こんにちは!
053 ブルーです。
朝晩はぐんと冷え、ニットの出番が多くなってきた今日この頃ですが、今回は10月のまだ汗が滲むような日に決行した「パン活100人隊デート」のことをお話しします♪
ついにくみちゃんと「アマムダコタン」@表参道 へ!
パン活デートのお相手は、お馴染みの100人隊 042 くみちゃん♡ 9月に予定していたくみちゃんとパン活予定の日に私が急遽行けなくなってしまったので、リスケしてもらうことに。(くみちゃんありがとう…♡)
ただお互いの都合がいい日は、元々行こうと思っていたパン屋さんがお休みで、「どうしようか~」と話していたところ…
意を決して「アマムダコタン行ってみる…!?」という話に!
くみちゃんがすでに書いてくれているように、表参道で初デートをした時から「いつか行きたいね」と話していたアマムダコタン。
ついにその日がやってきました…!
(※お店の写真撮影・掲載許可はいただいています。)
くみちゃんのブログはこちら♡
イートインを利用するために、45分前からお店前で待機
福岡発の大人気パン屋さん「アマムダコタン」。お互い自他ともに認めるパン好きでありながら、二人ともアマムダコタンは初めて!
ずっと行ってみたかったものの、長い行列に並ぶことに戦々恐々としていて、中々踏み出せませんでした…。
ただ、最近は涼しくなってきて待つのも苦じゃない気候になったこと、
また系列店が都内にもいくつか出店されているので、混雑も少し落ち着いてきたかな?という予想のもと、いざ行ってみることに!
「せっかくなら買ったものをお店でランチで食べられれば、買えるパンの種類も増えるよね」というくみちゃんのパン愛の強い提案に、もちろん私も大賛成!
イートインスペースを確保するために、オープン時間11時の1時間くらい前に、表参道駅近くに集まることにしました。
私が集合時間に遅れてしまい、駅から駆け足で待ち合わせ場所に向かう途中、すでにアマムダコタン前に5組ほどの行列ができていることを確認!くみちゃんがいるカフェに着くや否や「もう待ってる人結構いた!」と伝えたところ、ホットドリンクを飲んでいたのにグビッと飲み干してくれたくみちゃん…!(遅刻したうえに焦らせてごめんよ…)
そしてアマムダコタンに直行!オープン時間11時の45分前、10:15から並び始めました。
外から見たところ、お店はこじんまりとしていて、決して広くはなさそう。
店舗内がほとんど見えないので、中がどうなっているのか見当がつきません。
でもお店前のおしゃれな看板が、期待感を上げくれます♪
この日は久しぶりの再会だったので、もう話題がつきない!
LEE11月号のクローゼット記事を読んだ感動(その後くみちゃんのブログを読んで更に感動)を伝えたり、お互いの近況報告をしているとあっという間に時間は過ぎていきました♪
ここはパンの国…というか天国!?異国に迷い込んだような世界観
話し倒していたら、突然響き始めた優しい音楽。
「あれ、もうオープンの時間?」とふと後ろを振り向くと、私たちの後ろに長い列ができていました。
もうこのエンタテインメント感溢れる演出(?)に「世界観の作られ方すごい!」と、穏やかなメロディに反して大興奮する私たち。
開店と同時に一巡目の方が入られ、少し待つと私たちの番に。
入るとそこはまるで…パンのテーマパーク!
いや、天国?もはやパンの国…?なんと例えたら良いのかわからないくらい、作りこまれた世界観。ドライフラワーに囲まれた石造りのおしゃれな店内に、美しいパンたちが所せましと密集しています。
入って一番にお出迎えしてくれるのは、甘めかつハードめのパンたち。
その裏はフィナンシェやファーブルトンなど、バターのいい香りが漂うパンたち
可愛いサイズのパンがずらりと並ぶコーナー。
下二段は、向かって左側がデニッシュ類やメロンパンなど甘いパンたち。奥はお食事系のパンたち。
上の二段はこれまたかわいいサイズの、色んな味の食パンがお行儀よく整列されています
そしてオープンサンドが並ぶコーナーへ。
はみ出さんばかりに具材が詰められたオープンサンドは、食欲をかきたてます…!その奥にまた見目麗しい甘いパン類。
美味しいカフェラテと一緒に、店内でランチ♪
悩みに悩んで「え、全部取りたいんだけど!」と二人で興奮しながら選び、お会計へ。
幸い店内のカウンター席が空いていたので、そこでドリンクと一緒にいただくことにしました♪
私がイートイン用に選んだのは、季節のフルーツ(イチジク)のハニートーストと、粗挽きキーマカレーナスのアラビアータドッグ。
イチジクのハニートーストは、イチジク好きの私としては絶対外せないパン!カリカリにトーストされたバケットの上に、甘い完熟イチジクと爽やかなクリームチーズ、たらりとかかったハチミツ。もう完璧な組み合わせ。
キーマカレードッグは、小ぶりなサイズながらボリュームたっぷり!少しスパイシーなキーマカレーそのものがとても美味しく、キーマカレー屋さんとして成立しそうなレベルの高さなのに、これを数あるパンの具材の一つにするなんて…どれだけ手間がかかっているのかはかり知れません…!
