大物のカーディガンを作った後なので、すぐに完成できるものをと思い、ティーコージーを作ることにしました。
いつか作りたい!と買っていたミクニッツの本と毛糸キットを使いました。
てっぺんの猫が可愛すぎる
上に乗ってる猫にときめいてしまい、このティーコージーを作りたくて、本とキットを買いました。
そして、黒猫ちゃんも可愛いけど、できればうちの猫に変えたい!という気持ちも。
ペットを買っている方なら、自分のペットに似たグッズが売っていたら、つい買ってしまうことはないでしょうか?
手作りだからこそ、うちのコにアレンジしたくなります。
毛糸は少ししか使わないので、余っていた毛糸で編み、模様も刺繍して、結構時間をかけたのに、どうも猫が大きい・・・。
もともとのキットの毛糸よりも太い毛糸だったので、編み上がった猫は大きく、ティーコージーの上に乗せるとアンバランスでした。
残念だけど、キットに入っていた黒猫を乗せたほうがやっぱりかわいい気がする。と、編んだうちのコはそのまま毛糸のお人形として飾り、黒猫を改めて編みました。
完成
私のティーポットは、数年前に買ったMaduのブラウンベティ。(Maduのオリジナルで色は白)
ミクニッツの本でもブラウンベティに合わせて作られていたので、さすがにサイズはぴったりでした。
編み物サークルでこれを編んでいたら、かわいい〜!と言われ、このかわいさは万国共通なよう。
でも、アメリカで買ったティーポットはサイズが大きく、このティーコージーでは入らないので、次に作る時は、サイズを大きくして、はじめに作ったうちのコを乗せたいなあ〜と思っています。
リスクイズPart2
さてさて、前回のリスクイズ、次回は難易度を上げて!とのお声があったので、調子に乗ってPart2です。
でも、もうリスが冬眠に入ってしまったのか、あんまり見なくなってしまったので、きっとこれが最後です。
さて、何匹いるでしょう?
スマホ画面では、小さすぎて見づらいですよね・・・。
近づくと逃げてしまうので、なかなか近づいて撮れないのです。
そして、リスと思いきや、別の生き物がいますよ〜。
答え
リスは3匹でした。小さすぎてごめんなさい!
なぜか、鳥もたくさんいて、仲良くみんなでご飯中でした。
ではでは〜。
067 - クネマイ
主婦 / アメリカ、北海道 / LEE100人隊
43歳/夫・猫(2匹)/手づくり部・料理部・美容部/2023年夏よりアメリカで暮らしています。日本との違いに戸惑いながらも、自分らしく楽しく暮らせるように試行錯誤中です。40代は背伸びせず、しなやかな心を持って、日々を過ごしていきたいです。LEE100人隊の活動を通して、人やモノ、おいしい食べ物との新たな出会い楽しみにしています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。