おはようございます~022だみこです。
先月のことになりますが、家族でランチに行ったお店がとても素敵だったので紹介させてください。
総勢6名。だみこ、だみ夫、JBO(じいじ、ばあば、大伯母)、こだみです。
古材の森
福岡県糸島市にあるこちらは、明治34年に建てられた豪商西原家のお屋敷を活用したお店です。
入ってみるとすぐに、コワーキング喫茶室があります。お茶を飲みながら、お仕事や打ち合わせを明治時代のお屋敷で行うなんて、なんか…とても…イケている…(表現力のなさよ)!
美しい庭園も眺めることが出来て、癒されますね。
では早速ランチを。
※事前に電話予約が必要です。
町屋御膳
・主菜(週替わり。この日はビーツのコロッケでした)
・野菜の炊き合わせ
・地魚を使った一品
・季節野菜の小鉢
・豆乳のくず寄せ
・赤米黒米ごはん
・味噌汁
・漬物
・阿蘇野菜のサラダ
前日までの予約で地魚の刺身が追加できるということで(別途300円)、食いしん坊だみこ、勝手に全員分追加。
糸島の食材を使った、薄味で身体に優しいランチに、じいじたちも大満足。たまにはこういうのも食べたくなるお年頃(私)。
お子様用ランチ
大人とほとんど一緒!大人と同じが嬉しいのか、こだみさん、パクパク食べておられました。
特に赤米と黒米が気に入ったようで、お会計時に販売されているのを見つけ、買って帰りました(スポンサーが)。
そして、食後にはデザートと珈琲がついているということで、ここでも別途料金を払いケーキに変更する甘いもの大好きだみこ一家(だみ夫除く)。
私は季節限定のいちじくのタルトをいただきました。美味しかった~!
ランチタイムの通常メニューは今回いただいた町屋御膳の一種類になりますが、喫茶メニューも別途あり(営業時間が異なります)、ケーキや飲み物が楽しめます。
そしてこれまた先月ですが、ある日のだみこ(平日休みバージョン)のご飯。
この日はこだみを幼稚園に送ったあと、マシンピラティスに行って(今のところ、真面目に通っています)、どうしても試着してみたいワンピースがあったので、
思い立って博多駅まで行くことにしました。
腹が減っては戦(ショッピング)ができぬということで、前々から行きたかったこちらへ!
パン屋むつか堂カフェ アミュ博多店
福岡市中央区薬院にある『パン屋むつか堂』のカフェです。
2013年に創業された当時、こちらのお店の前をよく自転車で通っていた私。
毎朝の食卓を彩る最高の食パンをお届けする、と公式サイトにある通り、食パンはふわふわで癖がなくてとっても美味しいんです。
窓際の眺めのいい席を陣取り(?)、頼んだのは『ベーコンとオニオンのクロックムッシュ』、飲み物は『ティーソーダ』。
渇いた喉にしみる美味しいティーソーダを飲み干しそうになりながら…
やってきましたクロックムッシュ!
分厚い…✨パンの贅沢な使い方…✨
そこで気づく。あれ、手に持ってかぶりつけないやつだ…と←勝手な思い込み
左を見るとちゃんとフォークとナイフが用意されていました(汗)。
ブロガーの端くれ(?)として断面、撮ってみました。
切り方がへたくそなのは大目に見てください💦
このチーズのとろ~り感が伝われば…!!!
結構ボリュームあるな~と思いながら、瞬く間に食べた私。そして一人だからゆっくりすればいいのに、そそくさと店を後にする私。
そしてお目当てのワンピースの試着をしたり、気になっていたお店を覗いたり…
1人でウロウロ、結構好き。いや、かなり好き。
最終的にワンピースの入った袋を手に抱え、ほくほくと帰宅の途、いやこだみのお迎えの途についたのでした。
みんなでご飯も、一人でのご飯も、どっちも楽しい。
また美味しいお店を見つけたら、シェアしたいです。
だみこでした。
※各店とも、撮影、掲載許可をいただいております。ありがとうございます。
022 - だみこ
主婦 / 福岡県 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(3歳)/料理部・美容部/ファッションと美容が大好きで、特に新作コスメには目がありません。最近は娘のコーディネートを考えるのも楽しみのひとつです。料理はLEEを参考に、家族においしいと言ってもらえるごはんを作るために勉強中。趣味はダンス、読書(歴史物とエッセイが特に好き)、舞台鑑賞。身長162cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
022 だみこ