きめ細やかなスチームミルクのカフェラテは、どんなパンとも相性抜群。マグカップにたっぷり入っているのも嬉しいポイント♡
カウンター越しにパンが作られる過程が見える「特等席」で、止まらないおしゃべり♪
カウンター席は5席ほど。奥に隠れ家のような雰囲気を醸し出すテーブル席もありました。その他はテラスにテーブルが4卓ほどありました。この日はお天気も良かったので、テラス席が断然人気の様子でした。
決して広くはないカウンター席ですが、厨房内の様子が見えるというパン好きにとっては特等席!スタッフの方々がキビキビとパンを作っている姿を目の前で見ることができ、裏側がのぞけたようなちょっとお得感のある席でした♪
そして時間が限られている私たちは、「おいしい~!」を連呼しながら、とにかくしゃべるしゃべる…!LINEで普段からやり取りをしていても、やっぱり直接会う時間は格別。
時間を忘れて話し込みそうになりましたが、どんどんお客さんもいらっしゃるので、食べ終えて一息ついて退店。短い時間でしたが、パンの香りに包まれて、おいしいパンをほうばり、そしてくみちゃんと楽しくおしゃべりしながら過ごすランチタイムは至福の時でした…♡
人気の理由に大納得!個人的に「選ぶ楽しさ」No.1のパン屋さんでした♡
テイクアウトしたパンを、家で広げてみました。
王道のメロンパン。ほろ苦い抹茶とチャイを組み合わせた「マッチャッチャイ」など珍しいパン。あんなにたくさん種類があるのに、全て誠心誠意込めて丁寧に作られているのが伝わってくるような美味しさでした。
「あれも欲しい!これも欲しい!」とここまで多幸感に満ちながらパンを選んだのは、初めてかもしれません…!
足を踏み入れた瞬間から空気がガラッと変わる、作りこまれた世界観
視覚に訴えてくるオシャレなパンのビジュアル
選ぶのが難しいほど圧倒的なパンの種類・数
そしてどれを食べても美味しい!
アマムダコタンは、パンを選ぶ瞬間から心をときめかせてくれる、何度も足を運びたくなるパン屋さんでした。
くみちゃんからのお土産♡八丈島産レモンジャム&ミネラルたっぷりのお塩
帰り際、くみちゃんから夏休み旅行の大島のお土産にジャムとお塩をいただきました♪
これがまた笑ってしまうのが、私もその日にくみちゃんにジャムを渡していたこと!
パン好きの絆の強さを感じずにはいられませんでした…!
『八丈フルーツレモンジャム』は素朴で可愛いパッケージなのですが、味がかなり本格的!レモンピールがはっきりと感じられ、レモンの爽やかさがそのまま生きています。
食パンやバケットにぬるのはもちろん、クリームチーズやヨーグルトとの相性も抜群!
レモン本来の味を損なわないように大切にして作られた、とても美味しいジャムでした♡
海のような藍色のパッケージが美しい『ひんぎゃの塩』は、黒潮の海水を地熱蒸気で温めて作られているお塩。手間と時間がかかっている分、海本来の味わいに近いお塩とのことです。甘みも感じられるほどのカルシウムたっぷりのひんぎゃの塩は、料理に使うというよりも塩そのものを味わう食べ方で、大切にいただきたいと思います♡
大島の魅力のつまった素敵なお土産たち。くみちゃんのギフト選びのセンスがここでも光っていました…!本当にありがとう♡♡
パン好き二人のパン活、まだまだ続きます♪
この日もお昼タイムを終えたら「お茶をする時間までもないね…」と名残惜しくバイバイ。短い時間ではありましたが、くみちゃんのおかげで心のエナジーチャージにもデトックスにもなりました♪
慌ただしい毎日を過ごす中で、ほっと一息つける時間。お互いに悩みを共有しながらエールを送り合って、また頑張ろう!と思える時間。今回のデートも、短いながらもぎゅっと中身のつまった、濃いデートになりました♡
これからもマイペースに!おいしいパン屋さんを求め、くみちゃんとのパン活は続きます♪
053 - ブルー
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊
37歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/料理部・美容部/岡山県出身。パン屋さんめぐりや旅行先でお土産を買うこと、美術鑑賞が趣味。LEEと元気な子どもたちのおかげで、昔は苦手だったカジュアルなテイストの服装にも挑戦中。ファッションやおいしいもの、子どもたちとのお出かけ、身近なちょっとしたもの。丁寧な生活とはほど遠いバタバタな毎日の中で見つけた「あ、これよいな」と感じられるものを、みなさんと共有していけたらと思います。身長156cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
053 ブルー