こんにちは。りーぬです。
以前ご紹介した食べられるほおずきに続き、夫からのお裾分けシリーズ。
いただいた植物の実が、赤くてコロンとしていて、何とも不思議な可愛らしさに溢れていたのでご紹介させてください。
Hibiscus Roselle
ハイビスカスティーの原料
ハイビスカス ローゼルの実

ローゼルという植物の実、私は初めて知りました!
観賞用のハイビスカスではなく、食用のハイビスカスで、ハイビスカスティーの原料なのだそう。
100円玉や500円玉ほどの大きさでコロンとして軽くて、紅色のツヤや造形が美しいです。

カットすると、オクラのような姿が現れて、種もあります。

赤と緑がクリスマスカラーで目に優しい♡
常温か冷蔵で保存でき、長期の場合は冷凍かカットして乾燥するのがよいそうです。
調べてみると、クレオパトラが美容と健康のために愛用していた説もあるのだとか。
期待が膨らみます。
鮮やかなピンク色♡
カットして煮出すと
ハイビスカスティーの出来上がり

包丁で4つ割位にして、熱湯を注ぐか鍋で2〜3分煮出すとハイビスカスティーが出来上がります。
1個につき水150mlが目安で、あとはお好みで調整してOK。
なんと、外側の赤い部分は食べられるそうです♡
味はほんのり甘くて酸味があって、まさに優しいハイビスカスティーの味。
普段飲むハイビスカスティーの原料に想いを馳せることって、忙しない日々の中、なかなか無いですよね。
最近は、こんな日常でふと、初めて知ったり、食べたりする自然の産物を経験できる幸せに、夫婦で心を躍らせている今日この頃です。

りーぬ
TB - りーぬ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(17歳)・娘(14歳・9歳) /手づくり部・料理部/ 高校生、中学生、小学生3人の育児と仕事に奮闘中。健康のために、野菜多めの食事やヨガ、ピラティスで心身を整えています。インテリアやファッション、カフェでお茶する時間も好きです。日々を大切に、好奇心を忘れず、家族や周囲を笑顔にできるような暮らしまわり、体づくり、料理、働き方などのライフスタイルや感性をLEEで勉強中。自分自身が「いいな」と思ったことを人に伝えることが好きです。読者モニター経験、LEE100人隊7年目。身長162cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB りーぬ