3年間、この季節は出会いと別れの複雑な気持ちを抱いてきましたが、
とうとう自分の番になってしまいました。
さて、私も最後のご挨拶を。
お気に入りのニットたち
1年目も2年目も書きましたが、私、ニットが好きです。
優しい柔らかいニットに包まれると幸せな気持ちになります。
寒い冬は苦手だけど、お気に入りのニットを着られるなら悪くないかな。
去年、一昨年と紹介させていただいた田中さんのニットは、気づけば4枚になりました。
ふんわり柔らかいカシミヤニットは、1年後の自分へのプレゼント。
オーダーしてから手に届くまでの期間・プロセス含めて素敵な経験をさせてもらいました。
GALERIE VIE|ファインウール タートルネックプルオーバー
今年購入したのは、真っ赤なニット。
GALERIE VIEの定番ニットです。
8年前に初めて購入したオフホワイトが今も活躍していて、大きな信頼を寄せるニット。
ウール100%のざっくり感と暖かさ。ちくちく感は気になりません。
個人的にはこのタートル部分の立ち方、長さが好き。
ダークカラーに寄りがちな冬コーデをぱっと明るくしてくれます。
1枚で主役になるお気に入りのニットです。
先日行われたLEE100人隊パーティーにも、こちらのニットを着て参加させていただきました。
好きな服を着て生きていきたい
100人隊になって3年、自分の好きの軸が少しずつ固まった気がします。
いや、正確に言うと、
私の軸にある「好き」は昔から変わらないことに気づいたというか。
18歳の頃、母に買ってもらったagnès bのボーダーTシャツとシンプルな黒のスカート。
これが私の原点。ここにその時の気分や好みを自分なりに組み合わせていくのが好き。
ベーシックカラーで落ち着くコーデも好きですが、鮮やかなカラーを使ったコーデも好きです。
バッグやマフラーの小物も、ニットのような主役になるものも、明るい色を纏うと元気がでます。
好みにも変化する部分と変化しない部分があるし、
派手色を着たい日も地味色を着たい日もある。
地味色コーデ特集が続くと、カラフルなアイテムを使ったコーデは載せちゃダメかな?と思ったりもしました。でもそれに惑わされるのも違うなと。
流行りもいいけど、診断もいいけど、私は私の好きな服を着たい。
好きな服をどうやったら自分らしく着れるかなと考え、悩む時間も含めて楽しみたい。
素敵な方たちに囲まれて、迷うことも悩むことも多かった3年間。
きっとこれからも迷うし悩むし暴走することもあると思いますが、
それでも私は自分の好きな服を着て生きていきたいと思います。
LEE100人隊ブログとの出会い
私は29歳目前に、新卒で入社した東京の会社を辞め、地元福岡に戻りました。
10年ぶりの地元には、仲のいい友人もいない、パートナーもいない、仕事もない、お金も大してない。
いい歳して実家暮らし、無いものだらけの自分が情けなかった頃です。
20代を過ごした東京は憧れの街で、欲しいものがあれば何でも見に行けて、買うこともできる。
そんな生活から田舎に戻り、東京とのギャップにため息をついていた頃、羨望の眼差しで見ていたのがLEE100人隊ブログでした。私の毎日の楽しみでした。
この場所でたくさんの素敵なものを教えてもらいました。
私も頑張らなきゃって刺激をもらったことも、励ましてもらったことも。
LEE DAYS clubのtanpopoさんのコーデは毎回楽しみにしていたし、卒業生はぐちゃんが入隊された時の衝撃ったら!福岡にこんなかわいくておしゃれな人が!と、食い入るように見つめていました。(はぐちゃんが紹介していた黄色のニットを探しにTOMORROWLANDに走ったなぁ…)
友達と「これいいよね」とおしゃべりしている気分でいつも読んでいました。
少しずつ福岡での暮らしも楽しくなったけど、その傍らにはLEE100人隊ブログがあった気がします。
LEE100人隊応募のきっかけ
時を経て私は再上京し、東京で家族を持ちました。
