【沖縄】夏休みtrip⑤憧れのハレクラニ沖縄に宿泊!オーキッドプールでハワイ&沖縄の風を感じました
-
053 ブルー
2024.10.31
- 0
こんにちは!
053 ブルーです。
夏休みの沖縄旅行記ラストの記事です!(と言いつつ2記事に渡ります…。)
まだ夏休みの話?と季節感皆無で申し訳ないのですが…
最終日は私の念願が叶い、素敵なひと時を過ごすことができたので、お読みいただけると嬉しいです!
※写真撮影・掲載許可をいただいています。また内容は、2024年8月当時のものです。
※宿泊は、私自身の意思で予約したもの。実際に泊まってみた正直な感想をお伝えします!
最後の一泊は、憧れの「ハレクラニ沖縄」に宿泊
沖縄旅行4日目。ここまで「子どもの希望を叶える」を目的としていましたが、この日だけは私のリクエストを聞いてもらいました。
ということで宿泊先に選んだのは、「ハレクラニ沖縄」!
「ハレクラニ」といえば言わずと知れた、ハワイの老舗ホテル。新婚旅行でオアフ島に行って泊まった!という方も多いのでは?
…かく言う私たち夫婦もそのパターン。
ハワイのハレクラニのホスピタリティに感動した体験が忘れられないまま時は過ぎ、気付けば沖縄にハレクラニがオープン!
「いつか…」と思い続けて開業から5年。念願かなって、初めてのハレクラニ沖縄宿泊です!
ちなみに4泊で2つのホテルに泊まるなら「2泊ずつ宿泊」という案もあるのですが、
2年前そうしたところ慌ただしかったので(特に前半泊まったホテルでゆっくりできず)、今回は3泊と1泊に分けることに。
なのでハレクラニ沖縄での1泊は、チェックインから翌日チェックアウトまで「ホテルから出ないでまったり」プランで過ごしました!
南国の雰囲気漂う、解放感が溢れるロビー
ホテルに足を踏み入れると、鮮やかなお花の美しさと香りが「ハレクラニ」の世界へいざなってくれました。
高い天井に木目調の温かみのある内装、そしてガラス扉の向こうに見えるのは「オーキッドプール」と海!あれ、ここはハワイ?と錯覚してしまいそうですが、どことなく「沖縄感」も漂っているのがまた不思議。
チェックイン予定の人でちょうど混んでいる時間ではあったのですが、シャーベット状のウェルカムドリンクを美味しくいただきながらロビーを眺めているのも、また幸せなひと時。子どもたちは「おいしい!」と一気に飲み干して、窓から見えるプールにくぎ付けでした。
ハレクラニの象徴「オーキッドプール」へ!
チェックイン後にお部屋より先に向かったのは、オーキッドプール!
美しい青いタイル(なんとこのプールに150万枚ものタイルが使用されているとのことです!)で描かれたオーキッドが、水面に揺れてキラキラ輝くプール。ビーチサイドのチェアに座って本を読む…という贅沢さを味わいたかったのですが、子どもたちと一緒なのでそんな優雅に過ごす隙は与えてもらえませんでした。笑
インフィニティプールではないのですが(16歳以上が入ることのできるインフィニティプールが別にあります)、プールから海が見えるので子どもたちのテンションもアップ!みんなで浮き具でプカプカ浮かんで楽しんだり、息子は最近スイミングスクールで合格した平泳ぎを見せてくれました♪(いつもは見せてくれないのに…!非日常感漂う旅行マジックのおかげですね♡)
※オーキッドプールは、140cm以下ならびに小学生未満のお子さんが入る場合は大人の付き添いが必要でした。
幼い子どもに嬉しいキッズプールも!
オーキッドプールの隣りにあるのは、キッズプールと小さな噴水のような水遊び場。
我が子たちは、この噴水の水遊び場で噴射口を踏んだり、どこから水が出るか予想し合ったり、キャッキャッとはしゃいでいました。
滑り台などはないので、4歳の娘がすぐに「出たい」と言うかな…と心配していたのですが、
そんな不安を払拭するかのように飽きずに遊んでいました!
余談ですが…こういったタイプの水遊び場、夏場のショッピングモールなんかで期間限定で出現しますよね?この夏休み中も出先で何度も見かけながらも、「着替え持ってないから(というかはなから着替えさせたりするのが面倒…)」という理由で横目に見ながら通り過ぎていたのですが…こんなにも喜ぶものだったのか!と少し反省しました。笑 来年の夏休みのお出かけの際は、簡単な着替えとタオルは常備しようと密かに心に決めました。。。
ちなみに、ハレクラニ内のプールサイドやビーチに行くと、冷たいミネラルウォーターをいただけました!しかもプールサイドでは保冷バッグに入った状態で渡してくださいました♪
カクレクマノミに出会え、トイレの清潔感に感動したビーチ
お次に向かう先はビーチ!
