【LEE12月号】高橋美帆さんの「見せる靴下」特集が靴下悩みの解消に。
-

TB ちょこちゃん
2024.11.25 更新日:2024.12.01
- 2

こんにちは
ちょこちゃんです。
昨日はLEEパーティに参加させていただきました。ゆるく、でもちゃんと仲間がいるということを沢山教えてもらえた時間でした。ブログを書くときにはどうしても一方通行。福井県と地方にいるため、”ぽつんとひっそり書き”しているような寂しさを感じることもありました。
つながるは、自分次第。
そして、つながっているんだなと。
改めて点火することができました。
さて、今日は、
LEE12月号で
最初に実践した記事のこと

(ゆっくり隅々まで読むモードのとき、私の場合は家の外に持ち出し読書です。皆さんは?)
高橋美帆さん
「見せる靴下」Q&A特集
「おしゃれは細部に宿る」
ついつい朝の支度では最後になりがちな靴下。
されど靴下!と細部のバランスを意識できる
「時間の余裕」と「お洒落のアンテナ」を…と
こまかぁい部分まで真剣に拾った記事で。
わたしの靴下悩み3つ、高橋さんのアドバイスに答えがありました。
Qスニーカー合わせでお洒落に見せるには?
「スニーカーには厚手のリブ」
ーあえてくっしゅっとさせて”たまりをつくる”ことで、足元に重みを作ると洒落見えだそう。厚手のタイプやルーズソックスタイプを選んでも、この「あえてくしゅっとさせる」細部のお洒落は気にしていなかったな。たしかになぁ。
Qカラーソックス、何色からいく?
「メンズライクに可愛げ足すならマスタード」
ーイエローの中でも落ち着きのあるマスタードはアースカラーと相性抜群。メンズライクな装いを可愛げシフトさせるカギになるようです。パンツ派、スニーカー派、モノトーン派と、意識せずともメンズライクな雰囲気になりがち…。その無意識メンズライクなコーディネートにまず何色と迷っていたので、、まず「マスタード」にしました。

Q私:カジュアルすぎない赤ソックス選びって?
「地味色ワントーン」に1点使いで赤ソックスを。
ー赤色のソックスな人は、選ぶだけで無条件にお洒落より。でも「赤分量」や「赤バランス」を間違えると、身長158㎝とやや低めな私にとっては、主張強めなカジュアルに…。高橋さんが言われるように、今年は「可愛くよりカッコよく」履きたい。地味色ワントーン=私の場合はブラックワントーンに、赤の靴下を1点入れてみます。パンツスタイルから3-5cm 程見えるだけとかお洒落だな。そうそう、デニムの裾の折り曲げ方を意識するって細部ですね。

あまり厚みのない長めを選びました。

全身ブラックのコーディネートになることが多く、赤のチラリ。
いやいやこのソックスを合わせたいからオールブラックに。
細身のリブだと、少し見えたときも単調にならなくていいですね。
他にも、参考にしてコレ選びました。

今読み進めている
「高山都」さんの本の出だしのように、
「これでいいか」ではなく、
今日「これがいい」という靴下選び。
やってみたいと思った特集でした。
あ、まだ悩みごとあります。(笑)
靴下のお別れ時ってムズカシクないですか?
もっと悩むのは、、パンツと靴下のバランス(どこまで靴下を見せるか問題のこと)って、細部なことですよね。これは時間ないと忘れがちなお洒落の細部ですよね(笑)またこれは試行錯誤しつつ、靴下まで意識する2024秋冬を始めたいと思います^^
014ちょこちゃん
TB - ちょこちゃん
会社員 / 福井県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・愛犬(キャバプー)/美容部/「趣味=仕事=京都」のような20年の京都暮らしを経て、3年程前に福井に移住しました。今は「日常を楽しむちょっと」探しが楽しい毎日です。毎日でホッとする時間は、珈琲と珈琲に合うお菓子があるとき。日常のワクワクする時間は、読みたい本を持って帰るときです。こちらでは、ファッション・メイクなどの「日常を楽しむちょっと」から、京都と京都以外の小さな旅記録まで綴っていきたいと。LEE100人隊3年目、「これいいかも!」の鮮度がいいブログを目指して。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB ちょこちゃん