Yukapoです。
さてKLぼっち編2日目。
Grabでピンクモスクへ
1日目にビビって使えなかった配車アプリ『Grab』を使って、郊外のプトラジャヤモスク(通称:ピンクモスク)へ。
Grabってタクシーとは違って事前に場所を指定すると運転手の候補が出て、マッチングしてきます。(Uberと同じですよね)
なので、英語に不安のある人でも安心だし、メーターがガンガン上がったり、この道あってる?とか、ヒヤヒヤすることも無く、精神衛生上◎
そして、マレーシアってタクシー代がめちゃ安い!40分乗って約1,300円だなんて、破格っ!
参拝の注意点は?
はい、モスク参拝(でいいのかな?)での注意点です。
- 露出の多い服装はNG!(足首から先を除き、肌の露出や体のラインが出る服装は禁止)
- 前髪も含め、髪の毛をすべて隠す必要あり
- 靴を脱いで館内に入る
- 神聖な場所なので騒がない、寝そべらない
- 礼拝の時間などで入れないこともあるので、事前に調べておきましょ
まあ、女性は大きくは服装かな。けど、だいたいのモスクはガウンやヒジャブを貸してもらえるので、そこまで気にしなくても良いかも。(ありがたいが、暑い!あと、使い回しです💦)
さて、入ってみましょう。
宗教建築を見るのがスキなので、旅先ではだいたいモスクや教会を観光しています!細部まで精巧なモザイクタイルやアーチ型の装飾が施された美しいイスラム建築。
装飾の繊細さは目をみはるほどです。
今度は水上からモスクを見てみましょう!
約45分の水上散歩では、名所やまた違った角度からのモスクを見ることができます。(途中、右手に見えるのは高級レジデンスのアナウンスがあって面白かったです。観光関係ないやん!と。)
下船後はめちゃくちゃ暑くてへばりそうだったので、マンゴージュースでリフレッシュ。
なお、氷は穴が空いてるヤツだと、安全と言われてます。(でも、出てくるまでそれが穴空いてるかなんて分からないから、ある意味ギャンブルだよね。)
さてさて、中心街に戻りましょうね。
本日のメイン!アフタヌーンティー
実はこの日は誕生日でした!なので、自分を甘やかすためにアフタヌーンティーを予約してました。
会場はマリオット系列の5星ホテル『The Majestic Hotel』にて。ちなみに宿泊もこちらです。
このマジェスティックホテルのアフタヌーンティーは3つの会場が選べるのが特徴。
その中で私は『コロニアルカフェ』を選びました。(というか、Drawingroomが結婚式?でその日は受付けてなかったのでした)
でも、良いの。コロニアル調大好物だから♡
ちょっぴりおめかしして、カフェに向います。
スコーンにセイボリーに、プチケーキ…ひとくちごとに美味しい口福が広がります。
特にスコーンがクロテッドクリームとラズベリージャムが美味しくて感動。しょっぱいセイボリーもちょっぴり中華テイストでこれまた美味。
そして、食べきれなかった分はタッパーに入れてお持ち帰りできるようにしてくれます。
ヌン活後は腹ごなしに街歩き
お腹いっぱいになったら腹ごなしのために再び街へ。
まずはホテル近くの『マスジッド・ネガラ』へ。はい、またまたモスクです。
相変わらず美しいったら!
そして、リバーオブライフ→ムルデカ広場→BookXcess RexKLへ。
映画館をリノベした本屋『BookXcess RexKL』は迷路のように巡り、本を探す楽しみが仕掛けられています。
店内ではみなさん思い思いに写真撮ってました!なんなら、角帽&ガウンの学生が卒業記念?の写真を撮るのに、カメラマン引き連れて居たりして日本とは違うなーなんて思いつつ、ホテルに戻りました。
この日の日付が変わる頃オットが合流しました!というわけで、次回からふたり旅。
※写真の掲載許可ありがとうございます!
Yukapo
029 - Yukapo
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
41歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/166cm。とにかく食べることが大好き!作ることも好き!お出かけも好きで、休日は旅行だけでなく、映画やスパイスカレー屋さんめぐりを楽しんでます!丁寧な暮らしに憧れながら、日々のドタバタの中でちょっとした楽しみやワクワク、素敵!を見つけたいと思っています。イエベオータム(らしい)の私に似合うファッションやコスメにも興味があります。LEE100人隊の一員として、これから私の経験や感想、アイデアなどをみなさんと共有できることをうれしく思っています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。