プールを出て通路を歩いていくと、ビーチが見えてきました。
スタッフの方々がいらっしゃる場所には砂遊び用のセットや、水中をのぞくための箱メガネなどが常備されてあり、それらを無料で貸してくださいました。
遊泳区域内にもスタッフの方がいらっしゃり、「ここに魚がいるよ」と教えてくれました!
海でも泳いで、魚を見つけて、砂遊びをして…遊びつくして大人はヘトヘトに。
「優雅に過ごすつもりだったけど、やっぱりそうはいかないよね…」と思ってビーチを出る間際にお手洗いに行くと、予想外のところで感動をくれるのがハレクラニ。
私人生史上最も美しい、ビーチのトイレでした…!
中の写真は撮っていませんが、ビーチにあるトイレとは思えない清潔感でした…!
お手洗いの綺麗さの感動を家族に伝えつつ、夕方お部屋に向かいました。
海&オーキッドプールを望める「プレミアオーシャンビュー」
私たちが宿泊したのは「ビーチフロントウイング」の「プレミアオーシャンビュー」という、
海とオーキッドプールを望めるお部屋。
真っ白な壁に広々としたお部屋。大きな窓を開けると目の前に広がる海とオーキッドプール!
お部屋の中にいるのに天国気分です。娘は入室後すぐにベランダに出て、特等席を陣取っていました。
部屋の中にお風呂!?非日常感が味わえる間取り!
部屋とバスルームが壁ではなく、扉で仕切られているのも大きな特徴。扉を開けっぱなしにすると、部屋とお風呂が一体になったワンルームのような間取りに!
このTHE 非日常感!に興奮する私。「お風呂がここに?どうやって入るの?」と若干困惑しながらも、バスタブに入って喜ぶ子どもたち。そしてトイレのすりガラスの扉を心配する夫。
日本式の生活に慣れ親しんだ私たちは、新鮮さに興奮しながらも、結局バスルームの扉を閉ざした後に全開にすることはありませんでした。でも広々としたバスルームと2つの洗面台のおかげで、夜のお風呂タイムだけでなく朝も快適に過ごせました♬
ディナーは「ハウス ウィズ アウト ア キー」!フラ&ウクレレショーを観ながら念願のチルタイム…♪
ディナーはホテル内の「ハウス ウィズ アウト ア キー」でいただきました。
ハレクラニ ワイキキでもおなじみのレストラン。
プールサイドに面した、ハレクラニ内ではわりとカジュアル感の強いレストランなので、幼い子ども連れでも比較的安心して利用できました。
しかしそこはもちろんハレクラニ!
味も盛り付けもサービスも、申し分ない素晴らしさでした…!
私と夫はディナーコース、娘はキッズメニューのスパゲッティ ミートソースをオーダー。
息子が「ミートソース以外のパスタが食べたい…」と悩んでいると、スタッフの方が「通常メニューもハーフサイズで提供できますよ」と提案してくださいました。
優しいご提案に甘えさせていただき、通常メニューのパスタのハーフサイズをお願いしました。
「わぁ!」と声をあげたくなるような、サプライズ感がある食事たち。特に印象に残っているのはとうもろこしの冷製ポタージュ!中に入っているアロエのぷるぷるとした食感が楽しく、清涼感が感じられる爽やかなスープでした♪(※2024年夏のメニュー。メニュー内容は随時変わるようです。)
プールサイドでは、フラダンスやウクレレのショーが開催されていました。流れてきたのはハワイの音楽だけでなく、沖縄の歌も。沈む夕日をバックに、ウクレレの優しい音色に美しい歌声、おいしい食事。
「ママあれ取って」「あ、こぼしちゃった」と子どもに言われ、「もう~!自分で拭いてよ」と私はブーブー言い返す、常にそんなせわしない食事時間を過ごしている私たちですが、この日はまさに念願のチルタイムを過ごすことができました…!
そんな優しい音楽の癒し効果からか、食べ終えた娘は夢の中に誘われていました…。
ライトアップされたオーキッドプールに癒されながら、おやすみなさい☆
お腹も心も満たされて部屋に戻ると、ディナー中にターンダウンしてくださっていて、パジャマが準備されていました。
お部屋から再度プールサイドのフラ&ウクレレショーを観て、夢見心地で一日が終了。
さて、翌日のお楽しみは朝食!…とこのままご紹介したいのですが、長くなってしまったので夏休みtrip⑥に続きます!朝食のクオリティも感動レベルだったので、是非最後までお付き合いください♡
053 - ブルー
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊
37歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/料理部・美容部/岡山県出身。パン屋さんめぐりや旅行先でお土産を買うこと、美術鑑賞が趣味。LEEと元気な子どもたちのおかげで、昔は苦手だったカジュアルなテイストの服装にも挑戦中。ファッションやおいしいもの、子どもたちとのお出かけ、身近なちょっとしたもの。丁寧な生活とはほど遠いバタバタな毎日の中で見つけた「あ、これよいな」と感じられるものを、みなさんと共有していけたらと思います。身長156cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。