日
まだまだパーティーの余韻を堪能したい、それでも容赦なく訪れた月曜日。なんでそんな日に映画を観に行ったかと言うと、11月末で期限がきてしまう、映画館のポイントを貯めてもらえる「優待観賞券」なるものを持ってまして。
そのポイントの半分以上はこどものお付き合いで観た映画。自分が観たい映画をまた映画館で観るようになったのは、ここ最近のこと。
その優待券を早く使ってしまいたかったのですが、11月の初旬は埼玉同期会だったり、その後、家族の体調不良の週があり、そして三週目は「今風邪なんてもらってきたら、私、泣く。」と、LEEパーティーへ無事に出席したい為、自粛。
パーティーの翌日は、繋がった同期からのメッセージやシェアしてくれた写真、次々にアップされるパーティーのクリップを読みながら、まだまだ気持ちはこの日にどっぷり浸かっていたわけですが、日曜の夕方、ウィークリーの手帳をめくると、「やることリスト」に「映画」の文字が。
そうやった!期限は今週末やったー!と、カレンダーを見遣る。
週後半は学校の面談が始まるからこどもの帰宅が早いし、この日は私も通院があるし…。こりゃ、月曜日に家族を無事送り出したら行ってしまった方がいいな。えー?行くー?今、映画何やってるー?と上映スケジュールを見てみる。もっくんとキョンキョンのも気になる。仲野太賀のも気になるけど、私、これスクリーンで見るのは、身がもたんかも。
アングリースクワッド、あ!今月のカルチャーナビで紹介されてたやつ!
ええい!もう時間で決めよう!と、私の一番都合のいい時間に上映されていたのが、この映画だったのです。
この映画を観る前は、ブログに書こうなんて思ってもいなかった。だって、私、LEEパーティーの様子を自分の為に書くことに注力しようと思っていたから。でも観たら「これは!」だった。「この映画、めっちゃよかった!」って、夫に言うだけでは、私、収まらない!書くならパーティーのクリップの前でしょう。だって観てほしいから!
じゃあ写真どうしよう。
とりあえず映画のポスターを写真に納めとく?なんて思いながらトイレに行って、「じゃあ、書き出しはどうしようか。」とか考えながら出てきて歩いてたら、そのまま映画館を出てしまってました。
ということで、写真はこれ。

食べた後の箱の写真でゴメンナサイ。
「さて!帰って家事するで!」と、ヤル気満々で帰宅。あ、お昼ごはん、買ってくるの忘れてた…。でも大丈夫!パーティーで頂いたおみやげがある!
「辛さ5」ってなってるけど、私、大丈夫かな?と思いながら食べ始めましたが、お茶を飲み飲み、答え合わせに「Culture Navi」を読みながら食べてたら、全然いけました!お肉、しっとりしてたー!これは平日の私のお昼用にストックしよう、そうしよう。
LEEパーティーに行く前に。
神保町駅の改札を出て、階段を上っていたところ、いつもやりとりをしている先輩からメッセージが届いていました。いつも、お互いの日常のあれやこれや、思ったこと、体調のこと、読んだ本のこと、いろんなことをけっこうな長文で遣り取りしているのですが、その時に届いたメッセージが仕事・職場のいろんなことで、いつもは「既読」のまま何日か置いても、「忙しいのかな。」ぐらいで済ませることができる仲なのですが、この時は、さすがに「既読」のまま置いておくことはできない。だからといって5分ぐらいで返信できる内容でもない。地上に上がって「諸々のお返事は、落ち着いてさせてください。こないだチラッと話した集英社でのパーティー、今日なんです!今、まさに神保町駅に来ています。」と返信しました。
「きゃ!今日?よっしゃ!気をつけて行ってきて!」と、少しは元気を分けられたかな。なんて思いながら、パーティーの翌日もなかなか現実に戻れなかった私は、返信ができなかった。
そして、月曜日。映画を見終えて帰宅し、お昼ご飯を食べた後、落ち着いて、先輩のメッセージを読んで自分が思ったことを、やっと言葉にして返信をしました。いろんなことを書いた後、「何のアドバイスにもならないんですけど、私、さっき映画観てきたんです。2時間、あっという間。没入するし、ハラハラもするし、ジーンとする映画でした。
私、週末のパーティーの余韻をうっかり、いつまでも引きずってしまいそうだったんですけど、いい意味でバチン!と切り替えられました。スマホの電源切って、約2時間。現実のことの解決にはならないけど、気分転換にはめちゃお薦め!」
そう最後に書きました。
とにかく観て!
一本のクリップにする為に いろんなことを書きましたが、伝えたいことはこの一言。「観て!」。
そして、ひとりで観に行かれた方、今すぐ誰かと感想をシェアしたい!なんて思ったら、もう一度 LEE 12月号のCulture Navi(P.217)折田千鶴子さんのページを読んでほしい。観る前は、「へー、なんかおもしろそう。」ぐらいだったのが、「そう!そうそうそうそう!」に変わること間違いなし。かく言う私は、このページを読みながら、「あれ?もしや何か見逃してる?もう一回観に行く?」という気持ちになっています。
観終えた後は、ハラハラした疲れと共に「さぁ!やりましょか!」、そんな気分になっているはず!
017 みもざ
017 - みもざ
主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪生まれ・大阪育ち、埼玉に引っ越してきて約10年。関西弁は抜けずとも、「マクドナルド」を「マック」とナチュラルに言っている自分に驚きます。秋が好き。チャイが好き。おうちでひとり、こっそり食べる おやつが好き。今年もここで書けることを喜びに。2026年度もよろしくお願いします。身長155㎝。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















017 みもざ