空気も景色も秋らしさが深まってきましたね。
お出かけしやすい気候になったこともあり、家族でキャンプに行ってきました。
自然の中でご飯を食べたりぼーっとしたり。のんびりと過ごす時間に感じる空気がとても気持ちよかったです。
頑張りすぎない工夫
我が家はキャンプ歴5年くらい。年に5〜6回行く程度ですが、最近ようやく慣れてきたというか楽しめるようになったかなと感じています。
ただ、はじめた頃は、正直行くだけでぐったり。。
もちろん外で過ごす時間は楽しいし、気分転換になってはいたのですが、今思えばこうしたい!という理想や、こうしなければ!と思いすぎて頑張りすぎていたなと。。
回数を重ねながら最近ようやく程よく力を抜いて楽しめるようになった、我が家の頑張りすぎないための工夫を今回はご紹介したいと思います。
行くのは近場のキャンプ場
キャンプの目的はのんびりした時間を楽しむこと。仕事がハードだったり、子供達のイベントが終わったりしたタイミングで、落ち着いて過ごしたい時に行くのがほとんど。
なので、できるだけのんびりできる時間を確保するために、移動時間があまりかからない近場のキャンプ場を主に選びます。
テント設営にご飯づくりに撤収にと、案外キャンプってやること多いので。
ちなみに到着後はレジャーシート広げてお昼ごはん。ゆっくり休憩してからテント設営など準備を始めます。
コンパクトなテントで時間を短縮
使用しているテントは、ワンルームタイプ。
サイズもコンパクトで設営するのも撤収するのも比較的簡単です。
ただ、キャンプを始めた頃は今と違うものを使っていました。
はじめは2ルームの大きめのテントを購入したのですが(どうせ買うなら、とあまり考えずに購入してしまいました 苦笑)、何度かキャンプに行った後に設営や撤収に時間がかかることがストレスだと気づき、短時間で設営や撤収ができるコンパクトなものに2年ほど前に買い替えたのです。
(ちなみに、あくまでもこれは我が家の場合で、慣れてしまえば大きめのものでも簡単に設営・撤収できるものもたくさんあると思います)
テントを使うのは寝る時と着替えの時だけ。くつろいだり食事をする時はタープを張って外で過ごすので、今はこれで十分です。(子供達が大きくなれば少しまた検討する必要があるかなと思いますが)
テントの設営や寝床の準備などを済ませて、読書したり遊んだり、お酒を飲んだり。思い思いの時間を楽しみます。
キャンプご飯は程よく頑張る
そしてキャンプのお楽しみ!
ご飯は、その時食べたいものだったり、気分に合わせて準備をします。
ただ、ここでも頑張りすぎるとしんどくなるので、ある程度手抜きしながら程よく楽しむ、というのが我が家のルール。
今回の到着してすぐのお昼ご飯は、持参したおにぎりとカップラーメン。調理せずにすぐ食べれます。
そして、夕ご飯はシーフードのリゾットに
サーモンのホイル焼き。
あとはスーパーで買ったピザや鶏肉を焼いたり
しゅうまいをホイルで蒸したのも美味しかったです。
美味しいものは食べたい!けれど家族みんなで調理できるシンプルなメニューを選びます。
久しぶりのキャンプ。持ち物など、忘れ物がないかドキドキしましたが。。トラブルなく楽しむことができて一安心。
天気も良くて気持ち良かったです。
キャンプはまさに今、ベストシーズン。
回数を重ねて楽しめるようになってきた、我が家なりの工夫。少しでも参考になれば嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。
【070 おーたむ】
070 - おーたむ
自営業 / 徳島県 / LEE100人隊
41歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳)/料理部・美容部/自然いっぱい、おいしいものいっぱいの場所で家族と生活していきたいと思い、地元・徳島に戻り暮らしています。休日は家族と公園や産直を目指してドライブすることが多く、キャンプやアウトドアも大好きですが、家でのんびり過ごす時間も同じくらい大好きです。趣味は散歩と読書。暮らしもファッションも長く愛用できる自分に合うアイテムを見つけていきたいなぁと思っています。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
070 おーたむ