子どもが生まれてからは少し遠ざかっていたこの世界。
毎日洗濯機から取り出した同じ服を着て、同じことをするルーティーン。
子どもはかわいくて仕方なかったけれど、産後疲れにコロナ禍も加わってとにかく心身が弱っていた時期。私だけでなく家族みんなが辛かった時期です。
一時実家で静養させてもらい少しずつ元気を取り戻した頃、ふと思い出して久しぶりに覗いてみた100人隊ブログにワクワクしました。
失ってたファッションや暮らしへの興味が一気に高まりました。
そして、自分もやれるかな?やってみたいな!と思いました。
でもこの年はまだエネルギー不足で応募することはできず。
翌年、心折れそうになる私を必死に励ましてくれた夫のおかげで、子供の寝かしつけから帰還し、何とか締切日23:59ギリギリに応募ボタンを押せました。
近くの公園で親子3人で遊んでいる時に、03から始まる知らない番号から着信がありドキドキしながら出たこと、今でも鮮明に覚えています。
LEE100人隊として
3年前に100人隊に仲間入りし、想像以上にブログを書く難しさを実感しました。
仕事との両立、家庭との両立、というと響きはいいですが、単に私が怠け者なだけ。
規定の本数を書けない月も、数カ月間が空いた月もあります。
でも、それでも、ブログを書くにあたって、自分の中でこれだけはと決めていたこと。
それは、嘘をつかないこと。迎合しないこと。
落ち込んでいたあの頃の私が、ここでたくさんの素敵なものを教えてもらったように、
ただ純粋に好きなものを好きと伝えたい
いいなと思ったものを誰かと共有したい
自分が思ったことを素直に伝えたい
その気持ちだけは忘れないようにと思って、1本1本書いてきました。
独りよがりなブログも多かったと思います。
長すぎて読みにくいブログも多かったと思います(これも!)。
それでも自分に偽りなく書き続けたつもりです。
こんなブログを読んでくれた方、心から感謝しています。ありがとうございます。
この場所でたくさんの友達ができました。
憧れていた人たちに会ってお話することもできました。
どんよりしていたあの頃の私に教えてあげたい!こんな未来が待ってるよ!
この場を離れても、長く、長く付き合っていきたい人たちができたこと。
日本中、いや世界中に会いたい人たちができたこと。
幸せです!
Special Thanks!emy夫
誰よりも一番感謝を伝えなければならないのは、私の家族。
応募の背中を押してくれ、自称”101人目の100人隊”として写真をたくさん撮ってくれました
009 emyは、私1人ではなく、夫婦二人三脚でブログを書いてきた気がします。
3年間続けられたのは、全力で応援してくれた家族のおかげです。ありがとう。
このあたたかく楽しい居場所を離れる寂しさと、常に頭の片隅にあったこの大きな役目を手放す解放感と、複雑に入り混じった不思議な気持ち。
でも、ホッとしたというのが正直な思いかな。
これからは、ブログに費やしていた時間や心の余裕を、家族に、そして自分に使っていきたいと思います。
100人隊であっても、100人隊でなくても、これからも毎日は続いていくので、
自分なりの楽しみや手抜きを覚えながら、日々を積み重ねていきたいと思います。
読んでくださったみなさん、編集部のみなさん、ありがとうございました。お元気で!
emy
会社員 / 東京都 /
40歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/福岡で生まれ育ち、京都で学び、現在は東京暮らし。ファッション、インテリア、映画、甘いものが好きです。家族も自分も笑顔でいられるよう、丁寧とズボラのバランスを模索中。こちらでの出会いを大切に、柔軟に、そして健やかに毎日を送っていきたいです。LEE100人隊3年目。身長166cm。
この記事へのコメント( 45 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
chat