最初の投稿ボタンを押したときの緊張感と高揚感、今でもはっきり覚えています。
あれから数えて329回め。
これが最後の投稿になります。
大好きな季節に
今年もまたこの季節がやってきました。
子どもの頃からずっと変わらず大好きな季節ですが、この3年間は少し違っていて。
ホリデーシーズンのわくわく感に100人隊の年度切替のソワソワ感が加わり、毎年感情が大忙しでした。
そして今年はさらに特別な気持ちでこの季節を迎えています。
今年のスワッグはLEEとも馴染み深いOEUVREさん。
ここから通年飾りたいので、定番のフォレスト・スワッグをオーダーしました。
(今だけリボンの色を変えてクリスマス仕様にしようかな?うん、しよう)
クリスマス支度はいつのまにか娘たちが率先してやるように。
いつものツリー、思い出深いヨガサンタも!
(ふかふかの布団で1年過ごしたので今年は体調万全!)
そしてアドベントカレンダーのトップを飾るのは、100人隊卒業生pepiさんの素敵なリース。
この3年間で私の世界を広げてくれたLEEと100人隊のつながりを思いながらのクリスマス支度です。
私とLEEと100人隊
学生時代から数えると20年以上携わってきたある分野を、いくつかの事情から一旦離れることに決めたのが2020年。
ちょうどコロナが始まり、私自身も世の中も、いろんなことがガラリと変わったタイミングでした。
自ら手放したキャリアや環境や人間関係を思い、鬱々とした気持ちになったことも。
そんなとき、何か小さなことでいいから始めてみようと思い、浮かんだのが100人隊でした。
10年前、長女の出産前後でふと手に取った雑誌がLEEでした。
そこから100人隊の存在を知るようになり。
(私のLEE歴はその程度ですが、長い読者歴・ファン歴を誇る方が大勢いるファッション誌ってなかなかないんじゃないかなと思います。素晴らしいことですよね!)
100人隊=謎めいた集団に思えて最初は近づくことはせず(だって一般人なんて嘘でしょう?と思える記事ばかりで。この人たち何者なの?とずっと訝しんでいました)。
でも、そのうち100人隊のページを開くことが日課となり、丁寧な暮らしに憧れたり、隊員さんとの偶然の(そして一方的な)かぶり買いに喜びを感じたり、かと思えば悩みやぼやきに共感したり。
煌びやかなだけじゃない、リアルな暮らしが感じられるこの場所を、いつしか身近に感じるようになっていきました。
2020年は応募締切りの直前まで迷いながらも最後の一歩が踏み出せず、そこから1年思いを抱えたまま、えいや!で飛び込んだ2021年。
(締切日の日付が変わる直前に応募しました!と言いたいところですが、実際は1年待ち構えて余裕を持って応募しました。笑)
そこからの3年間はあっという間でした。
夢中で駆け抜けた1年目、
迷いながらの2年目、
ただ楽しもうと決めた3年目。
うまくいかないときもあったけど、いつも書くことは楽しかったし、その楽しい気持ちを3年間ずっと持ち続けることができたことを、今は少し誇らしく思います。
変わることを楽しむ
100人隊からたくさんの影響をうけ、変わっていく自分をいっぱい見てきました。
季節の暮らしを楽しむこと。
行事ごとのごはん、旬のたべものの楽しみ方。季節の手仕事に挑戦するだなんて、昔の私が知ったらきっと驚くと思います。
(料理部は日々の料理のモチベーションでもあったので、卒業することで1番影響を受けるのは家族かもしれない)
モノを長く大切にする考え方もそう。
おばあちゃんになっても身につけたい?
娘に受け継いでもらいたい?
勿論それだけではないけど、そんな観点をもてたこと。
お買い物の動機=ストレス、だったこともある私が、お金の使い方を見直すことができたのは大きな出来事でした。
そして40代も半ばを迎え、自分の身体が未知の領域に踏み込んだことを痛感している今、同世代や半歩先をいく先輩隊員さんから学ぶことも多々。
発酵食や薬膳、漢方にプロテイン…現在進行形でジタバタやってます。
できれば卒業までに成果を出して報告したかったけれど間に合わず…
この半端さがいかにも私っぽい!
なかなか時間がとれずに遠ざっていた本の世界にまた惹かれるようになったのも、100人隊に名ブックレビューワーがたくさんいるおかげ。
調べれば大抵のことは情報が得られるこの時代に(真偽のほどは別として)、自分ごととして捉えることができるモノコトに触れられたのは幸運だったなあと改めて思います。
変わらないことへの気づきも
一方で変わらないこともありました。
それは、服が好き!というシンプルな気持ち。
いろんなタイプの服を着る高揚感を求めたり、自分の軸となるスタイルを探そうとしてみたり、そのときどきで好みや方向性は変わっても、根っこのところは同じで。
今は心地よいと思える服を纏う安心感が優勢だけど、いつか艶やかなシルバーヘアにビビッドな服を着るという夢も変わらずに抱いているし、一生、服からトキメキをもらって生きていくんだろうなと思います。
もっと、好きが増えていく
“好き!が多め”と書いた、3年目の始まりのご挨拶。
100人隊の皆さんの個性溢れる投稿にふれ、私の好き!はますます増えていきました。
この先もきっとそうだろうと思います。
そして329個分の私の「好き!」にお付き合い頂いたことにも、感謝しかありません。
おそるおそるあげたclipにコメントを頂けると、すごく嬉しかったし励みになりました。
求められるようなものは書けなかったけれど、誰かが読んでくれている、繋がっている、そんな実感を得られていました。
読んでくださった方、
繋がってくださった方、
関わってくださった全ての方、
本当にありがとうございました。
同期のみんな。
この代でよかったなぁとしみじみ思ってました。(晩年はとくに!)
えいや!のタイミングは正しかったし必然だったはず。よね?
100人隊のみなさん & 新TBのみんな♡
みなさんに感化されまくった3年間でした。
(100人隊に入る前もいれたらもっとですね)
もしどこかに、私の拙いclipを楽しみに読んでくれる誰かがいるとしたら、それはみなさんに感化された結果です。
期を越え、年齢やら生息地やらを越え、仲良くしてもらえたこと、繋がれたこと。
本当ーーーーーーに嬉しかったです。
ここでの出会いを通して私の世界はぐんと広がり、うんとカラフルになりました。
この先は、ここでもらったものを育てる時間にしたいと思っています。
昔からわりと器用な方で(それ自分で言う?ですよね、すみません)、やろうと思ったらある程度それっぽく出来てしまうタイプで。(とはいえ苦手分野も多々ですが)
一見それっぽく見えるかもしれないけど、中身はペラッペラなことも分かっていて。
それっぽいものを積み重ねていくよりも、なにかを高めたり深めたりしていくフェーズに移りたい。
今はそんなふうに思っています。(あといい加減しつこいけど推しも見つけたい←)
いざここを出ていくとなるとやっぱり寂しいし離れがたい気持ちでいっぱい、、
でもそう思える場所にいられたことを、そういう気持ちで卒業できることを、本当に嬉しく思います。
またどこかでお会いできることを願って。
それまでどうかおのおの、お健やかに♡
3年間ありがとうございました。
みさへい
051 - みさへい
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
44歳/夫・娘(9歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/衣・食・住・遊、興味の対象は幅広く、ゆえに時々とっ散らかってます。100人隊3年目も、自分の「好き!」に正直に貪欲に、面白いことワクワクすることを沢山見つけていきたいです。双子座AB型、二面性の塊のように思われがちですがわりと単純。身長160cm。
この記事へのコメント( 33 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ナナ