みなさんこんにちは、mikacoです。
0歳10ヶ月の次男がずり這いをするようになり、いよいよ本格的に育児ハードモード突入!
目に入ったものは片っ端から口に入れ、初めて目にするこの世界のものを一生懸命インプットする作業を毎日毎日繰り返している0歳児。
片っ端からおもちゃを床に広げて遊ぶ5歳児との相性が、ま〜〜〜悪い!共存不可能!!
特に5歳の長男はLEGOで遊ぶのが大好き!
床にめいっぱい広げて大作を生み出すのは大変素晴らしい姿勢なのですが、あんなカラフルで小さいもの…0歳児の餌食にならないわけがないわけでして。
なんとか共存できないものか、と試行錯誤した結果たどり着いたのが「LEGOテーブル」を設けることでした!
ベニヤ板で簡単DIY
我が家にはIKEAのトロファストを摸して作ったおもちゃ棚があります。
この棚をLEGO遊びをする専用テーブルにすることにしました。
普段からDIYをするので、自宅に余っていたベニヤ板がありそれを使用。
おもちゃ棚からはみ出ているのですが、今回はこれがわたし的ポイント!
長男は床にLEGOを広げて作るのが好きなんですが、それはとにかく広い場所で、いろんな角度からLEGOを見たい!という気持ちがあるからだそうで。
ならば、広々と使えて、いろんな角度から見られるようにすればいいわけなので、このサイズにすることに!
ただ、これではベニヤ板が不安定なのですこし補強します。
ホームセンターで買い足した細めの角材。
これをベニヤ板の上に、ぐるっと囲むように固定します。
裏側から短くて小さめのビスを打ちました!
(ベニヤ板も細い角材も割れやすいので、短くて小さめのビスが◎)
あっという間に完成!
あまりに簡単すぎるDIY!
角材で囲んだことでベニヤ板を補強できるのはもちろん、LEGOが落ちるのをガードする役割にも◎
LEGO作品を飾る棚もDIY!
長男はオリジナル作品を作るのが好きなタイプで、LEGO CITYなどの大作を作り上げても全てスクラップアンドビルディング!
崩してオリジナル作品に変化させます…(笑)
そんな作品を飾れるよう100円ショップで揃えられる材料だけで、飾り棚を作りました。
賃貸でも穴が目立ちにくい、石膏ボード用のピンで固定しています。
これなら快適に遊べそう…!!
本人も満足げ◎
幼稚園から帰宅した長男、早速LEGOビルディングに取り掛かっていました。
LEGOテーブルの隣は次男のスペース。
これで安心安全に2人とも遊んでくれるようになり、わたしの心労がグッと減少しました…!
心の忙しさは少しでも減らさないと!
家族の治安はわたしの機嫌にかかっていますからね!!
ちなみに、LEGOパーツはこのテーブルの下のおもちゃ棚に収納しています。
毎日のお片付けではザッとひとまとめにし、余裕がある時に、色ごとやパーツごとに分ける作業を一緒にしています。
長男は特に、ギミックへのこだわりが強いため、ギミックに欠かせないパーツだけは分けておくようにしています(笑)
実はこのテーブルはまだ100%完成ではありません!
もう少し、楽しく遊べるような仕組みを考えているので、また追ってレポートします◎
032 - mikaco
親子のための手仕事ワークショップ主宰 / 北海道 / LEE100人隊
35歳/夫/息子(5歳,0歳)/手づくり部・料理部・美容部ドタバタな日々の中で"ゆとりのあるほどほどな暮らし"を模索中。転勤族の夫と共に、田舎暮らしへの憧れから各地を転々とし、現在は北海道に暮らして2年が経ちました。食べること、作ること、そして自然に触れることに幸せを感じます。こどもとまっすぐ向き合うため、チャイルドコーチングマイスター、モンテッソーリトレーナーの資格を取得。自宅のお庭で畑仕事をしながら、ハーブや薬膳についても勉強しています。わたしなりの"心のゆとり"を発信してゆきたいです!身長171cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。