秋刀魚、イクラ、秋鮭、柿、秋茄子…
四季豊かな日本では、秋になると美味しい食材が勢揃いしますよね。
日本を離れてカナダで暮らしはじめて、もうすぐ20年…
なぜ、日本からこんなにも遠い国に来てしまったのでしょうか涙
毎日「美味しいもの食べたいなー」と呟きながら生きていますが、
秋になるといつも以上に「美味しいもの食べたい!」欲が止まらなくなります。
そんな時に嬉しい連絡がきました。
芳醇な香りのおすそ分け
お隣のブリティッシュ・コロンビア州まで
お友達夫婦が収穫してくれた松茸
秋の味覚を代表する松茸。
実はカナダでも松茸が採れるのです。
といっても、お隣のブリティッシュ・コロンビア州で収穫できるとのこと。
友人夫婦が泊まりがけで採ってきたものをおすそ分けしてくれました。

日本の松茸は茶色ですが、カナダ産のものは白。でも、種類は一緒なのだそう。
風味の良いカナダ産松茸は品質も良く、最近は日本にも輸出されているとか。
一人で食べるよりも
「美味しい、美味しい」ってみんなで食べたい
しあわせな松茸タイム
我が家で生粋の日本人はわたしだけ。
ポーランド生まれのオットは、「ただのマッシュルームでしょ?」と松茸の希少価値を理解できない残念な人。
ムスメは、「秋の高価なキノコ」と理解はしているものの、そこまで興味をそそられない様子。
ということで、美味しいものを一人で堪能しても味気ないので、
松茸の価値を共有できる日本人の友人に急遽お声がけして
採れたて新鮮なうちに「美味しい!」を一緒に楽しむことに。

・松茸ごはん
・松茸のお吸い物
・松茸の酒蒸し
・松茸の豚肉巻き
そして、デザートには、わらび餅。
私が用意したのは、この5品。シンプルでありながら、松茸の芳醇な香りが楽しめる定番料理です。

松茸たーっぷり入れて炊き込みました。


テーブルセッティングをする時間も、わたしにとってはウキウキ楽しい時間です。

とんでもなく急なお誘いだったのですが、他のメンバーも数品ずつ持参してくれました。

いぶりがっこ、サーモンの刺身、オクラの昆布和え、揚げ茄子の香味漬け、かぼちゃの煮付け、冷製茶碗蒸し、ビーツの煮付け、きゅうりとザーサイのお漬物、緑茶の寒天ゼリー

「ここはカナダじゃなくて、日本なのでは?」と頬をつねりたくなるくらい、
秋の味覚、豪華なメニューが勢揃い。

海外在住日本人妻は、お料理上手ばかりだとここで明言したいです。

自然の恵みに感謝。
そして全員で感涙しながら、松茸を採ってきてくれた友人夫婦に手を合わせて大感謝の念を送りました。
松茸タイムはまだまだ続く
次の日の朝食では雑炊に
ランチには松茸パスタ
みんなで楽しんだ松茸の宴の翌日。
朝食は、余ったお吸い物にオートミールを入れて、卵でとじて雑炊に。

そしてありがたいことに、
追加でさらに松茸をいただいたので、ランチには贅沢にもパスタにしていただきました。

今夏、京都で作った七味を使って
途中で味変も楽しみました。

初雪が降ったばかりだったのですが、おかげで心もお腹もポカポカあたたか〜くなりました。
ではでは、また♪
016 - Umi
教育系 / カナダ / LEE100人隊
48歳/夫(ポーランド人)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/気づけば、カナダ暮らしも20年。3年目のLEEラストイヤーは、心豊かに、彩りゆたかに。旅やネイル、ワークアウト、発酵生活やおいしいものを通して、海外にいても心の余白を大切に。「丁寧に」、そして「笑顔で」。少しの冒険心とユーモアを添えて、多面的に進化していけたらと思います。読む人の心に、ぽっと灯りがともるような瞬間を届けられますように。パーソナルカラー:イエベ秋 顔タイプ:エレガント 骨格:ナチュラル。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















016 Umi