【無印良品週間】推し活グッズに寄せて綴る無印良品さんへのラブレター
-

TB うさこ
2024.11.04 更新日:2024.11.06
- 2

ラブレターフロム
拝啓、無印良品さま。
久しぶりの無印良品週間がお忙しかったと思う無印さんへ今日はお手紙を書こうと思い、筆を取りました。
あなたに初めて会ったのは確か私が小学校6年生の頃、地元にある観光ショッピング施設内の小さな店舗でしたね。カラフルなノートが当たり前だった当時、見たことがないシンプルなデザインのノート、極限までシンプルにしたパッケージ、全てが衝撃で小学生ながら夢中になった事を覚えています。

あれから約30年、デザインがほとんど変わらずに今も傍にいてくれる、ブレない芯の強さを持ちながらどこへでも誰にでも合わせることの出来る優しさに私は今も夢中なのです。
推し活が最高にはかどる
収納力抜群
無印良品の本気推し活グッズ
そんな無印良品さんから「推し活グッズを出します」と聞いた時、私は推し活民なので嬉しく思った半面不安になりました。
推し活グッズといえば、推しカラーを前面に押し出したカラフルな世界観を持つものが大半で、シンプルな無印良品さんがどう商品を展開するんだろう…と。
しかし、そんな不安はショッピングサイトを見てすぐに消えました。

色味は極限まで抑え、無印良品さんのシンプルなファイルや小物を使い、見本写真には無印良品さんらしいトーンで描かれた人の絵を使い、アクスタや写真を表現。
シンプルな世界観の推し活グッズ展開に震えました。

特にファイルはサイズも種類も大豊作!トレカからアクスタ、ポストカード、チェキ、A4サイズなど…痒いところに手が届きすぎてる😭収納したいグッズとポケットのサイズが微妙に違ってガッカリなんてさせないよ?というあなたの声まで聞こえます。…うん、愛してる…🥹
クリアファイルは絶対これ
私は昔から雑誌の切り抜きをスクラップするのが好きなのですが、それには無印良品さんの『ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダーA4ワイド』が最高で、ワイドポケットがどんなサイズの雑誌にも大体対応、何よりポケットの透明感が凄い。

まるでポケットに入れていないような、雑誌の色味を損なわない透明感。どうしたらこんなに透明に出来るんですか。透明度抜群の北海道摩周湖くらい透明度が高いよ。

事務員の私はたくさんのファイルを使い続けてきましたが、無印良品さんのこのフィルムを凌駕するクリアファイルにはまだ出会っていません。
A4ワイドのクリアファイルってあまり無いので一生これ使わせて欲しい。あわよくば、更にポケット数を増やして60ポケット作って欲しいよ。
ずっといてくれる安心感
無印良品さんのクオリティはもちろんの事、もう一つ私を心を捕らえるのは、ずっといてくれる安心感です。決して簡単にサヨナラしない、廃盤にならない、それは使い続けるうえでの相当な安心感と揃え続けられる喜びになっています。

同じサイズ、同じデザインによるすっきり感、コレクション感、嗚呼、傍にいてくれてありがとう…
今回の推し活グッズ収納ファイルたちも、安心して増やせます。グッズ収集もはかどります。もうっ!無印良品さんったら!!(嬉)
これからもどうぞよろしくね
長々と語ってしまいましたね。
あれから30年、私の地元の店舗は無くなってしまったけれど、いつでもどこでも会いに行けばワクワクする場所でいてくれてありがとう。
あなたに会いに行くといつも長時間になってしまって、娘に「また行くの」と呆れられてしまうけど、これから先の30年もデートさせて下さい。
追伸。大量に推し活グッズを購入した直後に無印良品週間が始まって、ちょっと泣いたのは私とあなただけの秘密だよ
005*愛があふれて迷走しているうさこ
TB - うさこ
パート事務員 / 北海道 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・娘(15歳)/料理部・美容部/ゴルフ大好き激務夫と、部活に燃えたアイドルオタクな娘と自然豊かな道央圏在住。子宮頸がん、抗がん剤経験者。数々の人生の修羅場をユーモアで潜り抜け、LEEを愛してここに辿り着く。自称明るい人見知り。カスタムした軽自動車で、推しのキンプリやJUMPを流しながら車中泊やドライブを楽しみ、カフェに行って読書や手帳を書くぼっち時間が幸せ。趣味はダイエット、特技はリバウンド。痩せた時だけ会える“幻の私”を日々追い求めている。週末おいしいビールを飲む為に働くマイペースな4年目隊員。160㎝に憧れるも、身長は何度測っても159㎝。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB うさこ